

ひぜん 玄海寿し ②  ~ 躍るイカ、新鮮にぎり♪ 玄界灘を一度に味わう! ~

さぁて、この日、目指すは佐賀県唐津!!

唐津グルメといえば、呼子のイカが有名ですが、せっかくなら玄界灘の魚介をしっかり味わいたい!

って事で、呼子より南の、肥前町へ!



玄海00



呼子でイカは食べれるけど、ここでも新鮮な活きイカが食べれる!!
そして、欲張りな自分にもってこいの、玄界灘で獲れた新鮮魚介の握り寿司!!



あの時の満足感が忘れられず、一年半ぶりに本日二度目の訪問!!



「ひぜん 玄海寿し」MAP
前回の記事


玄海01



ド田舎のこの土地に、この佇まいのお店。
それでも知る人ぞ知る人気店! 正午くらいにつきましたが、満席でした!

イカはしっかり予約で確保して、さぁたーっぷりぜいたく味わうぞぉ♪


店内は生け簀を臨めるカウンター席に、個室もしっかり揃ってます。
一週間ほど前から席は予約済み。


メニュー!(クリックで拡大します)

玄海メニュー0


このお店のいいとこは、イカだけでなく、玄界灘の海の幸も豊富に揃ってるところ!
寿司に定食に。




まずはこれから!
“活イカ造り 2人前”(一人前1,680円)


玄海



イカは毎朝獲れるものしか使われないので、その日あるかも、何匹あるかもその日にならないとわからないんです。
この日も、朝方お店に電話で確認して、2人前予め確保してもらってました。
この日は、量が少なくて、予約以外のイカはなく、隣の部屋のお客さんはイカが食べられずに(お気の毒な。)




本日も見事に透明で、輝いてます♪♪


玄海8


当然、先程まで泳ぎまわってたイカなので、ピクピク皿の上で踊るように動く…(笑)

3人で行きましたが、初めてのお連れ二人は、その様相に驚いてたー( ̄▽ ̄)



おーいしぃー!!


玄海2


以前は10月でしたが、今回は5月。
コリコリっとした食感も、イカ独特の旨みも今回が強く感じれた!

生ゲソも、吸盤が口の中にくっつきまくって面白い(笑)

ホントこのイカ食べたら、家で安もののイカ食えねぇよ。。。

さてさて、途中で一旦、厨房へお返ししまーす!




そして、もう一つのメイン、寿司!!
並・上・特上を上回る、“玄海にぎり”(1,680円)


玄海6


興奮のあまり、ピンボケボケで…(爆)
こんな寿司が、街中でこの値段じゃ食べれないですよー!



“玄海にぎり”限定の「生の車海老」を筆頭に、うに、トロ・・・
地元の棚田の「上場米こしひかり」がシャリになってまた贅沢な♪



玄海5


もうあれこれ語る必要のない旨さですねー。

特にこの日は、トロが特大で、しかもその脂の蕩けように、倒れそうになった(´∀` )



玄海12
一緒につく「鯛の潮汁」がまた美味☆

一貫一貫がネタも大きくて、満足感しっかりです。

ちょーシアワセ♪♪





で、これが姿を変えて再び登場!!
活造りのお楽しみ、“イカ天・ゲソ天”


玄海9


抹茶塩か、天つゆはお好みで。



この天ぷらが、またトドメを刺される旨さ!!!!

やわらかーーーいっ、甘――――いっ!!!


玄海7


天つゆでシットリもよし、塩でアッサリもよし。

お腹に余裕があったらイカ天丼にしたかったくらいだ!



3人で、“玄海にぎり”×3、“活イカ造り”×2を完食。


玄海10


もうお腹いーっぱい!


これだけ贅沢に、たくさん食べて、ホントびっくりするくらい安いからね~!
わざわざここまで来る甲斐があるよ♪♪


せっかくなら、唐津でラーメン食べて帰りたかったけど、賛同の声なく…
この後、「鷹島」の方へ行って、帰路につきましたとさ。

玄海11
『ひぜん 玄海寿し』前回の記事
住所 佐賀県唐津市肥前町入野甲2266-19
電話 0955-54-1062
営業時間 11:00~22:00
休日 火曜

※「イカの活造り」は、事前予約が必至です!

ひぜん玄海寿し (魚介料理・海鮮料理 / 唐津市その他)
★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

