スポンサーサイト


中華料理 光楽園   ~ 名物、佐賀の皿うどん ~

皿うどんって、みなさん好きですか??
そう言えば、ちゃんぽんはよく食べても皿うどんってリ○ガーくらいでしか食べたことなかったなぁ。

そこで口コミサイトで、上位ランクだったお店へ!



光楽園111



佐賀は、市内ど真ん中。
路地も、一方通行も多くて、辿りつくのに苦労しました。。。


「中華料理 光楽園」MAP


光楽園2



庶民派として、昭和17年から営業されてるという老舗です。

このお店、実はここは女性タレントの「優木まおみ」さんのご実家なんですよ~。
実際、顔と名前が一致したのはこの日が初めてだったけどー。


それがすごかった、まおみワールド一色(笑)
料理以上にインパクト残っちまったよー。
店内は、テーブル席と小上がり席があって、結構広いです。



光楽園③ 光楽園4



老舗感を感じる店内ですね~。


って、よーく見てみると・・・
予め予習してきてたので、戸惑う事はなかったけど、でもびっくりした!



光楽園00



店内のディスプレイは、週刊誌にポスターにグラビアにと、まおみ一色!
何も知らずに来ちゃった方は、一瞬間違えたかと思っちゃうだろなぁ(笑)
ファンの方は、東北からもいらっしゃったとか。(熱いなー。)




で、このお店は皿うどんが名物な中華料理屋なのだ!
メニュー!


光楽園メニュー



皿うどんの定義って、今でもよくわからないですが、
佐賀では、『太麺であんかけではないのが、皿うどん』
『パリパリの揚げ麺であんかけになっているのが、やきそば』だそうです。

長崎では後者が一般的に皿うどんですからね。




光楽園12
卓上には、
お酢・醤油・ウスターソース・コショウの定番のセット。






料理を待つ間、しばしまおみワールドに浸りつつ・・・(笑)

来ました、まずは“皿うどん”(650円)



光楽園5



タレの香ばしい香りを漂わせながら♪
見た目は焼そばならぬ、「焼チャンポン」みたいな感じ?!



シャキシャキに炒められたキャベツを始め、お野菜の甘みがしっかり出てます!
珍しかったのが、キャベツが細切りにしてあること!
切り方の違いだけで、またいつものキャベツとは違った食感ですね☆



光楽園01



しっかり目の油で少々こってりですが、味は至ってやさしい味付け♪
薄味でインパクトにも欠けるかなと思いましたが、健康を考えて意図的に薄味にしてるそうです。



そして麺は、こちらのお店自家製!



光楽園7



ちゃんぽん麺よりやや細く、縮れてる分、思った以上に絡むなぁ!



健康的にと言えど、ちょっと薄味のせいか逆に油っぽさを目立った感じだったので、
お酢×ウスターソースを!


光楽園9


あくまで自分意見だけど、こうする事で格段に美味しく感じた♪
ぼんやりしてた味が引き締まって、さっぱりな後味!

でも始めから濃い味にするわけではなく、
まずは薄味でお好みで調整するっていうお店の親切さが素敵です。




もう一つは、やっぱり気になったちゃんぽん、あはは。
“五目ちゃんぽん”(680円)



光楽園99



五目というだけあって、皿うどんの具にたけのこや椎茸がプラスされた具だくさんのトッピング。



光楽園8



茶濁したスープは、じんわりとさっぱりした味わい♪
これに炒められた具やゴマ油の風味が溶けだして。



麺は、皿うどんと違いストレートのチャンポン麺!



光楽園10



ヤワかったー( ̄▽ ̄)
でもこれはこれで、このちゃんぽんには合ってるのかな~。



軽く完食! 男性には少し量的にも少なめと思います。


光楽園15


美女を生んだお母様も、すごく若くてきれいな方です♪
新しいお店にはないかもしれない、老舗だからこその懐かしい味わいでした!




光楽園001
この看板、盗まれないかなと心配しながら帰りました(笑)


『中華料理 光楽園』ホームページ
住所 佐賀県佐賀市中央本町3-25
電話 050-1111-3059
営業時間 11:30~21:00
休日 不定休

光楽園 (中華料理 / 佐賀)
★★★☆☆ 3.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

