スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば切り 杜鶴  ~ 老舗料亭をバックに本格手打ちそば ~

この日、またまた向かうは大牟田へ!!!
沿岸道路ができて一直線になったので、ホント助かりまくってます(笑)

本日のお店は、お世話になってる読者さんから何度もおススメされたお店へ♪
(やっと行けましたぁ!)


大牟田市は本町。 西鉄大牟田駅そばにあります。



トカク


こんな街中に?!


「そば切り 杜鶴(とかく)」MAP
(「杜」の右上に「`」がつきますが、変換できませんので。。)


トカク2


昭和30年創業、純和式の老舗料亭の「新みなと」
その新みなとの系列店で、隣接したお蕎麦屋さんがこの「杜鶴」。


麺にもつゆにもこだわった、本格手打ちそば。
30種類以上のそばの種類に、丼ものや定食まで勢ぞろい!!
さすが老舗料亭の敷地ないってだけあって、趣のある上質な佇まい。



トカク0


店内の席は、3タイプ。
お庭を眺めながら食事ができるテーブル席、
落ち着いてゆっくり会話も楽しめる掘りごたつ席の個室、
一人でも気軽に利用できるカウンター。




トカク14
今回は、個室のこちらで。

やっぱりお蕎麦や和食って、こういう空間って大事ですね!







お昼の定食メニューがこちら。


トカクメニュ


他にも、冷と温の豊富な単品蕎麦や、ご飯物・丼物、会席料理など、
詳細はホームページのメニューにて。


お茶は、そば茶が出てきますよ♪



まずは、絶対食べてほしいと大プッシュされた“ごま鯖定食”(1,365円)
手打ち蕎麦は「温orざる」、お野菜は「天ぷらor炊き合わせ」、ご飯は「白米or雑穀米」
それぞれお好みチョイス。


まずは小鉢蕎麦サラダ


トカク3


揚げた蕎麦のパリパリした食感を活かしたサラダ♪



そしてメインのごま鯖に、温蕎麦、十穀米、お吸い物、香物



トカク4



ごま鯖は、こちらではあまりにも日常的で今回初めて知ったんですが、
福岡ならではの郷土料理だったんですね~。

サバの刺身を九州独特の甘めの醤油・ゴマ・わさび・海苔などで和えたものです。

普段、あまりごま鯖は食べない自分ですが、そんな自分にとって革命的な美味しさでした!




トカク5



甘い醤油とコクのゴマのタレが絡む鯖、感動的に旨い!


プリッとした食感の身は、脂も乗り、新鮮な旨みとそれに絡む甘めのタレが口中に!


細かく繊細に切られたネギに、佐賀産の香味干し海苔。
この薬味や香味が風味を増し、更に鯖の味を引き立てる!



トカク6



これは、コメが進まずにはいられない!!!
もちろん、お酒もめちゃくちゃ進むだろなー。

お茶漬けにもしたくなるー!




手打ち蕎麦は、この定食では“温そば”に。
地元の南関あげが入り、うずらの生卵と千切りネギが添えられてます。



トカク7



まずお出汁が、上品でさすがは料亭仕込み!

透明な琥珀色のお汁は、口に含めば、香りと風味が上品なすっきりとした出汁。
さすが料亭と思わせる、バランスの取れた、上品でいて、しっかりとしたかけ汁。

そのお汁に放たれた蕎麦は、熱々の中でも凛とした存在感。
コシを失わず、かつ表面のざらつきに優しく絡むかけ汁との馴染み具合♪



更には“野菜の天ぷら”


トカク8


茄子にかぼちゃ、椎茸にサツマイモ、大葉にイカ。
そして珍しいもので、ピーナッツもやしも!

サクッと軽揚がりで、温蕎麦にも浸したくなる天ぷらです。

これだけ付いて、かなり満足になりますよー!





そして、もう一方は単品の蕎麦と丼物の組み合わせで。
各種丼物(並・ミニ)に「+420円で小ざるか小かけ」を組み合わせれます。

“桜海老掻き揚げ丼(ミニ)”(470円)“小ざる”(420円)。


トカク9



ミニ丼とは思えないしっかりサイズ!


トカク10



桜海老、ウマーーーーっ!!!



トカク11



程よく空気を入れてサックリと、ぎっしりの桜海老はその甘さ、香ばしさを全開に炸裂させてます!
甘めのサッパリつゆがかかって、海老がしっとりと柔かく上品な甘さになるのもまた違った味わい♪

他にもお野菜がたっぷりで、旨いよー掻き揚げ丼!



そして、蕎麦を一番に味わうなら、ざる!
“小ざる”


トカク12



美しい・・・・・。 この美しさは何なのだ。
丸いざるの中心に流れるように描く、繊細な美しい細切りだ。



とかくメニュー2


こちらの蕎麦は、「蕎麦粉8:小麦粉2」の二八蕎麦。
国産にこだわり、つゆも自家製です。



おつゆにつけて、お口へ・・・
つゆは甘めながら、トゲのない優しい味。


トカク13


うーん♪ 美味しい!!

蕎麦に関してはあれこれ語れる舌ではないですが、これまた上品なお蕎麦。

ツルツルっと喉を通るのど越し、二八ならではのコシ。
鼻に抜けるような香りはないけど、噛めばしっかりした甘い雑穀の味わい♪


なんだろう、田舎の蕎麦屋のような野趣や粗々しさのあるタイプではなく、
味も香りも食感もバランスよく、都会的な上品さのある蕎麦。

マニアに的を絞らず、いろんな方が美味しいと感じる「余裕」を感じるお蕎麦です。



最後は、蕎麦湯で〆てホッと最後の余韻に浸る♪♪


トカク15


デザートは定食のみですが、サービスでもう一つ出してくれました。
ありがとうございまーす!



「新みなと」の若い娘さんが、この「杜鶴」のオーナーをされてます。


トカク16


若いのに、その対応、振る舞いや言葉使いが丁寧で上品なこと。
料理も接客の質も、他のお店の一歩上を行くような。

とっても素敵な時間でした♪♪




トカク17
『そば切り 杜鶴』
住所 福岡県大牟田市本町3-2-1
電話 0944-54-3737
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
休日 火曜

杜鶴 (そば / 大牟田、新栄町)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。