スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久山ラーメン   ~ 屋台育ちの博多豚骨! ~

コストコの会員カードの有効期限が今月までだったので、更新も兼ねて久山のコストコへ!
最近ちょっと気持ちが行き詰ってたので、リフレッシュも兼ねてね♪
コストコで大量に買った後は、お昼ごはんだ~♪♪



やっぱラーメン?!(笑)
この辺りに、気になってた攻めたいお店が結構あるので、その一つへ。



久山


福岡県は、糟屋郡久山町久原。 トリアス久山から10分くらいかな。


「久山ラーメン」MAP



久山2



見るからの老舗っぷり満点! 
自分にとって完全アウェーで、こういうお店はドリームの予感でたまらないっす!


旧博多駅にて屋台から始まり、その歴史は約50年。
屋台の頃をそのままに、今も受け継ぐ老舗の味。

昼はラーメン屋、夜は屋台仕込みの居酒屋!

昔ながらの人情味もすごく素敵だった♪♪
お昼のピーク時は結構お客さんが多いみたいですが、コストコでの買い物があって遅めの入店。
店内はカウンターに、テーブル、そしてお座敷。



久山3 久山4



カウンターには冷蔵ショーケースに串類のネタがたくさん並び、焼き鳥屋さながら!
先代の息子さんである現大将と、おばちゃんたちが3人くらいで、何んとも温かみの感じる店内。



メニュー!!


久山5



ラーメンなどは3分の1ほどのスペース。
ほかは、バラエティ豊かな屋台メニュー!



さて、3人で注文したのは、
“ラーメン・半チャーハンセット”(750円)(ランチのみ)
“ちゃんぽん”(650円)×2。


まずは、連れが頼んだ“ラーメン”!



久山6



ゲンコツに鶏がらを合わせて、あっさり仕立てにしたというスープ。

見るからに屋台のビジュアルですよ。
この手のラーメンは、地元では見かけないので胸が高まります。



久山7



スープをもらって・・・

じわーーっと、あっさり!! 豚骨はライトで、タレも塩分も控えめ。
鶏がらで丸-く、油で味に広がりを持たせるスープ。



久山8



カタメで頼んだ麺は、細麺のストレート。
ひと啜りでしたが、ザクザクっと食感よく、小麦の味わいしっかり!


「飲んだ後、夜中に食べる〆の屋台ラーメン」言葉が相応しい、昔ながらの変わらぬ味わい。
コッテリ濃厚豚骨でも、現代風の豚骨でもない、昔ながらの懐かしさを覚えるラーメン!



“半チャーハン”



久山00



隣のグループのお客さんが、大盛りのチャーハン頼んでましたがそれがすさまじい程の量っ。
半チャーハンでも、軽く一人前以上ありそうな量ですよー!

油っこくなく、味付け強すぎず、炒めた香ばしさと具の旨みが先行するチャーハン。
これはドつぼのチャーハンだった!




そして、連れがラーメンを頼んだので、もちろん自分は!(中毒だぁ。)
“ちゃんぽん”!



久山77



これがまた見た目より、ずいぶんボリューミーなんですよ!

ザクザクっと大きめに切られ、シャキッと炒められたお野菜がいい仕事っぷり♪



久山66



こちらは、ラーメン以上に淡いスープがベースですが、
香ばしい薫りと炒めた甘み、旨みがそのままにじみ出て、コクはしっかり。



久山10



麺も決してヤワくなく、コシと弾力あり!

具がたっぷりでボリューム満点ですが、しっかり旨い食堂系のちゃんぽんって感じ!




遠出して食べる味は、自分はついインパクトを求めてしまいますが、
インパクトではない、でもこのお店でしか味わえない真髄を垣間見れて満足です☆


そして、このお店に行ってよかった!ってつくづく思えたのが、お店の温かみですよ!
初来店で、この温かみが感じれるとは。

隣の席のお客さんには小さなお子さんがいたんですが、客から言われる前に取り皿やフォークなどをさっと出されるその一場面。
それがとても自然になされてるのに、小さなことですが心が温かくなった。


久山01
おばちゃんたちはもちろん、
気さくで笑顔が素敵な大将♪

お店の事を丁寧に語ってくれて、帰りの安全も心配してくれてと。


お店全体のアットホームな空気と、思わぬ人情味にも触れて、
気持ちよく帰路につきました。



『久山ラーメン』ホームページ
住所 福岡県糟屋郡久山町久原2634-1    電話 092-976-1910
営業時間 火曜~日曜 11:00~23:30 月曜 11:00~14:00    休日 祭日の月曜

久山ラーメン (ラーメン / 篠栗)
★★★★ 4.0








そして実は、先にこちらに乗り込んだんですが・・・
ちゃんぽんハンターには攻めずにはいられなかった「青陽軒」
・・・がっ!!


青陽軒


「早めに」って・・・自分たちが着いた途端にこの張り紙が(;´Д`)
また次に機会にするにも、このフラれ方はダメージでかかったなぁ。





リフレッシュのつもりが、結構疲れてしまったのも・・・
久々のコストコで、衝動買いっ(汗)


コストコ201006


コスコトポテチに、プルコギ、ガーリックブレッド、スタバのコーヒー豆にクロワッサンになどなど…
ベーグルなんてお友達の分も合わせて60個ですよ(爆)

ハイ。。。案の状ほぼ食料品なのに3万円超えましたー( ̄▽ ̄)



早速晩ご飯は、「プルコギ」と新商品という「メキシカンサラダラップ」
プルコギは相変わらず旨すぎー♪ がっ!!!


ラップ


お初の「メキシカンサラダラップ」。
ピリッとじゃなく、ビリビリ来ますっ!!
原材料見らずに食べてたら、その原因はこやつ・・・

後で調べたら“ハラペーニョ”ってー!!!! おーいっ。

チキン・トマト・キャベツ・レタスとたっぷりの具に、リブソース・マヨネーズは美味いんだけど、
ちょっとうちには、ハラペーニョの辛さは余計だったーっ。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。