スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーム贅沢食べ比べ♪  「クラブハリエ」&「ねんりん家」

  • 2010/06/27 06:30
  • Category: SWEETS
ずーっと食べてみたかった、有名なバームクーヘンが、一度に?!
こんなVIPなことがあっていいのか?!(笑)




ねんクラ0




滋賀は、『CLUB HARIE(クラブハリエ)』
東京は、『ねんりん家』

全国的に大人気なこの2店のバームクーヘンが!




ねんクラ2



とっても仲良くしてくれてるお二人、こころちゃんこやちゃんから頂きました♪

こころちゃんからは「クラブハリエ」、こやちゃんからは「ねんりん家」

全く同じ日に届いて・・・
これは偶然か?! それとも魔女たちの悪戯か?! 

いや、天使たちの仕業なのだろう!

贅沢に食べ比べますよー(´∀` )


コメントについて
前回のコメントのお返事は↓にしております。
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪
まずは『CLUB HARIE(クラブハリエ)』。

「木のお菓子」と名付けられたバームを象徴するように、深みのある樹木カラーデザインの箱。



クラブ


開ければ、バームクーヘンのお目見えです。


クラブハリエは、1872年創業の老舗和菓屋「たねや」がプロデュース。
クラブハリエは、1951年に生まれました。


こだわりを重ね、目指したのは、
「ゆらゆらと、揺れるほどにもやわらかく、しっとりとした深い味わい。」



丸太状の見た目はしっかりしてますが、これがかなりやわらかくてしっとり♪
外側には、薄くコーティングされたフォンダン(砂糖衣)。



クラブ2



このキメ細かさ! そして一層一層が密に重ねられた年輪。
一口目はしっかりとした食感!
でもそれが口の中で、不思議な弾力感に変わり、そしてふわっとした感触へ♪



生地は卵のふくよかな優しい甘さ☆



クラブ3



そのしっとりとした生地に溶け込むように、シャリシャリとフォンダンのアクセント☆

お口の中で溶けあって融合する味は、絶妙としか言いようがない至福の甘さ♪


なんだろう、すごく上品で落ち着きのある大人のバームクーヘン。
コーヒーや紅茶、そして日本茶にも合いそうな、美味しさでした♪

こころちゃん、ありがとう!!
こころちゃんの記事は、こちら




そして、お次は『ねんりん家』。
こやちゃんが東京へ行った際に、わざわざ列に並んで買ってくれた貴重なバーム。

「陶器を焼く、菓子を焼く・・・心をこめて"焼きもの"に火を入れる。」
そんな日本伝統の独特の感性と味覚、菓子職人の技術にもとづいたバームクーヘン。



ねんりん1



ご存じの通り、このねんりん家の基本のバームは2種類。
「マウントバーム しっかり芽」…通常のバームの約2倍の時間をかけて焼き、外は香ばしく中はしっとりとリッチな味わい。
「ストレートバーム やわらか芽」…まるでカステラのように、ふっくらと柔らかくやさしい味わい。



今回は、「マウントバーム しっかり芽」



しっかり芽1



バームでは珍しい縦切りで、表面が凸凹山状だから、マウントバーム。
そしてこちらも表面にコーティングされたフォンダンが、また何とも“山の雪化粧”にも見えます♪



さて、ガシっとした様相で、ナイフで切るのさえ力が入るそこしっかりさ。



ねんりん2



わっお!、こりゃぁ、別物だ!

外はカリッ、中はしっとり♪
中から外へ香ばしくしっかりの層に、外から中でしっとりと熟成した層に。

生地自体は、濃厚なバターの香りと卵の風味がたっぷりで、甘さはグッと控えめ!

コクたっぷりな生地に、ジャリッとした砂糖が加わって♪



これだけ、質も味もしっかりしてるんだから、もちろんカロリーもしっかりと言いたいとこだけど…
このしっかり芽1本で、約348kcalなんですよー。 えー?!って感じです。



ねんりん3


こやちゃん、他にもたくさんありがとう!!


二人のおかげでまた美味しい幸せ味わえたよ♪ 
本当にありがとうございました!


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。