スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのる食堂 ~ 懐かしく、やさしく、しみじみと♪ ~

最近、ブロガーさんではなく、読者の方からメールフォームから応援のメールが来ます。
“~のお店が美味しいので、ぜひ行かれてみてください!”と。

こういったメールは本当にすごくありがたいです。
なかなか全てのメールには対応できないですが、こうして情報を提供してくださる方々のおかげで、自分の幅も広がってます。

そんな読者様からのおススメ情報をもとに、今回のお店!
(Kzさん、ありがとうございます!)



みのる



福岡県久留米市大善寺町、柳川県道線沿い。
以前紹介したパフェのお店、「レストランカフェAngel」の斜め向かいあたり。


「お食事の店 みのる」MAP
通称、「みのる食堂」。



みのる2


今やこの柳川県道沿いも、飲食店が立ち並び、グルメ街道になりましたが、その先駆けとなった老舗です。

創業約35年にもなるそうで、昔ながらの『庶民派食堂』!

このお店で、一番人気の“チャンポン”を。

これが、すーっごく懐かしい味わいの、染みわたる旨さだったんだ!!



店内は、カウンター席に、お座敷のテーブル席。


みのる3 みのる4


この老舗っぷり満点の店内、落ち着きますよー。

開店から変わらず、夫婦二人で二人三脚での経営。
街の食堂、愛情が満ち溢れてます♪  



メニューはこちら。

チャンポンにチャンうどん、焼きそばに焼きうどん、焼きめし、そばめし・・・


みのる6


丼ぶりものにうどんもの・・・


みのる5


昔ながらの食堂メニューが、しっかりと。


注文を済ませ、厨房では旦那さんと奥さんの分担作業での息ピッタリな動き。
香ばしい香りが店内に漂いまくりです!


そして、マイチョイス!
“チャンポン”(650円)
このビジュアル、見た瞬間、今日は素敵なドラマが待ってることを確信しました。


みのる8


キャベツにもやし、豚肉、ちくわ、かまぼこ、天ぷら、人参・・・
盛り山が、まず美しい!!



そして、お野菜の炒め具合の絶妙さ
クタっとした部分と、シャキッとした部分がうまーく共存♪♪
お野菜を食べての甘みと、スープに溶け出す甘み・・・


みのる10


スープ・・・しみじみうまーーい!!

なんだろう、不思議な感覚にさせる何かがある。

鶏がらかと思った、あっさりとした中のまるみのある優しさ。
豚骨だそうですが、丁寧に油やアク取りがこの味を生むのか?!

いつも食べてるチャンポンが平成系なら、ここのチャンポンは昭和系
自分にとっては、懐かしさが新鮮味ですが、親の世代の方にとっては昔から馴染みのある味なんだろなぁ。



麺もまたうまかった!


みのる9


よく見ると、角ばった感じの麺で、「噛んで食べる麺!」
決して軟らかくなく、シコシコと歯が喜ぶ食感と、小麦感がしっかり伝わる味わい。

スープに絡まりながら、麺と具をわしわし食べる。 これがチャンポンの真の味わい方なのかな♪



そしてお連れは“焼きうどん(醤油味)”(650円)
コッテリがソース味、あっさりが醤油味とのこと。


みのる7


この醤油の焼ける香ばしい香りが、マジに厨房からすごかったんだよ!

こちらもまた、うどんが見えないほどのたっぷりのお野菜♪♪



普段はソース味に食べ慣れてますが、醤油味もいいっすね!
テリッテリの艶、香ばしい香りと、シンプルにして奥行きのある味わい。


みのる11


麺がモッチモチでこれがまた丁度いいんだ~♪♪

香りや深みはありながら、味付けは控えめ。
卓上のソースをかければ、この味が引き締まって最強でしたよ!



いやいや、本当に旨かった!!!
この味、知ってしまったらクセになる!


みのる13


ちなみにメニューの“あっさり味チャンポン”はスープが昆布だしになるそうです。

色んなチャンポン食べてるけど、この手の懐かしさは歳の浅い自分にはとっても新鮮で。
また近いうちに行ってみようと思います。



そして、食後に軽く談笑しましたが、人情味たっぷりで話してくれる奥さん。
自分たちのような若者に、とっても人の暖かさが伝わってきて心温まる時間でした。


みのる12


35年の営業の経て、当初から通い続けられてるお客さんも歳を重ね、嗜好も変わられます。
それに合わせて、あっさり味や肉抜きなどの要望にも応えられてるそうです。


これぞ名店。 すばらしい発見のお店でした♪
情報を下さったKzさん、ありがとうございました。


みのる14
『お食事の店 みのる (みのる食堂)』
住所 福岡県久留米市大善寺町夜明374-3
電話 0942-26-8018
営業時間 11:00~20:00
休日 日曜、祭日

みのる食堂 (定食・食堂 / 大善寺)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。