

大恩ラーメン ② ~ 全粒粉練り込み、自家製極太麺 ~

「つけ麺」という世界に踏み入れる時が来た。
今から少しずつつけ麺ネタアップして行く予定ですが・・・その一発目!


大恩つけめん


佐賀は神埼町の国道34号線沿い。

「自由麺工房 大恩」MAP

前回の初訪問はラーメンを食べ、二度目にして・・・


大恩つけめん2


もう一品、気になってたのは破格の“380円ラーメン”

連れと二人で一気に攻めるぞーー!!

店内やメニューの詳細は前回に記事にて。

まずはこれ!! つけ麺!
“魚介”“味噌”、そして“えび風味醤油”の3種類。


大恩つけめん3


麺の量は「並・大・特」から。 更には「温盛り・冷やし」から選べます。


「温盛り」・・・湯で上げ→水締め→もう一度湯通し→温かい麺
→麺のふくよかさと、モチモチ感を楽しめる。
「冷やし」・・・湯で上げ→水締め→冷たい麺
→麺のコシと弾力を楽しめる。



チョイスは、大恩の一番基本にしておススメという“魚介つけ麺”
並盛200gで460円ですよっ!! どのお店もつけ麺って高いイメージがあったけどー
「冷やし」です。


大恩つけめん5


麺が太いだけに、10~15分は待ったかな?



これがその大恩自家製の、国内小麦の全粒粉を練り込んだ極太麺。
天然にこだわり、ポリリン酸・メタリン酸・プロピレングリコール・アルコール等は一切不使用。


大恩222


この麺のツヤと透明感! そして全粒粉の確かな存在感!



スープは「濃厚豚骨スープに特製魚介粉を加えた超濃厚魚介豚骨スープ」
中にはもやしが具として入ってます。


大恩つけ


前回、ラーメンで“濃厚魚介豚骨”を食べたけど、やはりラーメン以上に感じる濃度の高さ。


持った感じも重く、ゴワっとした極太麺に絡めて・・・


大恩つけめん8


おーー、この麺は面白い!
もっとゴワっとしてるのかと思いきや、何ともふくよかでモッチモチ!

「多加水でうどんに近い食感」と書かれてましたが、確かにそんな感じです。

太くてコシや弾力もあるけれど、それ以上にふくよかで優しい麺でとても食べやすい。
全粒粉を練り込むことで、小麦粉オンリーより香ばしい小麦感も♪


麺の表面がわずかにざらつき、そこに絡む濃厚スープ・・・
やっぱりガツンと濃厚なのは魚介風味!

全体的にはさっぱりしてるんだけど、ちょっとこの魚粉。。。
麺は好きだけど、スープが。 個人的な嗜好の違いって事で!



そしてもう一品はこれも前回気になった、格安ラーメン!


大恩つけめん4


“新味 豚骨ラーメン”
380円ですよーーー! 

こちらも「細麺」か「太麺」が選べますが、「太麺」が麺が太い分、重さも2倍になると。

ならばと面白そうな「太麺」で!
チャーシュー1枚に、モヤシ、ネギ。  380円のトッピングでは十分です。


大恩38


スープが甘いっ!!
でも現代風の甘さとちょっと違って、背脂からの甘さか・・・
いやでも、油っぽさはさほどないし。

魚介に隠れてわかりにくかった豚骨も意外と軽く、食べやすいのはあるかも!
他にないスープでなんだかハマったら止まらないスープです(笑)


麺は太麺と言いつつ、やはり極太に比べたら中細くらいかな。


大恩381


見ての通り、ねっちょりしてて、モチモチはしてるけど麺としては個人的には。。。
つけ麺の極太麺と一緒に食べるとどーも特徴不足で、印象薄し。

でもやはり2倍の重量麺、十分にお腹は満たされます(笑)


そしてここのお昼のすごいとこは、普通の“チャーハン”(420円)がランチはセットで半額の210円!
ラーメンとセットで590円! やっぱり安いっ


大恩382


和風醤油チャーハンって感じで、食べやすいし、濃厚なラーメンには合います♪
量がしっかりあるので二人で一つで丁度いい!


そして先程のつけ麺のスープは頼めばスープ割りにしてくれます。


大恩383


何で割ってるの?! まさかただのお湯ではないよね??



大恩384


って思うくらい、うーん・・・薄くなった感じだけで、新たな世界は感じなかった( ̄▽ ̄)


多分豚骨ばかりに慣れてしまってる自分の舌だから、なかなかこの魚介のスープは掴みにくいけど、
豚骨文化の地で、麺もスープも開拓していくこのお店には今後も大いに注目したいなぁ★

それにしても、こんなにお腹いっぱいになったのに、びっくりするほど安いよーー!

大恩555
『自由麺工房 大恩』
住所 佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1
電話 0952-52-7510
営業時間 11:00~21:00(OS:20:30)
休日 月曜

大恩 (ラーメン / 伊賀屋)
★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

