スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めん徳二代目 つじ田  ~濃厚魚介豚骨、飽き知らずの三変化~

最近、やっと自分に「つけ麺」の風が吹いてきたか?!と思ってましたが、
それは自分だけってわけじゃなくて、日本中につけ麺というものが浸透してきたからではなかろうか。



つじ田01


やっと先日つけ麺を本格的に食べ始めて、つけ麺の入口に入ったばかりの自分。
そんなつけ麺文化が、一足先に進んでる関東地区のつけ麺いつか食べたいなぁって思ってた今日この頃。


先日、埼玉県の「頑者」さんのお取り寄せをいただきましたが・・・


ある時、普段はご無沙汰なモニターサイトのこのページに、応募してみたら・・・


え・・・?!


えーーーーーーっ!!!!


つじ田


こりゃぁまたゴッツイ箱で(笑)



後から知ったけど、超超人気店の、しかも10人枠に当選しちゃったぁ


つじ田012


東京は4店舗を構える行列必至の『めん徳二代目 つじ田』

自分は、初耳だったけど、ネットで検索してもすごいヒット数っ。 知らない世界がまだまだ多い。


今回頂いたモニタープレゼントは、【二代目つじ田のお取り寄せつけめん】 2食セット。


本当になんか重大任務だけど、自分なりにレポさせていただきます♪

今まで色んなモニターに当選してきましたが、申し訳ない。
ずば抜けたこの嬉しさと興奮!!

中身は、麺250gとスープパック250gにメンマと黒七味、すだち果汁、魚粉の小袋
これがそれぞれ各2ヶの2食分。


つじ田2


「お店でお出ししているものと同じスープと麺をそのまま、店舗で一つ一つ丁寧にパッケージし冷蔵にてお届けいたしております。
10時間以上の時間と厳選された素材で仕込まれたスープと、三河屋製麺製のもっちりとした太めの麺が相性抜群のおいしさを生み出しています。
それに、もちろん、実店舗でおなじみの黒七味に魚粉と酢橘果汁をおつけしてお届けします。」


とのこと。


つじ田00



今回も一食は自分用、一食はあたる大将へ、VIPに大将に作ってもらいました


つじ田013


やっぱり初心者とプロが作るのでは、コンディションにも差が出るはず。



『つじ田つけ麺流儀』


つじ田06


始めの1/3はそのまま、続く1/3は麺にすだち果汁を混ぜて、最後の1/3は黒七味をかけていただく。

すごいですねー、時間差で「すだち」や「黒七味」を入れて楽しむそう!!




じゃーーんっ!! 大将お手数かけました


つじ田03



袋のまま湯煎にかけて注ぐだけ。
一日限定200食の販売ですが、これは一食一食工場ではなく店舗で製造されてるからです。


つじ田04


国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜他合計十数種類のこだわりの食材を使用し、
じっくり10時間以上煮込んだスープ。   仕上げに魚粉をかけて。


いかにもインパクトを予感させる、獣臭と魚介の香りが複雑に交差しあうように鼻腔を刺激してくる!

まずはスープだけいただくと、とろっとした粘度、舌にも鼻にも始めからガツンとくる魚介テイスト。
なのに、想像より上品で、乱暴さはなく、とても深みを感じるうまさ。
これだけ多くのダシが凝縮してるので、表現しがたい味わい。




早く麺とのコンビネーションに行きたいですが・・・この麺の美しさ!!


つじ田02


全国の有名店ご用達の「東京・三河屋製麺」の中太麺。
スープに合うよう改良されたつけ麺専用の麺だそうです。




やっと・・・この瞬間が!!


つじ田05


うまーーーいっ!!!
極太でもなく、強力なコシや弾力があるわけでもなく、
麺に重点を置きすぎない、この適度な弾力とかみごたえ。

とろ~っと絡む濃厚スープとも見事に合ってます。




スープの中には、繊維質まで軟らかいほど煮込まれた肉厚のチャーシューがたっぷり。


つじ田10


メンマも大きくて、アクセントにうれしい具材。




そして1/3を食べ終えて、セカンドステージ、『つじ田つけ麺流儀』その一。
「すだち果汁」


つじ田09


これには食べて驚きですよ・・・
麺にすだち、この斬新な発想に感激!!!

重めのスープにこの麺の量、完食の不安を一掃。
美味しさを変に邪魔せず、柑橘系の爽やかさと酸味や苦みが絶妙♪♪



半ば1/3もあっという間に、ファイナルステージ『つじ田つけ麺流儀』その二・・・
「黒七味」


つじ田08


これまた、今まで味わったことがない感覚に・・
黒七味の辛みと香り・・・


つじ田07


何より風味が引き締まって豊かに、こりゃぁイイ♪

麺250グラムですよーーー!! 半端ない量なのに、飽きることなく最後まで楽しめた(笑)

大袈裟かと思いますが、この流儀に驚き驚き驚き・・・



つけだれのスープもそのまま飲むには濃すぎるので、邪道で希釈。


つじ田11


あーーマジ最高にうまかった!! つけ麺で感じたストーリー☆


つじ田12


つけ麺初心者で、モニターには役不足ですが、初心者だからこそ未知の美味しさがたくさん味わえました♪♪

つじ田様、本当にありがとうございました!


【好評により緊急追加!!】二代目つじ田 楽天市場店オープン記念
【お一人様二セットまで】【送料無料】




めん徳二代目つじ田ファンサイト応援中
めん徳二代目つじ田


めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店 (つけ麺 / 小川町、淡路町、新御茶ノ水)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。