

3日プレオープン、6日グランドオープン! 道の駅おおき

タイムリーネタ、本日もう一本! (いったんここまで)
アップのみで訪問が思うようにできてないですが、前回よりコメントのお返事はこちらでやってまーす!
コメントくださる方を一番に。 しばらくこの状態が続くかと思います。




我が近所に、待ちに待った道の駅がようやくオープン!!!


おおき


新しく開通した大川~大木町の国道442号線沿い。
わが地元大川の隣町、大木町に!

「道の駅 おおき」MAP



おおき2


4月6日のグランドオープンを前に、3日からプレオープン!

道の駅大好き人間のつばめです(笑)
プレオープンから乗り込むぞーーー!
4月3日、11時に一般開放オープン!!
この日は、関係者のセレモニーメインだったんですが、一般客の多いこと多いことっ。

一般客は駐車場は使えず、近くの臨時駐車場より臨時バスにて。


おおき3


農産物の盛んな大木町の方々が協力して作り上げる道の駅おおき。
施設はインフォメーションセンター、農産物直売所、レストラン、芝生広場の大きく4つで構成されてます。


おおき4


まずは3日よりスタートした直売所
『JA福岡大城農産物直売所 くるるん夢市場』
人が溢れかえってたので、カメラは控えめに。


おおき7


地元の生産者から出荷される新鮮で安全な農産物がずらりと並びます。
一つ一つ、全てに顔写真の生産者が公開されてて、消費者にとっては安心ですね!

あまおうもお売り出し!
さすがは直売だけあって、スーパーの価格より断然安い!!


そして大木町と言えば、「九州一のきのこの産地」


おおき8


栽培キノコも販売されて、色んなきのこがめちゃくちゃ安い!!
もぎたて新鮮! 山に行かずとも楽しめるキノコ狩り☆



そして、個人的に一番の狙いはこちらのレストラン。
こちらは3日は関係者のみの貸切で、6日からの一般オープンです。
『健康地域応援レストラン くるるん』
(4/6 追記) オープンに行ってきました!


おおき9


室内104席、テラス席24席の大型ビュッフェ形式のレストランです。

「食と農」をテーマに、地域の旬の食材にこだわった健康地域応援レストラン。
化学調味料や食品添加物はできるだけ使わず、天然だしや無添加ベースで一品一品丁寧に作った惣菜たち。


おおき5


あの岡垣町の有名なビュッフェレストラン「ぶどうの樹」と提携してるんですよ!

食事の内容だけでなく、お店作りから接客まで、福岡の有名店でも研修をされて、ホント本格的なレストランでびっくりしました!


天然酵母パンや、健康系ドリンク、更にはケーキまでしっかりぞろい!


おおき6


6日・・・フフ♪


おおき12


そして敷地の4分の3は占めようかというほどの、『芝生広場』
夏には子供たちが遊べる井戸水の「じゃぶじゃぶ池」。


おおき10


回りを一望しながら、一休みできるできる丘。
そして赤い柵のおうちにいたのは・・・


当道の駅、駅長ヤギのゆきちゃん♪♪


おおき11


おとなしくてとってもいい子ですよ~!


他にも施設内にはいろんな工夫が施されてて、ソーラー街灯、風車、野菜畑に果樹園。 
そして施設内の椅子には大川家具を使い、女性への気遣いから女性用トイレは12基も。

本当に色んな面で、関係者の方々の意気込みを感じます。
皆さん、一度足を運ばれてみてくださいね☆

次回は数日後にレストランの記事をアップできればなと。


最後に、途中に開催されてたセレモニーにちょっとお邪魔して・・・
なんだか、緊張感のある会場に引かれるように、覗き込むと・・・


鳩山氏


鳩山氏ではないですかー( ̄▽ ̄)


鳩山氏2


今後期待していいんでしょうか・・・??


おおき022
『道の駅 おおき』
住所 福岡県三潴郡大木町横溝1331-1
インフォメーションセンター 
0944-75-2150 9:00~18:00
直売所 くるるん夢市場
0944-75-2153
(4~9月)9:30~18:30 (10~12月)9:30~18:00
レストラン デリ&ビュッフェ くるるん
記事
0944-75-2151 11:00~15:00、15:00~18:00、18:00~(予約)




そして、遠方からいらっしゃる方へ!

おおきataru


是非この機に「らーめん 中(あたる)」も行って欲しいなぁ!!
すぐそばなんで(^∀^ヾ|
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

