

大臣閣 ⑥  ~ 新メニュー“キクのトン” ~

さて、本日久々に佐賀の、マニアックド豚骨ラーメン屋!

地元のラーメンブロガー、神酒さんの記事が気になって、居てもたってもいられず(笑)



キク0



佐賀は諸富。
「大臣閣」 →MAP

このブログで何度もあげてます! 過去記事はこちらから



メニューの下部に、テープで貼られた新メニュー!!!

これが、答えです。 “キクのトン”!
(katanaさん、正解!)


キク00


聞いたこともない言葉で、全く想像もつかないメニュー・・・
まさに、大臣閣らしいこの独自路線!

さぁて、こんなのだ!

キク2
毎回のごとく、厨房の中へ案内してもらえて♪
目の前でその調理される光景を!

一緒に頼んだラーメンはそっちのけで、
大将自ら、こちらに専念されてました(笑)

得体の知れぬ部位をフライパンでしっかり焼く!



まずこの“キクのトン”とは何か??
「キク」とは、豚肉の内臓の一部で、腸の周辺の脂肪部分。
白くて菊(キク)の花のような形をした豚(トン)の内臓という事で「キクのトン」!

こりゃ知らなければわかんねぇベ。



で、完成品がこれ!



キク000



しっかり焼かれたキクに、大根おろし、ポン酢、ネギ、そして一味をかけて!



キク3



口に入れてみなければ、想像もつかない!!



キク5



これが、ビックリ仰天っ!!!
それはそれは、もう歯がいらないくらいトロットロ。。



キクのトン


一言でいえば、
「豚足のあの脂と、牛すじのあの肉質」を合わせたような…


脂身がメインの部位なので、ジューシーな脂の甘味は格別モノ!!

だからこそポン酢や大根おろしでさっぱりになりながらも、この甘みを引き出すこの食べ方は確かにベスト☆
好みは分かれるかもですが、豚足好きの方ならたまらない一品のはずです。

自分はホント最高にヒットの一品でした! 次の日お肌もツルッツル♪♪




もちろん、ラーメンも!
メニューにはないですが、たまに特別に作ってくれる“半ラーメン”!
麺半分でスープ・チャーシューはしっかりあるのに、半ラー2杯で1杯分の500円。



キク6



大将がキクのトンの調理にかかってたので、ラーメンはおばちゃん担当!



キク8


今まで大将の作るラーメンばっかりだったんですが、
おばちゃんが作るラーメンはまた大将とは違った旨さだ♪♪



そして、何んと大将が、佐賀のいい海苔が手に入ったからと。


キク7


磯の香りが溶けだす、大臣閣の滋味な味も、これまた新しい味!
これがあるなら、普通盛り食べればよかったぁ!



そして“キクのトン”はまだメニュー入りしたばかりで、心配なのか、
大将は終始食べる前で「どうですか? 美味しい? くどくない?」など連発(笑)

個人的に、ホント激うまで、感動しまくってたら・・・


キク9


お持ち帰りセットまで、最後に持ってきてくれました!
(実際は、お持ち帰りはやられてません)


というわけで、本日飲兵衛の親父に、作って食わせてやりました(爆)


キクのトン0


マジに酒のアテに最高ですよ!


大将の息子さんとお母さんのおばちゃんの、元気な親子二人三脚が見れて何より♪

新メニュー、キクのトン、食べてみないかんぜよ!


『大臣閣』 過去記事は前回の記事より。
住所 佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9   電話 0952-47-2121
営業時間 11:30分~23:30   休日 不定休

大臣閣 (ラーメン / 佐賀)
★★★★ 4.5





そして、実はこの日、大臣閣へ行く前にこちらに行ってきました!


武雄・唐津を始め、佐賀の大グルメブロガー、「幸せな食いしん坊」チルさんの別の顔を♪♪

今や色んなブロガーさんに会ってる自分ですが、実はこのブログの前にやってたブログ時代、
ブロガーとして初めてオフ会をやったのがこのチルさんなんです。
もう4年ほど前になりますが、自分の今のブログ活動があるのもこのチルさんとのオフがスタートだったのかもしれない。


そんなチルさんが活動するヴォーカルユニット“Arietta(アリエッタ)”
このコンサートが、佐賀県立博物館であるから、聴きに来て♪とチルさんからお誘いが。


あらかし


ちょっとちょっとー! チルさん、そんな歌声持ってたんっすか?!!
目を閉じて、耳を澄まして…心に響いてくる歌声。 ここに佐賀の歌姫を見た(´∀` )

この日はたまたま県主催という事で、「無料」。

歌に興味あるなしに、マジに感動しますよ!
定期的にいろんな場所でコンサートされてるので、機会があれば皆さん是非に♪♪

詳しくはこちらを要チェック!→“Arietta(アリエッタ)”のブログ
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

