

大臣閣 ⑦  ~ 大臣閣の特別尽くし! ~

あぁ、旨かった。
これが、人生一度っ切って考えると・・・



大臣閣チャンポン



特別な一杯!!
“大臣閣のちゃんぽん”


実はこの週、色々あって、3度食べに行きました(爆)

「大臣閣」 →MAP


大臣閣チャンポン2


今日はいつも以上に胸が熱くなって語ってしまいます!
長い文になりましたが、お付き合いを。


“キクのトン”を食べた1日目、そして間を挟んでこれは3日目。


大臣閣の使い古されたメニュー表。
新しく作りたいけど、頼む人がいなくてね・・・と大将。
自分でよければ、作りますよー!



メニュー表


既存のメニュー表をなるべく変えないように、ちゃちゃっと作っちゃいました♪
材料や道具は、家にあるので、お安い御用です。

今、大臣閣につばめ作のメニュー表が置いてあるので、ちょっとチェックしてみてね☆




という成り行きで、「お礼になんか好きなものなんでも作りますよー!」って(´∀` )

迷うことなく、「ちゃんぽんで!!」




この大将、まず食材の知識は並外れてます。
こうして、単なる一客に対して、たった一杯を作るだけなのに、わずかな妥協も許さない。



大臣閣チャンポン3



肉や野菜の一つ一つの具が果たす役割を最大限に生かすように。
キャベツの芯は捨てるのかと思いきや、葉にはない甘みがあると千切りに。
もやしのひげは、口当たりや食感を考えて一本一本取って。

途中で何度も、そこまでしなくていいですよって言ったくらい。
その度に「いつも、誰に対しても最高のモノを作る」って・・・



大臣閣チャンポン5



一流のお店で修業したり、肩書きを持つ方の料理が一番だとは限らない。

料理が下手でも大好きな人の為に作る料理のように、
どんな料理であれ、心を込めて作られる料理こそ「最強の味」だと実感しました。






大臣閣チャンポン6
そうしてるうちに、さて仕上げです!

最後に麺が入って、味の調整をしながら煮込みあげる!







とにかく欲張りなちゃんぽんなので、入る丼ぶりは特別サイズ!


大臣閣チャンポン11



普段は使われない丼ぶりですが、よく食べられる常連さんの為にわざわざ用意された丼ぶりだそうです。
丼ぶりまでも一人一人のお客さんを考えてだったのか。




で、ついに目の前に!!



大臣閣チャンポン4



大臣閣の、ドスコイ濃厚豚骨のちゃんぽん!!

普通ちゃんぽんは、ラーメンよりあっさりってのが一般的かもしれないけど、
こっちのラーメン屋のちゃんぽんはそんな一般論通じない気がする!

「確かにヘルシーかもしれないけど、決してあっさりではない。」



今回、工程を傍で始終見学してたけど、濃厚さは見るからに。



大臣閣チャンポン7



ラードを引いて一気に強火で炒め上げ、ラーメンと全く同じ分量のスープを注いでは煮込む!
具材の旨みがにじみ出ては、煮込んで味は凝縮する。




そのスープ・・・


大臣閣チャンポン8



すげぇ・・・!!!

グイグイグイグイっ、一口目から津波のように押し寄せてきます!

豚の旨み、野菜の甘み、脂の甘みが、複雑に入り混じって、舌に絡む旨味成分。
ギュウギュウに詰まってるのに、雑味がなく、インパクトかつナチュラルテイスト☆



てんこ盛りのトッピングもそれぞれが絶妙の炒め加減で、スープがよく染みてる。
麺とも絡み、具を食べていくうちに一緒にみるみる減る濃厚スープ。



大臣閣チャンポン9



どこを食べても、とにかく濃厚一直線。
始めから終わりまで、わずかな箸休めもない!



大臣閣チャンポン10
この日は久々に一人外食えもあったせいか、
一心不乱に食べ終えた!

マジに重量級の一杯だったけど、クオリティはそれ以上だった・・・



メニュー入りを、熱望したけど、やはりちゃんぽんは材料のロスも多いということで、完全裏メニュー。
もし食べられたい方は、事前に相談の電話をしていただければ、対応できるかもとのことです。







そして、別の日の2日目ですが、“キクのトン”をアップした次の日、早速?!!

まさかの熊本から、はるばる朔さんが!
「つばめクン、今佐賀に来たから、今から出てこない?!」って突然すぎるお誘い電話(笑)



大臣閣朔さん



朔さんなんで、断れないっすよー!

自分がついた頃には、もう先に“キクのトン”を食べられてて、
とりあえず“ラーメン”一杯ずつ!


うーん♪


大臣閣朔さん6



って急なお誘いだったんで、すでに昼飯も済ませた後でこの一杯で終わるはずが・・・


大将のご好意で、せっかく朔さんが熊本からお越しなので~♪♪
・・・ってこれ何っ??



大臣閣朔さん2



寄ってみまーす! わかる??



大臣閣朔さん3



やわらかくネットリと・・・トロリと溶けるような舌触り。
そして、あん肝やフォアグラ、白子に近いようなあの濃厚な味わい。


正体は・・・



大臣閣朔さん4



“豚の脳みそ”

もちろん見たのも食べたのも生まれて初めて…
ちょっとグロテスクですが、飲兵衛やマニアにはたまらない味かも(笑)

でも、ホント少量で満足できるような濃厚さです。
調べたら、コレステロール値がありえない値っ(汗)

これもメニューにはないですが、入荷してる時はたまに出されるそうですよ。
気になる方は、その時あるか聞いてみては?




更に、「今からチャーシュー出すね!」ととにかく止まらぬ大将。
朔さんと二人で、「もうホントいいですからっ」と少量に抑えてもらって( ̄▽ ̄)



大臣閣朔さん5



チャーシューを炙ってあるだけですが、こんなに変わるもの?! 
こんがり香ばしく、脂の甘みがにじみ出て・・・また絶妙な旨さです!


お腹いっぱい胸いっぱい! イロイロご馳走様でした!!!



個人的には、ホント旨いラーメンだと思うのに、お客さんで溢れてる光景を見たことがありません。

濃厚だから…コッテリだから…と単純に思ってましたが、
妥協を許さず、こだわりにこだわり抜いた大将のラーメンに対する思いと、一般の方のラーメンのとらえ方の差が、このズレになってるのかもしれない。

難しいですね! でも自分はこれからも大臣閣には通い続けるでしょう。


『大臣閣』 過去記事は前回の記事より
住所 佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9   電話 0952-47-2121
営業時間 11:30分~23:30   休日 不定休
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

