スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷹島肥前大橋 ・ 道の駅 鷹ら島  ~ あの勝利の「神風」が吹いた地 ~

先週の土曜日、GWは我慢して、久々に遠出ドライブ♪

目指したのは、佐賀県の唐津!

まずはお目当ての昼食を食べるために、家から下道で約2時間半…(それは次回の記事にて)

で、お腹を満たした後は、近くにあるこちらへ!






離島の長崎県松浦市鷹島と、本土の佐賀県唐津市肥前町が2010年つながった!!

2009年4月に開通したばかりの「鷹島肥前大橋」MAP

橋長の長さは1251mで、長崎県では女神大橋に次ぐ2番目。
塔の高さは105mで架橋では日本で6番目。

総事業費、約200億円と、何んともすごい大橋です!

ちょうど真っ晴れで、気持ちよく渡ってきましたよー!
佐賀県唐津市肥前町の方から、大橋を見下ろす高台に建設された「鷹島肥前大橋展望広場」。


157.jpg


まずはここから手前に広がる棚田越しに大橋を♪



さて、渡ってみよー!
今はだいぶ混雑も緩和されてスイスイ進めました。


唐津7


すごいですねー、気持ちよすぎ!!

一直線に進む広い道路の両側に広がる、海、山、島々と眺めもキラキラして絶景♪♪




鷹島は、「とらふぐ」と「石工」、そして「元寇」で有名な自然豊かな島。
およそ700年前の昔、日本軍と元軍(現モンゴル)の戦い、いわゆる元寇があった地であり、しかし2回の元軍の侵攻は夏場の台風によって沈没、というのは有名な話。
そう、この鷹島の海こそが、「伝説の神風」が吹いた海なんです。
この島には、現在でもその歴史の面影が点在して、歴史的名所なんですね。



唐津0



橋を渡り、鷹島に入るとすぐにあるのが、「道の駅 鷹ら島」MAP


唐津5


とらふぐ生産量日本一を誇る鷹島で獲れる海の幸が豊富に、新鮮な魚介類がたくさん!
生け簀もあったり、道の駅の半分近くが魚市場みたいになってます(笑)


唐津6


他にも、地元の農産物、阿翁石を用いた石工製品、鷹島ならではのお菓子や惣菜等の加工品も。
とらふぐ加工品もたくさんありましたよー。


それにしても、ホント海の幸の安いこと!
でっかいアンコウが調理済みで400円。 未調理のものは200円と価格安でした。 

唐津2


夕ご飯はこれで、アンコウの味噌汁になったのさ~♪♪


で、あなた・・・ここに来てそれかい?!


唐津4


お土産や自分の家用も合わせて、5,000円くらい買いこんじゃいました(爆)


鷹島では、もう少し足を延ばして「モンゴル村」に行きたかったんだけど、時間の都合上断念。
モンゴル直輸入のゲルや、モンゴルの文化を体験できる施設で楽しそうだったのになぁ!



そして、佐賀県に戻りまして唐津市玄海町は、風力発電設備が充実していて、
クリーンエネルギーの生産拠点にもなってます。


唐津


ゆらーりゆらーりと、大きく伸び伸びと回る風車に、風力という自然のエネルギーを体感しながら♪



この後は、特に唐津では色々とは寄らず、帰りの佐賀でゆ○タウンやヤ○ダ電機でショッピングして帰り着いたとさ。
この日は一日ハンドルキーパーだったんで、クタクタに疲れました。



帰って、じいちゃんへのお土産は・・・
“玄界灘 塩羊羹”
玄界灘の海水から生まれた自然海塩「一の塩」を使った、無添加・無着色の羊羹。


唐津9


塩ブームが羊羹とコラボ☆
もともと佐賀は、羊羹の盛んなとこだけど、これまたうまい!

よくある甘ったらしい甘さじゃなくて、上品で奥行きの甘さとでも言いますか。
塩!ってのはそんな感じないけど、旨みが凝縮した感じ!

濃い目のお茶と絶妙マッチやなぁ!



最後におまけは、今やブログ慣れして悪乗りしやがる弟。
“伊万里 青梅サイダー”ってのをお土産に買って帰ったら・・・


唐津01


「スッパイマーンっ」だってー( ̄▽ ̄)
美味ではなかったらしい。


では、明日は、この日のメインの昼めしでーす!


『道の駅 鷹ら島』ホームページ
住所 長崎県松浦市鷹島町神崎免1636    電話 0955-48-3535
営業時間 8:30~19:00   休日 年中無休

道の駅 鷹ら島 (定食・食堂 / 松浦)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。