

菓舗 だいふく   ~ 大牟田の老舗、パンも和菓子も洋菓子も ~

少し前の話ですが・・・大牟田のパン屋さん攻めたいなぁってネットで調べてたら・・・

ちょうど友達ブロガーの小雪さんの、大プッシュな記事がっ!



だいふく01



西鉄大牟田駅から徒歩3分。 国道208号線沿い!


だいふく0


「菓舗 だいふく 本店」MAP


第一印象は、こんなお店があったとは・・・


パンを始め、洋菓子、和菓子、さらには喫茶、レストラン営業する菓子舗。
創業80年近くなる老舗で、市内に諏訪店、三池店、銀水店、そしてこの本店の4店舗を構える大牟田を支えるお店。

5階建ての自社ビルは1階にパン洋菓子・和菓子、2階に工房、3階に喫茶・レストラン、4階に宴会場・式場、5階に貸ホール。

こんなでっかいお菓子屋さんは初めてだ…

とりあえず今回攻めるのはパンに絞って!!
1階フロア! フロアがまず広い!!


だいふく2


パンに和菓子、洋菓子とそれぞれのコーナーが集まってます。
プチデパ地下感覚(笑)


パンは、昔ながらのって感じの品揃えで、サンドウィッチなんかも揃ってますよ!


で、とりあえず、買ったのは・・・


だいふく3


パンと、看板商品の和菓子!



“豆パン”


だいふく4


ふわもっちりの生地に、甘いお豆がたーっぷりのパン♪
豆好きとしては外せんなぁ( ̄▽ ̄)



そして“カマンベールノア・キューブ”


だいふく5


キューブ型の胡桃練りこみ生地に中には、カマンベールの塊がしっかりと♪
キューブ型ってかわいくていいですね!




そしてこれが一番の目的だった“メロンパンラスク”(160円)
普段は冷静沈着な印象の小雪さんが・・・
「なんじゃこりゃ~~~!!∑(〇Д◎ノ)ノ ウマイ、ウマすぎる~~~!!!!!」
って・・・そりゃ影響力ありますよ~。

だいふく6


メロンパンだけでも高カロリーなのに、さらにシュガーがまぶされてます。
でもそんなん気にしてたらグルメブロガーやってねぇ(笑) 

これは確かに・・・ウマイ♪♪


サックサクっ♪ 予想外に、軽い食感!


だいふく7


こんなに分厚いのに、まったくと言っていいほど重くない。

軽い食感の後には、甘い香りがほんのりと、じっくりとお口の中に広がって~♪

これがまた見た目より、甘すぎず、ちょうどよい甘さで、懐かしい感じ。



“カスクルート”


だいふく9


フランスパン生地に、中身はポテサラ+ハム++レタス。
丸ごと一本ですが切れ目が入れてあって食べやすい!

でも、味付けがごくごく控えめで、ポテサラと言うよりマッシュポテトー。
でもこういう懐かしい系のお店だから、これはこれで納得できるのが不思議です(笑)



そして最後に、パン以外で、こちらの看板商品を。
“かすてーら饅頭”


だいふく8


素朴な皮に、優しい甘さの白餡。

もろに有名な千○饅頭にそっくりですが、この饅頭は70年も前から作られてるそうです。
全国菓子代博覧会で金賞も受賞したと。





いやぁ、このお店、一度や二度行って語れるものではないですよ。
でもこうして長い間、人気なのは地元の方に愛されてる証ですね☆

こちらのパンは、地元の小学校の給食にも出されてると聞きましたが、
確かにそんな懐かしくて安心できるパンだと実感しました♪


『菓舗 だいふく 本店』
住所 福岡県大牟田市有明町2-1-3   電話 0944-53-3333
営業時間 8:00~20:00  休日 無休

だいふく 本店 (パン / 大牟田、新栄町)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

