

マルイチベーグル その1  ~ 念願の、大感動ベーグル! ~

今週は、パンウィークかぁ?! いやいや相変わらず麺もしっかり食べてますが(笑)


超パン通なお友達の「ろっぱんぬ日記」ぽんぬさんから、「パンの交換しませんか??」と突然のお誘いが♪


それでは!と、自分はこちらのベーグルを送り出し・・・ぽんぬさんからは・・・!!!
 
あ~、夢にまで見た、この時がやっと・・・(´∀` )


マルイチ0



夢にまで見た、東京は白金高輪にある「マルイチ・ベーグル」

ずーっと昔から、どこのお店より食べてみたかったベーグル。



マルイチ2



ベーグルの為に、単身で本場ニューヨークへ渡り、有名ベーグル店でベーグル作りについてゼロから学ばれたという「マルイチベーグル」。
その本場を継ぎ、そこにマルイチならではのオリジナリティを加えた本物のベーグル!


アメリカで本場のベーグルを食べたこともないけれど、日本のベーグルしか食べたことがない自分にとっては、
それはもうもう、ベーグルで感じた異次元の世界。


6個一気には勿体ないので、二部構成で参ります。
今回は前編で3個!
まず日本のベーグルと圧倒的な存在感の差は、その大きさと重さ
そして力強い捻りが利き、同じものは一つとしてなく、伸び伸びとと自由感のあるその形とテクスチャー。


ベーグルの基本的な原料は、「国産小麦・塩・天然酵母・麦芽・水」のみ。
砂糖も不使用、これぞ原点のベーグル。


ずっしりと重く、しっかりとした厚手の皮に、ミシっと噛みしめるハードさ。

そして何より心を打たれたのは、まーっすぐに素直な粉の味!
シンプルなのに、これ程までに、ダイレクトに奥行きもある味わい深さは・・・



まずは、“セサミベーグル”



マルイチごま



これが上面と見せかけて、たっぷりまぶされてるのは裏面なのです。
これもニューヨークスタイルだそうで。

見るからに香ばしさ満点のゴマの量!


ナイフを入れても、抵抗しまくってくるこのみっちりに詰まった生地。



マルイチゴマ2



これが今回いただいた中で、まず一番シンプルな生地の味を確かめられるベーグルでした。



マルイチゴマ3



ネッチリと、むぎゅむぎゅっと、そしてしっとりと・・・
なんだろう、ホントに噛むのが病み付きになるようなこの食感♪♪

粘土のような質感、その効果か、小麦粉の味がすごーく良く出てくる!

生地の旨さ、ゴマの香ばしさ、生地そのものがとにかく旨いので、後は相乗効果ですよ!




続いて、“ブルーベリーベーグル”



マルイチ6



自然解凍のみでこのツヤ!

他のお店より、少なめのブルーベリー。



マルイチ7



でもこの量こそ、計算しつくされた適量。


生地の旨さを殺すことなく、ブルーベリーに当たればしっかりジューシーな自然な甘酸っぱさ♪



マルイチ8



水分保ちぎみなブルーベリーのおかげか、プレーン生地よりしっとりしてて、またいい!!





そして、前編最後は・・・
やっぱマルイチベーグルと言えば『サンド』!
色んなブログの画像やレポを参考に自己流再現。



マルイチ3



卵サラダ~♪



マルイチ4



普段は見向きもしない高級卵をしっかり買って(笑)
一般的なマヨ和えじゃなくて、お店同様、至ってシンプルなクラッシュの玉子。


これで十分です! 余計な味付けいりませぬ☆
濃ーい卵のコクと岩塩やガーリック、ゴマにポピーシードなどがついたエブリシング!

香り、食感、味とすべてにインパクトのあるベーグルなので、卵でマイルドになってナイスバランス♪



そして、ツナサラダ~♪
お店では入ってるオリーブがすぐ家になかったので、シンプルにブラックペッパー。



マルイチ5



こちらもマヨネーズなしの、大人味!
水分少なめでみっちり詰まった生地だから、しっとりとしたツナもよく合う!

ガリガーリのぷっちぷち、お口の中で色んな食感が奏であう♪

それにしてもボリュームのあるベーグルを、更にサンドにすれば、超ボリューミー!
一個食べただけで、普通のベーグル3、4個くらい食べた感のある食べ応え(笑)



ベーグル自体がシンプルなので、そのままでもいいし、サンドでも楽しめる!
本気、感動しまくりのベーグルですよ!



文句なしに・・・

マルイチベーグル (ベーグル / 白金高輪、泉岳寺、白金台)
★★★★★ 5.0




通販もやってないので、お店でしか買えない味。
つまり自ら東京まで行くか誰かが行って買ってくれない限り、味わう事は出来なかったベーグルなのです。
ぽんぬさん、本当にありがとうございました☆
ブログでの出会いにも感謝!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

