スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンガーハット  ~ モリモリ食べよう!安心素材のバランスちゃんぽん!~

今週は、内容濃いめの記事が続きそうです!

ちゃんぽん専門店のチェーン「リンガーハット」。
実は大学時代、数カ月バイト経験があって、その頃からちゃんぽん好きだった自分はそれだけでリンガーに入ってね(笑)
毎日のように、社員割で安く食べれて、やめてからはご無沙汰になってました。



久々のリンガーです!

やっとこれを食べる時が!!


リンガー



ちゃんぽんレディのこころちゃんに触発された!

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」



リンガー0




本場長崎でも、地元の方にどこのちゃんぽんが美味しい?と聞けば、
どこにでもあるこのリンガーハットを勧められるってよく聞く話です(笑)
線2
1974年、「リンガーハット」の原型となる「長崎ちゃんめん」を長崎市で生まれ、
1977年、「リンガーハット」に名前を改めた1号店が福岡県にオープン!!

その後、100、200、…と店舗展開を広げ、2005年には国内店舗500店を達成されてます。
現在では、少し減ってはいますが、それでも30年近くでこの数は圧巻ですなぁ!


そして、一度は気になったことがないですか?!名前の由来。
「リンガーハット(RingerHut)」=「リンガーさんの小さな家」。(帽子じゃなかったんだぁ!)

長崎で幕末から、広く活躍した英国商人フレデリックリンガー氏。
『リンガー』は、「長崎ちゃんぽん」の郷土にちなんで、この大商人の名前にあやかり、
『ハット』は、小屋とか小さな家という意味で、明るく・響きのいいHUTを絡ませて「リンガーハット」となったそうです。
(ホームページ、Wikipedia参考)
線2
話のタネにでもなれば! ハーイ、雑学の前置きはこれくらいに。


勉強もしたので、さぁいざ食べっぞーーーー!!
リンガー2
最近始まった、麺の増量無料サービス

国産小麦麺でこの取り組みはすごいですねー!




メニューの一部。


リンガー3


季節限定のメニューも、その季節ごとにしっかり出てますね。



で、今回は佐賀の大財店ですが、リンガーにおでんなんてあったの?!
1本100円で、事後申告制。 全て串刺しにしてあります。


リンガー-1


しまったーっ。 まだ早かったか?! 染みてなーい。。




で、そうしてるうちに“野菜たっぷりちゃんぽん”(650円)


リンガー4



このちゃんぽんには「国産しょうがドレッシング」付き。




普通のちゃんぽん(450円)の野菜の量255グラムに対して、約2倍量の480グラム
厚生労働省が推進する1日の野菜摂取目安量が350グラムなので、十分すぎる野菜量。


そして2009年から、使う野菜は“すべて国産!”にこだわり、
キャベツ、もやし、ニンジン、タマネギ、青ネギ、コーン、オランダさやえんどうの7種類。(季節に応じて変更あり)



丼ぶりはダブルちゃんぽんサイズで、トッピングが山盛り!
想像以上の迫力です。



リンガー5



もちろん具は、野菜だけでなく、豚肉、えび、いか、かまぼこなどなど。
栄養バランスは文句なし!



白濁のとんこつスープ。 やっぱり旨いですねー!
コクはありながら、さっぱりと、そして野菜からの甘みがにじみ出てます。



コラージュ17



国産小麦を使った麺は、小麦の風味が豊かで心地よいモチモチ感♪

スープ・麺・具のトータルバランス、全国展開だけあって、計算しつくされてますよ。



それにしても、マジに食べてもなかなか減らない!!
そこで、確かにこれはナイスアイテム☆
「国産しょうがドレッシング」


リンガー6


結構生姜が効いて、汗もみるみる・・・
正直見せかけだけかと思ってたけど、キリっと味が締まって、あと味爽やか♪
始めからではなく、途中からかけるといい感じで楽しめます☆



“野菜たっぷりちゃんぽん”は男でも食べ応えあります!
普通のちゃんぽんでも女性は十分満たされる量で、450円という低価格。
個人店はこの価格で出されるとかなりきついでしょうね。




そしてお連れは、夏季限定「夏の麺」。
“涼風冷麺”(690円)
スープは「中華味・ピリ辛ゴマ味」から「ピリ辛ゴマ味」に。



リンガー7


ゴマのコクと深みに酸味を加え、まろやかな味(冷し坦々スープ系の味)に。
お好みで、山椒よりも香りが強く、しびれる辛さの花椒オイルをかけて。

具材は、尾付きえび、チャーシュー、煮たまご、ボイルしたキャベツ、もやし、パプリカ、カイワレダイコン、錦糸たまご、そして中華クラゲの9種類と、価格にふさわしいラインナップ。
もちろん、こちらも野菜はすべて国産です。



キンキンに冷やされた麺。 息抜きにこっちの麺を・・・
これが・・・



リンガー9



うまいよーー! ツルッツルのシコッシコ!

自家製のちぢれ麺で、歯応えのど越しともに最高。



花椒オイルが、またピリピリっと鮮烈な辛味のアクセント!
しかし、かける量は自分の許容範囲に・・・


リンガー8


調子に乗ってかけすぎたお連れは、後半ヒーヒー言いながら食べてました(爆)


こちたは、東日本では「冷しつけ麺」になるそうです。
限定メニューなので、価格は高めですが、熱い夏にちゃんぽんって際どいからこういうメニューは必要かもね!



リンガー10佐賀ラーメン0


ハイ、完食! お連れはだいぶ手伝ったけど、少し残してしまいましたー。
実はこの前にラーメン屋にも一軒行っておりまして(爆)

でもやっぱりリンガーは、安心できる美味しさですね☆


『リンガーハット 大財店』
住所 佐賀県佐賀市大財3-10-26   電話 0952-22-1014
営業時間 11:00~翌4:00   休日 無休

リンガーハット 佐賀大財店 (ちゃんぽん / 佐賀)
★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。