

お取り寄せグルメ『わっか』モニター当選! ~京都・祇園きなな “きなこジャム”~  

不定期更新! お店ネタのアップ予定を立ててますが、ちょっと予定崩れ!

また当たっちゃったよー( ̄▽ ̄)
ビックリするくらいの当選率で、これからバンバン届きそうなので、その都度にモニター記事入って行きます。



久々に、お菓子を作ってみたり・・・



きなこクッキー


お取り寄せグルメサイト『わっか』様より。


一般的なお取り寄せサイトとは違い、
1・スタッフ自ら現地に足を運び、2・生産者がこだわりを持って作る商品を、3・食の匠がおススメする商品を中心に。
という「匠が認めるこだわりの味を取り揃えた、お取り寄せサイト」です。


今回のモニターは、当選数20人と言う狭き枠でした。


きなこジャム0



お取り寄せグルメ『わっか』企画第一弾!【きなこジャム】モニター

京都は、祇園の新進気鋭のアイスクリーム工房『祇園きなな』“きなこジャム”


大のきなこ好きとしては、これは見逃さずにはいられなかった(笑)
しかも京都のアイスクリーム屋さんのきなこジャムだなんて、ワクワクもの♪
ジャムと一緒に入った送り状には、店長直筆のメッセージ入り!


きなこジャム11


ちょっとした事だけど、普段のモノ選びモノ売りにも妥協をしてないんだろなぁって実感できます。




『祇園きなな』の看板人気商品、“きなこアイス”を気軽に全国の方に、との思いから生まれたこのジャム。
丹波黒大豆のきなことその配合は、アイスクリームと全く同じとのこと!




なめらかで、キャラメルクリームのようなその質感。


きなこジャム


そのまま食べても、こりゃぁうまーい♪♪ 想像以上にびっくりしました!

長所も短所も個性的なきなこから、短所だけを取ったような。
ザラツキや粉っぽさはなく、とーってもしっとりと滑らかで、
それでいて濃厚な大豆の風味と香り。

きなこの香ばしさ、ミルクのクリーミーさ、そしてジャムとしての甘さ。

そのままでも、十分おいしすぎるスイーツ!



でもモニターって事で、何か作らないといけない?!
いろいろ考えた!・・・

奇想天外なアイデアも浮かんだけど、せっかく作るならいろんな方が手軽にできるものを♪ 


「きなこナッツクッキー」
子供でも作れる焼き時間込みの20分クッキー☆



きなこクッキー2



“きなこジャム”自体が、完全体のスイーツとして完成してるので、それを生かします!


きなこ×ゴマは定番ですが、今回のジャムはミルキーなクリームだったので、洋風仕立てに。
ナッツを砕いて入れてます! ジャムがあるので、バターや砂糖は気持ち程度。



きなこクッキー3



しっかりきなこの香ばしさあり、じゃむのおかげでしっとりのクッキーになりました。

近所のお菓子作り上手のお姉さまに試食してもらい、家族に取られ。。
30個作りましたが、自分一個しか食べれなかったー( ;∀;)




思いっきり自己流レシピですが・・・
【材料 30個分】
・きなこジャム・・・60グラム
・薄力粉・・・150グラム(ふるっておく)  ・砕いたナッツ・・・30グラム
・卵黄・・・2個分  ・無塩バター、三温糖・・・各30グラム  ・塩・・・ひとつまみ


超ズボラな作り方。
ボウルにジャム、バター以外の材料をすべて入れて、混ぜ合わせていく。


きなこクッキー01 きなこクッキー02


途中でジャム、バターを投入して、捏ねながら混ぜるとまとまってきます。


きなこクッキー03 きなこクッキー04


ゴルフボール弱の大きさに丸めて、180度のオーブンで約12分。


きなこクッキー06 きなこクッキー05


ジャムが、ホント美味しくて一気になくなっちゃったけど、あと一回分作れるかなぁ。



もちろん定番の食べ方は、文句なし!
焼き立てパンに・・・冷たいアイスに・・・


きなこじゃむ


色んな楽しみを味わうには一瓶で足りないほど、魅力的な“きなこジャム”でした♪♪



冒頭でも書いたように、こちらのお取り寄せサイトは一つ一つの商品に、現地取材、作り手のこだわり、そして食のプロからの紹介と、内容がすごいんです。
“きなこジャム”のページはこちら


『わっか』様、ありがとうございました!

お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中

わっかオンラインストア きなこジャム

祇園きなな 本店 (甘味処 / 祇園四条、河原町、三条京阪)


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

