

ドライブイン 一平   ~ これが噂の、名物カツカレー! ~

この日は、佐賀市内に用事があったので、もう少し足を延ばして…

今や名物となってるモノへ出会いに!



一平0



羊羹の町! 
佐賀県小城市、国道203号唐津街道沿いに。


「ドライブイン 一平」MAP



一平2



遠方からも多い、言わずと知れた、有名店ですね!


ここに足を踏み入れるには、少々勇気が必要だった。

ボリュームが半端ないからっ!!!!

一平00
人気店なので、先手必勝!
少々早いですが、11時オープンに合わせて。


店内はドライブインというだけあって広い!
カウンター、テーブル、小上がりと約80席近くあるそうです。






メニュー!


一平メニュー


どーんっと食堂メニューのオンパレード!


一平メニュー2




この豊富なメニューの中から、一平の代名詞、お客さんの9割が注文するのがこれ!
“カツカレー”(860円)
地元の三日月町の米と、小城の清水の水を使用して作った名物カレー。



一平011



大盛りはプラス50円だったけど、恐れて「普通」で。

って・・・これが普通盛り~っ!!



普通盛りでこの量。 わかるかな・・・??


一平5



予習して覚悟はしてたものの、実物を前にすると、唖然。。。


涙で前が見えない~、じゃなくてカツとルーでごはんが見えな~い。



ごはんを食べたくとも、必然的にまずはカツから!



一平01



しっかりした厚みのロースカツ。
揚げ立てで、カレーでいただくカツってやっぱ旨いわ!

でもこの厚さからか、ちと硬い。。

数えたら9枚乗ってました~( ̄▽ ̄)



ひと口したカレーの印象は、いわゆるお母さんが作ってくれるような懐かしき家庭のお味♪
甘口で、ある意味外れることのない、誰もが美味しく感じるカレー。


一平7


カツだけでなく、おっきなビーフもたっぷり!
これはホロホロ柔らかくって絶妙だったぁ♪♪

さぁ、勝負は半分を食べ終わっての、後半戦だ!





一平日替わり
お連れとカレーはシェアして、もう一品。
毎日変わらないAランチ(エビフライ・ヒレカツ・ポークソテー)の1,750円と、
平日のみ日替わりのBランチ800円。

これ行きましょう!






カレーで量が麻痺してますが、定食も譲らぬボリューム!
“ポーク生姜焼き定食”



一平8



ごはんなんて、丼ぶりサイズだべ。



カレーの香りもすごかったけど、それに負けないタレの焼けた香ばしい香り♪♪



一平9



見た目にもそそります!!



照り輝く一口サイズ豚生姜焼きを、丼ぶりごはんがさぁどーぞと言わんばかりに!



一平12



これは旨い!
噛みしめると、口の中にジュワッと肉汁と、染み込んだ甘めのタレのコントラストが広がります。

肉質は超上質ってわけじゃないけど、絶妙な味付けでごはんが進むクン!!

そしてやはり、こういったタレ物には千切りキャベツがいいですね。
かなり汁ダク状態なので、豚肉、お野菜、千切りキャベツ、全てがご飯の友状態(笑)




最後の最後は、意地とプライドで食い切ったけど、マジにボリューム半端ねぇ!


一平11


チラッとメニューの記載を見たら、カレー普通盛りで約1600kcalを超えてた…
見てないことにしておこう。

まぁでも、女性は「小盛」がありますのでご安心くださいね!




平日もあってか、お客さんのほとんどは男性でいかにも食べてます!的な人が多かったです。
しかもほとんどが“カツカレー大盛り”・・・傍から見て、絶対あれは無理だと思いつつお店を後にしました(;・∀・)

帰りはもちろん小城羊羹をお土産に買って帰りました♪ またそれは少し間を空けて後日に。


一平13
『ドライブイン 一平』
住所 
佐賀県小城市三日月町大字久米1484-3
電話 0952-72-6037
営業時間 11:00~22:00 (OS 21:30)
休日 水曜

ドライブイン一平 (定食・食堂 / 小城)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

