

三宮 一貫楼  ~ 創業46年、神戸の手づくり豚まん ~

それはそれは、美味しい豚まんだった!!



一貫楼



昭和39年創業、神戸っ子に愛され続け、昔ながらの味を守り通しているという豚まんの老舗!

「三宮 一貫楼」ホームページ



一貫楼0



“つばめくんに、あたしが一番美味しいと思ってる豚まん送ったからね~!”

っと突然の電話は、その神戸にお住まいのパワフル愛情ママ・風ちゃんからでした!

“つばめクンの一個目と~夜食用と~弟君に妹さん~、お父さんお母さん~おじいちゃん~…”
って、家族みんなにって、思いやりたっぷりな10個も!


まずこの言葉に感動ー!!
そして、この豚まんの旨さにまた感動だーー!!

アップはしなくていいって気を遣ってくれたけど、この美味しさは伝えずにはいられない(笑)

自分の知識だと、関西で豚まんと言えば、
大阪は「551蓬莱」「二見の豚まん」、神戸は「老祥記」くらいしか知りませんでした。

それは、自分が知らなかっただけで、歴史あるお店、『一貫楼』


冷凍状態で送られてくる豚まんは、レンジでお手軽出来上がり♪



一貫楼2



そして付くのは、九州の肉まんのような酢醤油でも辛子でもなく、「マスタード」!



ふっくらとナイスバディなこの豚まんは、すべて一個一個手作りだそうです。
機械化が進み大量生産が主流なこの時代でも、創業当時から変わらぬ手作り製法。
一個一個が人の手でできてるって思うと、なんだか心もあったかくなります♪


これほど人気の豚まんが、全部手作りで間に合うのか?!という疑問ですが、
1日平均8,000個~10,000個を職人が毎日コツコツと包みあげられています・・・
って「1分間に10個」の超人的なスピードですよー。 人間豚まん製造機かっ?!




ずっしりしたアッツアツを割る瞬間、思わず火傷しそうになるほどっ。
中からは湯気とともにいい匂いが舞い上がり、滴りだしてくる肉汁!



一貫楼3



中身は、豚肉とたまねぎがメインでシンプルなものだけど、
だからこそそのこだわりがダイレクトに伝わってくる!

決め手の豚肉は「愛知県産もち豚」、たまねぎは「淡路島産」

しっかり地元のモノで勝負してるのも、地元の方から愛される秘訣なんでしょう。



マジに旨すぎますよ!! 皮も具もすべてが旨い!

厚めの生地はふわふわでもっちり、ほんのり甘く♪
ビックリしたのは中の具、とにかく甘い!



一貫楼6



じゅわ~っと溢れる肉汁の後には、シャキッと残るたまねぎの食感。

豚肉の旨みとそれを引き出すたまねぎの甘みとコクが、この単調ではない独特の甘みを引き出してる!

皮のやさしい口当たり、具の温かみのある味わい、
これは機械ではなく手作りならではの感触!




そして、初めてのマスタードを!



一貫楼4



これがまたいい変化を与えてくれるんです!
マスタードといっても、「辛子マスタード」

鮮烈な辛味の中にほのかな酸味が、キュッと味を引き締めて。
肉と玉ねぎの旨さと甘みが、はっきりとした輪郭で伝わってくるんです!

酢醤油でもなく、ただの辛子でもない、その理由がわかるその味わい☆




あまりに旨くて10個とも独り占めしようかと思いましたが、風ちゃんに怒られるので(笑)
豚まん大好きな弟は、この食いっぷり


一貫楼01


どれだけ旨いか、この一枚が一番伝わるでしょう(笑)
想定外に3個も食べられたよー( ̄▽ ̄)


そして、父に、母に、妹に。 肉まん自体も知らなかったじいちゃんは、何もわからず半分だけ。



肉まん家族



この写真越しに、みんな“風ちゃんありがとう!”って言葉があるんだよ!


家族みんなで、神戸の美味しい豚まん味わいました!



一貫楼99
こころちゃんも同じ日に、送ってもらってて、
あまりに美味しかったから!


早速のリピ決定で、一緒にお取り寄せしましたー!アハハ。
これは“ちび豚まん”!




働くパパ、育ち盛りの子供たちを支えてるママ、風ちゃん。
すごくバイタリティと愛情に溢れた方で、こちらも風ちゃんからはたくさんのエネルギーをもらってます♪

そして、いつもたくさんのつばめレシピを作ってくれては自分に勇気や自信も♪

ブログだけでなく、プライベートでも仲良くさせてもらってる風ちゃんです。
本当に思いやりの詰まった美味しい豚まん、ありがとう☆


通販や、お店詳細はこちらで→『三宮一貫楼』公式ホームページ

三宮一貫楼 本店 (中華料理 / 旧居留地・大丸前、元町(阪神)、元町(JR))

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

