

山里の自然なパン屋 エンゼル ~なつさんの、誰にも教えたくないパン屋さん~

エンゼル00


さぁ、先日のなつさん、ごリさんとのオフ!
夜の本番の前に、なつさんから早めに出てきたら色々案内するよ~って事で。

ゴメンナサイ。少し時間に遅れてなつさんにご迷惑かけました。
休みって言ってたのに、急に営業の仕事だって! 
休み返上、やっぱ大変ななつさん、でもそこにお供できるなんて貴重な体験★


“今日は、自分が一番好きな、とっておきのケーキ屋さんとパン屋さんに案内するよ~♪”

ケーキ屋さんの後に向かったパン屋さん!
福岡県直方市。 それは山の中にありました。 

「山里の自然なパン エンゼル」MAP


エンゼル2


なつさん自身、一番好きなのに、教えたくないからブログにもアップしてないお店です。
代わりにアップしちゃいまーす!

後半はケーキ屋さんも!
なつさん、ビシッとスーツを着て、まさしく営業です!
そんなスーツのなつさんと私服の自分が一緒に入店して、そりゃぁ最初は警戒されましたよ。。。
自分も同業者の営業と思われ…
でもなつさんが、事情を説明すると、お店の方も一気に対応が変わって(笑)



エンゼル0


店内はすっごいパンの数!

国産小麦を始め、天然の自然材料にこだわり、職人により手間を惜しまず一つ一つ手作業で作るパン。
じっくり熟成させて焼き上げる無添加の製法が、昔ながらのエンゼルのパン作りだそうです。
ホームページにもそのこだわり素材が詳しく載ってます。


スタッフさんの方のご配慮で、工房の中にも入ってくださいと気を遣っていただき、
エンゼル一番人気の“玄米食パン”を見せていただきました。


エンゼル


すんごいいい香り!! マジにそのままかぶりつきたいくらい( ̄▽ ̄)
一度圧力鍋で炊かれた玄米を食パンに。 ご飯もパンも一度に楽しむパン☆




悩みに悩んで、あんまりがっつり買っても帰りがあったので、絞ってこちらを。
まずはなつさんが一番お勧めだという“ルヴァン(いちじく)”


エンゼルルヴァン


丁寧な説明書きに包まれたルヴァン。


軽く温めて食べましたが・・・


エンゼルルヴァン2


もう口に入れて噛んだ瞬間、プチプチプチプチっの大合唱ですよー。
いちじくの種に8種類の雑穀。

ルヴァン種ってとってもいい香りがするんですね~♪
いちじくの繊細な甘さと天然酵母らしいモチッとした生地の旨味・・・
酸味も嫌気がなく、実に爽やかで~。


シンプルだけど、複雑な旨味が交差するパン、そりゃぁなつさんの巧みな言葉じゃなきゃ語れないかも!



そしてもう一品は、絶対的なおススメ、“玄米食パン”(329円)。
日持ちするように、完全密封されて売られてるんで、安心して買えました。


エンゼル3


そのまま出して表面を見れば、玄米混じりとは思えない、その「キメの細かさ」。 
指で押してみると、モチっと「柔らかい感触」。
差し込んで、じわぁぁと底が上がってくる「弾力感」。


エンゼル5


ちぎって食べれば、そのパンの甘さにびっくり!!
何もつけなくても、完全系が出来上がってます。

ふんわり鼻をくすぐる小麦の香りに、噛むほどに広がるお米由来の甘さ♪




エンゼル6
これの出番となる日が来た!
kooちゃんからこの前もらったコンフィチュール!

“レダ”(苺×レモン×ハチミツ)

むちゃくちゃ綺麗なコンフィチュールなんです♪




トーストすれば、玄米の香りがより一層香ばしくなります!


エンゼル7


甘味はもちろんの事、サクッと軽い食感、そして溢れんばかりの香ばしさ♪


エンゼル8


“噛むほどに味わい深い食パン”。
月並みな表現だけれど、まさにそんなキャッチコピーがふさわしい美味しさ。



そしてコンフィチュールでも、あぁ幸せすぎるぅ~(´∀` )


エンゼル9


何て爽やかな甘さなんだぁ♪♪
しっかり甘いのに、でもさっぱりしてて、そのままでも全然食べれるほど。
輪切りのレモン食べるのが一番楽しみだったりしてね~!
kooちゃん、美味しいお土産ありがとう!




こちらのパン、行く前はなつさんが一番っていうから、大きな期待をしてたけど、いい意味で期待を裏切られた気がします。
自分が予想してたのは、単なる美味しいのインパクトだった。

でも、美味しいだけのパンではなく、水だけで炊くご飯のように飽きのこないパン。
何個でも食べれてしまうあっさりとした軽いパン。
シンプルな味だからこそ、一度知ったら、その味の虜になる。

普段菓子パンやコンビニパンが多い自分には、ひしひしとそれが伝わってくるパンでしたよ。


エンゼル10
『山里の自然なパン屋 エンゼル』
住所 福岡県直方市大字頓野505-9(稲荷通り沿い)
電話 0949-26-2203
営業時間 9:30~18:30
休日 日曜

山里の自然なパン エンゼル (パン / 感田、筑豊直方、直方)
★★★★ 4.5








そしてパン屋の前にケーキ屋さんは、中間市の「パティスリー・ミュゲ」
以前自分も行ったことのあるケーキ屋さんです。


ミュゲ2010


パイシューは夕方で案の定売り切れたので、
車内で食べれるモノをとなつさんが買ってくれた“グラッツェ”

これがマジに大ヒット!!


ミュゲ20101


もっとブッセみたいなのかと思いきや、まさしくスフレチーズケーキ★
柔らかくって、しっとりしてしゅわしゅわって♪

チーズ感もしっかりで、ホント3時のおやつにはドンぴしゃり(´∀` )

やっぱミュゲのケーキは美味しいなぁ~

お店の詳細は前回の記事にて。


なつさんの社会人として、まじめに働いてる姿も垣間見れたし、美味しいお店だったし、なつさん、本当にありがとう!!

この後、あの「華丸亭」でのオフ会へと続いたのでした♪
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

