スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cipolla (チポラ)   ~ 作り手の腕が光るパスタ! ~

先日の佐賀のパン屋さん「くすくす」でのコメントで、初めてコメントを下さったみわさんより、大プッシュされたお店へ!
まぁ、この前にまた「くすくす」でしっかりパンゲットしてきましたけどね(笑) アップは後日。

自分も兼ねてより気になってたお店の一つだったので、みわさんのおススメが背中を押してくれた!



チポラ0



佐賀は、大和ジャスコの北側にあります!


「Cipolla (チポラ)」MAP
Cipollaの後に“Fe”が付いてますが、オーナーさんの名前の文字「鉄」からもじった記号だそうです。



チポラ00



自宅ですかね? 一階にお店があります。

人気のお店という事で、バッチリ予約を入れてオープン11時半に入店です!

店内は、ウッディ基調のスタイリッシュ空間。
4人掛けテーブルが2つと、2人掛けテーブルが4つ。


チポラ店内



イタリアンを象徴するかのように、アルコールや、夜限定の料理のブラックボードが。

こじんまりとしたこちらのお店は、若いオーナーシェフと女性のスタッフさん。

厨房はオーナーが、ホールは女性スタッフさんがそれぞれ担当されてますが、これが見事なサーブ。
始めにもう言っちゃうと、お店に入ってから出るまでの一連において客としてとても心地よかったです♪



さて、ランチメニュー。
(反射して写っちゃってるよ~。)



チポラメニュー



日替わりで3種のパスタに、サラダ・パン・ドリンクがつくランチ。
A・950円、B・1,050円、C・1,200円で、「オイルソース・トマトソース・クリームソース」で毎日日替わり。



まずは“サラダ”



チポラ02



フレッシュでみずみずしいお野菜に、かかってるのはバルサミコドレッシング。

まろやかな酸味とコクが絶妙で、シンプルなサラダがグッと高級感を増します。



パンは、“白パン”“オニオンバターのトースト”の2種。



チポラ5


ホッカホカに温かい状態で出てくるので、パンの香りもすごくいい~♪

イタリア語で『Cipolla=タマネギ』の店名ですが、その店名に相応しいオニオンバター。
ガーリックとはまた違った甘い香ばしさとコクで、このトーストがバリ美味しい♪

つい勢いで食べてしまうとこを、あえて少し我慢我慢・・・




メインのパスタです。
一つはAの“サーモンとフレッシュトマトと木の子とケイパーのぺペロンチーノ”



チポラ3




そしてもう一つはCの“ウニのトマトクリームソース”



チポラ4



「パスタっていうのはシンプルだけど奥深い。料理人の腕がすごく出るもの。」
それを改めて再確認できたパスタでした。



サーモンの香り、木の子の旨味、トマトの甘みに、ケイパーが独特の風味と酸味でアクセント♪



チポラ6



パーツパーツの素材の個性がしっかり味わえるのは、ソースの絶妙さがあってこそ!

至って、薄味でシンプルなのです。 でも実に心地よい塩味!

「ソースに食材が乗っかる」のではなく、「食材にソースが乗っかる」ようなソースのバランス。




そして、ビジュアルがとてもインパクトのあるウニのトマトクリーム。
茹で加減がまた丁度いい麺に、絡みまくりのソース。 



チポラ7



磯の香りが濃厚に漂うリッチさ♪

これは濃厚です!
ウニのコクとクリームのまろやかさ、トマトの酸味・・・

くどさがいつ来るか来るかと覚悟してましたが、
それに反して、次の一口一口が欲しくてたまらない。

飽きなく、しかし食べ疲れない、そんなギリギリのポイント。



残しておいたパンで、ソースを楽しむのもまた格別♪♪


チポラ8



食べた時、1口目で「うまーい!」ではなく、食べ終わった後に「うまかったぁ…」となる味。
大きなインパクトではなく、小さな感動を積み重ねては頂上に達する満足感。



久々にパスタに満足しましたが、こちらのお店はサーヴが素敵です。
笑顔で、スマートな接客とホールさばき。 キレイな女性の方ですがなお更輝いてます。



チポラ000



そして料理を作る若いオーナーシェフ。
お忙しいところ、帰り際に話をしていただきましたが、すごく優しい方です。
それがパスタや料理に表れてるのがすごく納得でした。

始めはご夫婦かと思いましたが、そうではないそうです。 息ピッタリな二人三脚なので間違えますよ(笑)



夜は、また人気なピザや、本格的なイタリア料理が味わえるみたいです。
食べてないけど、絶対うまいよな~!


チポラ01
『Cipolla (チポラ)』
住所 佐賀県佐賀市大和町尼寺3647-3
電話 0952-64-8743
営業時間 11:30~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)
休日 火曜

Cipolla (イタリアン / 佐賀市その他)
★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。