

紅茶の店 River Flow ~ 体も心も時間も空間も・・・和ませる紅茶を♪ ~

まだまだ子供な自分はコーヒーは好きだけど、紅茶にあまり関心が・・・
お連れが行きたいと言うもんだから・・・

でもやっぱ何事もきっかけって大事だね!! 紅茶ってすごい世界だぁ♪

水郷・柳川。 北原白秋の故郷でもある沖の端。
川下りの終点でもあり、川を挟んで両側に風情ある町並みが連なるその中に。



リバー



「紅茶の店 River Flow (リバーフロー)」MAP

何んともこの古き町並みにピッタリと合った、町屋の木造建物。



リバー2


築70年の建物を改装させて今のお店となってるそうです。

なんだか昭和の映画とかに出てきそうな家ですね。


それでは、浸りますよ~ティータイム♪


リバー3

店内は二階建てとなっており、一階は喫茶スペースに、袋売りの茶葉がズラリと並ぶレジ。
年季の入った階段を上れば、二階は外気が流れ込み、窓からは堀割が眺められる絶好の空間。


リバー5


この日は平日だったせいか店内もゆったりとした空気で・・・



その窓際の一番特等席?! ゲット!!


リバー4


春の心地よい風を感じながら、もうリラックスモード♪♪

さてさて紅茶のお店であるわけですが、こんなに?!ってくらい豊富な紅茶メニュー。
産地紅茶、ブレンドティー、フレーバーティーオリジナルティー、バリエーションティーのジャンルごとに。

メニュー表全て写真に撮って数えましたが、その数65種類でした!!

定番から、フルーツやスイーツ系の紅茶などなど、もう全て味わってみたい紅茶ばかり!


店内にはその日おススメの紅茶やケーキがこうしてブラックボードに。


リバー6


紅茶のお共に、ケーキやスコーン、トーストなども揃ってます。


お恥ずかしいながら、全くと言っていいほど紅茶が無知な自分のような方でも、
お店の方が、色んな好みを聞いておススメティーを選んでもくれます♪


で、お連れチョイス! こやつ、自分は迷いに迷ってるのに、一瞬で決めとったー。
“ヌワラエリア”(480円)


リバー7



透き通るような淡いオレンジ色。 鼻腔にスーッと心地よい爽やかな緑っぽい香り。

 

リバー8



分けてもらいましたが、早速表現が難しい味だぁ。

舌にはスッキリした渋味が、でも香りで爽やかにフルーティな甘さ♪
舌と鼻、感じるものが違ってそれが合わさると複雑な深み。




そしてマイチョイス!
店員さんに困らせるほどいろいろ聞いて、いろんな選択肢を出してもらったのに(爆)
やっぱりアフ○ヌーンティーで頼むいつもの!
“チャイ”(550円)


リバー9


最初の一杯目は、こうして目の前で店員さんが注いでくれます。



リバー10


濃厚に煮出された茶葉に、ぷわ~んっとスパイスの香りに甘ーいミルクの香り♪


普通、チャイは初めから甘くして出されることもあるけど、ここは甘さは自分で調整できるのがイイネ!



リバー11



飲んでみると・・・一気に体の力が抜けてなんて落ち着くぅ。。。

とろっとしたまろやかさは、ミルクとうまく溶け込んだ、甘く柔らかい味わい。
そして遅れて、スパイスのキリっとした後味が奥行きを持たせてくれる。


目を瞑って…舌と鼻だけで味わうと、その世界はまた広がる!!



そして二人で一つ、“Sweets 3点盛”(単品600円・紅茶とセットで500円)。


リバー12


抹茶シフォン・ホワイトガトーショコラ・ゆずシャーベット。
チョコロールが切れて、代わりにホワイトガトーショコラ。


さっぱりと・・・、濃厚な・・・。
紅茶がそれぞれで表情を変えるのがまた面白い!


そして初めて食べる、ホワイトガトーショコラ!!


リバー13


見た目はチーズケーキ、でも味はホワイトチョコ☆

ズッシリみっちりの重圧感に、マイルドな甘さテイスト♪
ホワイトチョコ好きだからこれはたまんなかったなぁ!



こうして、時間を忘れてのんびり時間が過ぎていき・・・
ふと外を眺めれば、観光客の方々の川下りが。


リバー14


通り過ぎる時にこちらに手を振ってくれて、なんだか紅茶と一緒に気持ちがあったかくなるコミュニケーション♪



最近バタバタしてゆっくり気持ちを落ち着かせる時間がなかったけど、久々に体の力が一気に抜けたような♪


紅茶の美味しさってまだまだ自分にはわからないけど、不思議な感覚になれた感じ。
紅茶は、気持ちや時間や空間を和ませてくれる魔法の飲み物なのかも!


紅茶大好き地元ブロガー小雪さんの3度のレポもご参考に☆→その1その2その3
今度、前日までに要予約の「アフタヌーンティー(1,500円)」、絶対行くぞーー!



『紅茶の店 River Flow (リバーフロー)』
住所 福岡県柳川市稲荷町13-5
電話 0944-74-0211
営業時間 11:00~19:00(18:3LO0)
休日 水曜(祝日の場合は営業)

紅茶の店 River Flow (紅茶専門店 / 西鉄柳川)
★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

