

つかざき食堂 ~女性もウレシイ♪コラーゲンたっぷり、鶏ガラちゃんぽん!~

せっかくの春なのに、この天候の悪さ、気温変化、どうにかならんかねぇ。。。


この日は男4人でドライブ♪
またまた気になってたお店、一軒攻略!!



つかざき00



チャンポンと聞けば、今や血が騒ぐまでになってしまった自分(爆)


福岡県は久留米市三潴町。 
地元ブロガーのみっちゃんさんや、まささんも行かれて気になって仕方なかったお店です。

塚崎交差点の近くににあるから、
「つかざき食堂」MAP


つかざき0


12時前に着いたのに、前の駐車場はいっぱいっ!

こちらの看板は“チャンポン”
それが鶏ガラだけをじっくりのコラーゲンスープなのだぁ♪♪

やはり入店しても、店内はほぼ満席!
いつもお店の前通ると車がいっぱいなんだよね~。。

店内はお客さんがたくさんいるので、店内画像はなしですが、テーブル、お座敷、カウンターと結構キャパはあります。
二階は大宴会場としても使えるそうです。


習字教室と関係あるのかな??
店内の壁は一面、習字塾生たちの作品が貼ってあります。


メニュー!!
チャンポンだけかと思いきや・・・


つかざきメニュー


『つかざき食堂』っていうだけあって「ザ・食堂」のメニューのラインナップ!
この日は祭日だったんでランチはないですが、平日はセットがお安くランチ価格になってます。



これこれ!
そうさ、今日はチャンポンを食べに来たのさ!


つかざきメニュー2


鶏ガラだけをじっくり煮込んだコラーゲンスープ!
こちらでは豚骨ベースが多い中、異色のチャンポンに胸膨らみます。

普通のチャンポンの他に女性向けに、
“春ちゃん”(チャンポン麺の代わりに春雨)
“ヘルシーちゃんぽん”(魚介抜き)なども。


チャンポンは時間がかかりますとのことなどで、出来上がるまでの時間しばし。。。


つかざき01


友人はビールを飲んだり・・・おつまみがありがたい!
50円のゆで卵を食べたり・・・


で、混んでるのもあって20分ほどして!
まずは“チャンポン”(660円)
自分も含め4人中3人のチョイス。


つかざき


具に殻ごとあさりがたくさん入ってるので別皿も。



白濁したスープに、殻ごとあさりやイカなどの魚介、豚肉にお野菜もたーっぷり!


つかざき2


スープ・・・


つかざき3


おーーーっ。すんごくあっさり!!!
鶏ガラのやさしい甘みがじわわ~っと・・・

鶏ガラ独特の臭みもなくって、ワイルドさやインパクトは無縁の心地いいスープ!
ミルキーな味わいは、牛乳っていうより粉ミルクのような柔らかなミルキーさ。
この感覚は初めてっ!


麺は柔らかく、スープと一緒に煮込んであるのがわかる染み込み具合♪


つかざき4


スープのやさしさと麺の柔らかさがすごくあってる気がします!

あさりのエキスや魚介、お野菜の旨みもたっぷり滲み出て、あっさりなのにコクが深いのが素晴らしい!

量もかなりありますが、とにかくコラーゲンやお野菜のヘルシーさが嬉しい美味しさなんですよ☆



そして一人が注文した“焼きそば”(550円)。


つかざき6


こっちも美味しそう!!

チャンポンの魚介を抜いて、焼きそばにしたような感じかな~。


つかざき7


ソースの濃さもちょうどよかったみたいで、焼きそばも美味しそうだったぁ!!



そして4人で“半焼きめし”(320円)×2と“餃子”(320円)×2を注文!


つかざき8


焼きめしは濃すぎず、薄すぎず、油も気にならなくて食べやすくて美味しいです♪
でも半焼きめしでも結構な量(笑)


餃子は5個。


つかざき5


皮カリッカリの、肉とお野菜がしっかり☆


いやぁ、とーっても満足なお店でした!
お客さんは常にいっぱいなのも納得です。

鶏がらにこだわったコラーゲンちゃんぽん!
女性やお年寄りにもおススメです☆



つかざき02
『つかざき食堂』
住所 福岡県久留米市三潴町高三潴1307-2
電話 0942-65-1919
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
休日 火曜・第一月曜

つかざき食堂 (ちゃんぽん / 三潴、犬塚、大善寺)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

