

清ちゃんラーメン  ~ 柔道金メダリストを育てた味! ~

先日の「松ちゃんラーメン」で柳川ラーメンに火がついた!
さてさて、今日から3日間、柳川ラーメン(ちゃんぽん)シリーズ☆
一日一店しか行ってないですが、無意識のうちに溜まってました。

『柳川は鰻だけじゃなかとバイ!』


高校の頃から、一度は行っててもおかしくはないはずなのに・・・
まさかまさかの初訪問(笑)



清ちゃん

清ちゃん2


福岡県は柳川市。 柳川郵便局の向かいにあるこちら!

「清ちゃんラーメン」MAP



清ちゃん3


記事を書いててわかりましたが、昭和28年創業だそうです。

すんごい佇まいでしょ~!
こういうお店は平気な自分でも、一瞬躊躇します。




こんなローカルなお店から、こんなお土産ラーメンまで出てたとは(笑)



清ちゃん000


パッケージに写っているのは、柔道金メダリストの古賀稔彦さんじゃないですか!

古賀稔彦さんは、初代店主である創業者のの孫にあたり、幼い頃からよく食べられていたラーメンだそうです。

そんな金メダル秘話?!もあるお店へいざ!


店内は外観とは裏腹に、年季が入ってますが、清潔感があります。
厨房にいるのは、女性のおばちゃんが二人。
このおばちゃんが、古賀稔彦選手の叔母さんに当たるお方だそうです。



清ちゃん4 清ちゃん5


ちなみにトイレは、外に汲み取り式の「すっとん便所」・・・さすがに。。。


メニュー!!


清ちゃん6


とりあえず、二人で“ラーメン”(400円)“チャンポン”(500円)を注文。


店内の壁の至る所に、古賀稔彦選手の功績が。


清ちゃん00


忙しいまでも、年に一度正月には来店されるそうです。
おばちゃんたちも、自慢の甥っ子に声が弾んでらっしゃいましたよ~。
そんな古賀稔彦選手の元気の源はここにありか?!




ほどなくして、まずは“ラーメン”


清ちゃん7


ぽたーんとした穏やかなビジュアル。 うまそうです!


清ちゃん8


スープ・・・
さらっさらで、ガツンとインパクトタイプではなく、じわーっと優しい味
思いのほか、豚骨自体の出汁は軽くて醤油ダレが強くリードしてる感じ!
豚骨のお吸い物を飲んでるような・・・(悪い意味じゃないよ~わかるかな?)


清ちゃん14



麺は、久留米ラーメンに似た中細麺。
硬くもなく軟くもなく、グニッとした感じはなかなかいいかも!


それにしても、勿体ないのが始めから入ってる紅生姜・・・
最初にレンゲで全部とったつもりですが、わずかな量でもスープが紅生姜味に。
これ惜しいなぁ。。。




そして“チャンポン”


清ちゃん9


これまた500円にしては、大サービスの具だくさん!


清ちゃん10


ラーメンの延長戦のチャンポンかと思いきや、単独路線かも!
スープはあっさりしてながら、お野菜の甘みやラードの風味が染み出して・・・


清ちゃん011


これぞ、昔ながらの食堂系チャンポン!!
なんだか、このしみじみとさせてくれる味が老舗らしさを感じます。

麺は…ノーコメントですがぁ。



ごちそうさまでした♪


清ちゃん12


柳川にも、ホント老舗のラーメン屋が多くてまだまだ攻めるのが楽しみだ(´∀` )
明日も柳川のラーメン屋☆ では!


清ちゃん13
『清ちゃんラーメン』
住所 福岡県柳川市坂本町28-12
電話 0944-72-7071
営業時間、休日 ???(不覚)

清ちゃんラーメン (ラーメン / 西鉄柳川)
★★★☆☆ 3.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

