スポンサーサイト


アクアス「レストラン花えん」  ~ 一休軒筑紫まささんとオフ♪ ~

それはゴールデンウィーク初日・・・
夕方から、始動!!



アクアス0



この日は、いつもブログで仲良くさせてもらってる同じ地元ブロガーのまささんと初オフ!

色んな情報をご存じで、特にラーメンに関してはたくさんの情報をいただいてます。


まぁ近いっていいですね~。 「ご飯でも食べに行きましょうか?」と簡単に実現しちゃいました(笑)


お店は、まささんにお任せして、え?!って思ったこちら!

福岡県は福岡県三瀦郡大木町。 「らーめん 中」の超近所です。


大木町自慢の温泉施設、「アクアス」MAP


アクアス01


一度お邪魔したことはありますが、こちらのアクアスという施設、
温泉にプール、直売所や、大木町にちなんだイベントなんかが開催されてる大木町の複合施設。

先日オープンした「道の駅おおき」といい、大木町熱いなぁ!


で、自分はてっきり温泉ばかりしか頭になかったんですが、この中にあるレストラン!
そこのちゃんぽんが美味しいと!! 反応せずにはいられません(笑)
温泉には入らずレストランへ直行(笑) 後半は熊本娘と久々に会いました♪
入って一階が温泉やプールなどのフロア。
入口で入館料を取られますが、「食事のみ」と伝えれば、無料で入館できます。


階段を上り、二階がレストランフロア!
「レストラン 花えん」


アクアス09


これがフロアほぼ全てを占めており、すごく広いです!!
大広間、和室、掘りコタツ部屋、天然木テーブルのテーブル部屋の4部屋で、それぞれキャパがデカイ!

温泉の後に食事に来られるお客さんが多くて、オープンからにぎわってました。



そして料理ですが、豊富に。
定番のメニューから、きのこ・お米・お野菜など大木町の特産品を活かした料理。


アクアス


とにかくメニューにきのこが多いっ!!
さすが、きのこの産地!


アクアス2


予想外のメニューに、迷い気味でしたが、今日は鼻っからチャンポンに絞ってたしね。


とりあえず・・・
1皿150円の本日のおつまみを二品。 と、まささんはビール

アクアス11


“たんの天ぷら”“ひじきとシーチキンのサラダ”


アクアス08


タンの天ぷらって初めて見ましたが、これはイケる!!
カリッカリの衣に、脂は少なくて旨みは強いタンがまさに酒にピッタリ♪

ひじきとシーチキンのサラダはひじきたっぷり鉄分補給



そして、まささんが実は隠れた逸品があると・・・
ここでのメニューにはなく、1階で売られてるのを、買ってきてくれました!

なんと、あの北九州(小倉)の超有名店「揚子江の豚まん」!!


アクアス05


季節限定で、こちらで蒸して販売されて、1個200円だそうです。



マジ興奮っ!! コンビニ中華まんの一回りは大きいサイズ! どっしり!



中にはこぼれんばかりにたっぷりの具と肉汁っ


アクアス06


超うまいっす!!
ふっかふか、もっちり弾力の生地。

そしてじゅわーっつじゅーるじゅる!「ジューシー」という言葉はまさにこのこと!

粗めの玉ねぎと豚が、甘くって旨くって♪♪


ビッグサイズの小龍包って思うほど、スープ並の肉汁っ!


アクアス07


写真に撮りたくて、ギュっとしたら、素手にまで肉汁が染み出してきて、カメラが汚れそうで焦った

とても大きくて食べ応え満点だけど、あまりに美味しくて一人で一個ぺロリ(笑)
まささん食べなくて大丈夫だった??



お腹も満たされてきましたが、ここからがメインだ!
“特製ちゃんぽん”(680円)



アクアス02


大木町産きのこに野菜、そして魚介まで!



アクアス03


おーーーいすぃーーー


アクアス10



スープは極あっさりながら、風味が効いて、味わい深い♪
やっぱり具からの甘みや旨味がにじみ出て、バランスのいい美味しさの放物線。

きのこもたっぷりで、これがまた独特のダシと、えのきのコリッコリとした食感にハマる(笑)


麺は、普通でした。


アクアス04


こちらのちゃんぽんは豚骨ベースにラードがきいたコッテリ系が多いけど、
このちゃんぽんはごくさっぱり、でも味わい深くて、この手も好きです!!

スープまで飲み干せる味だったけど、結構お腹に来てまして・・・


こんなレストランに巡り合えて、大きな収穫!
次回はきのこ系のメニュー攻めたいなぁ!


『レストラン 花えん』ホームページ
住所 福岡県三瀦郡大木町八町牟田538-1 (大木町健康づくり公社「アクアス」内)
電話 0944-33-2002
営業時間 11:30~14:00O.S. 17:30~20:00O.S.
休日 月曜

レストラン 花えん (ちゃんぽん / 八丁牟田)
★★★★ 4.0






で、この日、実はもう一つ自分にはビッグゲストがいまして・・・
熊本からmaiさんが「らーめん中」に来てくれるとのことで、そこで会う約束を。

まささん、時間があるとのことで、付き合ってくれました!


・・・で、あたるにて!
久々にmaiさんに会って、maiさんが頼んでたチャンポン・・・


おそろーーっい!っておいおい・・・
maiさんにさっき食べてきたんじゃ?!って呆れられましたー。
お腹は満たされてたし、挨拶だけのつもりでしたが、やっぱ見たら食いたくなっちゃうもん!


アクアス12


初めての約1時間内にちゃんぽん二連食(爆)
まささんは「生ビール+餃子10個+半酢豚」のおつまみセット(1,000円)を。
この餃子も5個もらって、どんだけ食うんかいって。。。


maiさんもあたるを美味しく食べてくれて、高菜までお持ち帰りしてくれて、うれしかった♪♪


maiさんお土産


お客さんなのに、お土産までわざわざありがとう!!
またゆっくり遊びに来てね!


そしてmaiさんが帰った後も、まささんとゆっくり男談義。
初めて会うまささんでしたが、本当に素敵すぎる方です。
食べ物の話より、人生や仕事の事など勉強になる話で、尊敬しましたよ。


アクアス13


今回は全てまささんにご馳走になったんですが、自分が払う余地も与えないスマートな会計。
紳士的で、カッコよすぎます! 
オリジナル名刺もいただき、本当に楽しい時間ありがとうございました♪♪



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

