

おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも  ~ 豆腐ワールドに舌鼓 ~

さぁ三月最後の記事!
一度行ってから、いつかまた必ず行きたいと心に決めてたお店へ。

天神に出る日があって、でもあえて天神ではなく・・・筑紫野!
お連れを絶対に連れて行きたかったんです。


うれしみ


筑紫野IC近くの豆腐料理専門店。


「おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも」MAP
前回の記事



うれしみ0


オール豆腐料理!!
豆腐ワールドのすごさを実感できるんだぁ~

豆腐専門店と言えば、某チェーン店があるけれど、なんせ庶民にはなかなかね。

ここは、お得にヘルシーに、お腹いーっぱいになれるんです!

さぁ二年ぶりの、入店♪♪


全室掘りごたつの個室。


うれしみも555 うれしみも556


ゆっくりと食事と会話を楽しむには最高の空間です。


メニュー
料理はコース3種類。


うれしみ3


前回と変わらず、今回も1,500円の“うふふ御膳”(11品)で!


内容は前回と同じなので、詳しい感想は前回にて



では行きますよーー!
まずは“三色寄せ豆腐”
白(朝倉産フクユタカ大豆)、黒(北海道産黒大豆)、緑(岩手産緑大豆)。


うれしみ2


同じ豆腐でも3種とも、香り・味わい・質感、全て違います。


うれしみ01


そのままで・・・粗塩で・・・そして特製の出汁醤油で♪



次に週替わりの創作前菜。
“大根の肉味噌のせ”


うれしみ001



変わり豆腐の“黒ゴマ豆腐”“しらあえ”


うれしみ00


料理の美しさ、丁寧さは言わずもがな、こちらのお店はお皿一枚一枚がとても素敵です。
料理を引き立てるお皿も味のうち♪



そして一つ目のメイン。
“ご自慢の湯豆腐”


うれしみ4


温泉水を使った湯豆腐です。


みるみる豆腐が溶けて白濁していくお汁。


うれしみ02


お豆の甘みがたーっぷりの、これぞ豆腐ポタージュ☆




とろ~り、とろとろ。。。 頬が落ちそうなお豆腐♪


うれしみ5


薬味、自家製赤柚子胡椒と、特製の豆腐のタレで食べるとまた格別!



湯葉もできてますよーっ、醍醐味☆


うれしみ7




そしてこれがやっぱ前回同様、一番印象的だった傑作!


うれしみ6


糒(ほしい)という一度炊いたお米を乾燥させた乾燥米に、
三つ葉・しらす・柚子の皮、特製餡の雑炊セット。


湯豆腐の残り湯で雑炊~♪
これまたこだわりの作り方があってスタッフさんたちが自ら作ってくれます。


うれしみ05



3分蒸らせば、完成!


うれしみ8


卵が入ってるわけじゃないのに、湯豆腐の成分上、こんなに黄色みがかるんだそうです。


特製餡をた~っぷりかけていただきます。


うれしみ03


これこれ!
乾燥したお米が、お汁を吸って、甘めの特製餡と絡んで・・・

本気感動して言葉失っちゃうよ~
生まれて食べた雑炊の中で、文句なしにナンバーワン!



↑までで十分の中は満たされるんです(笑) でも・・・
冒頭で言ったように、お腹いっぱい間違いナシはここからがあるから!



ここから、ザ・定食セット!
本日のお大皿料理3品の中から一人一品チョイスします。

“豆腐と筍の揚げがんも”・“鶏と豆腐のチリソース”


うれしみ06


ご飯は日替わりでこの日は「とうきびご飯」
軽く盛られた、ご飯とお味噌汁はお替り自由です。

おかずもこれがメインでおかしくないお味でした☆


豆腐で始めり、豆腐で〆る(笑)
“呉豆腐の黒蜜きな粉がけ”


うれしみ9



お腹はパンパンだけど、豆腐料理だから、その満腹感も心地いい♪
前菜以外、オール豆腐ですが、全然飽きないし、むしろ一品一品が新鮮。

豆腐って素晴らしいですねー!!


来店時の挨拶から、料理終了時にはいかがでしたか?と気遣いの言葉。
一つ一つの料理に、内容や食べ方を細かく説明してくれてるので一番美味しい状態でいただけます。

基本は約二時間ほどかけてゆっくり、話を楽しみながらの料理ですが、時間の都合に合わせての対応も。

本当にお気に入りのお店です。
また聞きそこなったんだけど、秋月にある「秋月とうふ家」に色んなものが似てるのは一体何か・・・

お腹も満たされたのに、この後「マーベラスクリーム」へ行ったのでした(笑)


うれしみも557『おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも』
住所 福岡県筑紫野市杉塚2-14-22
電話 092-929-5551
営業時間 11:30~22:00(21:00L.O.)
休日 月曜(祝日の場合は火曜)

うれしみもかなしみも (割烹・小料理 / 都府楼南、西鉄二日市)
★★★★★ 5.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

