スポンサーサイト


黒棒本舗  ~昔変わらぬ、自然の味わいと、手作りの温かみ~

昨日の記事をまだトップに置きたかったので、今日はお休みの予定でしたが、今後の計画上。
今日の訪問コメントはご無沙汰気味になりますので、サクサク行きまっせー。


物心ついた頃からずーっとずーっと食べてきたお菓子。

おばあちゃんの家に行くと必ずあるお菓子ってないですか??
煎餅・・・丸ボーロ・・・そしてこの黒棒!!


黒棒


“黒棒”って九州限定じゃないよね?? 全国にあるんだよね??

こちらの地方ではスーパーに行けばまずあるお菓子。

でも今日のお店の黒棒の本家!!


福岡県は久留米市荒木町。

「クロボー製菓 黒棒本舗」MAP


黒棒2


創業大正九年!!! (って何年前だっ?!)

黒棒にこだわり続け、今では黒棒からアレンジしたお菓子も勢ぞろい!!

ここの黒棒、そこらで売ってる黒棒とは別モンの美味しさですからー!

製造工場に併設された、直売所『黒棒本舗』。
店内をお見せしたかったんですが、撮影はご遠慮下さいとのことなのでホームページをご覧ください。

看板商品の黒棒は、
「筑後平野産小麦粉を主に九州産小麦粉をブレンドして新鮮な玉子を使って香ばしく焼き上げた生地に、
昔ながらの製法で手づけで黒砂糖蜜絡めています。」
とのこと。


他にも店内には“白棒・えんどう豆かりんとう・黒ごまソフトボーロ・やわらか黒棒・黒糖饅頭etc”などが揃ってますが・・・


やっぱ工場直売の魅力はこれ!!
“お徳用袋”


黒棒0


正規品としては売れない、形割れや、切れ端の黒棒です。

これがキロ単位? びっくりするくらい入って、1袋220円(笑)
自分の家用とお土産用合わせて10袋買いました~。


安いだけでなく、個人的には正規品より色んな楽しみがあるこのお徳用が好きなのだぁ!


中は、ちゃーんと本家の黒棒!


黒棒01


黒棒ってこんなんやろ~。 ってなめてる方に食べさせてやりたい!!

ここの黒棒、スーパーとかで売ってるのとはマジに別モンだから!


ガリっとしっかり焼かれた生地に、しっかり染み込んだ黒砂糖蜜。


黒棒5


サクサクなのに、しーっとり♪♪
サクサクは他にあっても、このしっとり感は手作り、出来立てならでは☆

たっぷり染み込んだ黒砂糖蜜が、口の中でじゅわじゅわ~って溶けていくんです。

甘さもコクも1本食べれば、かなりの満足級!
すごく素朴なんだけど、歴史の重さがそのまま詰まった重みのある味!



この黒棒、由来は「南蛮菓子として渡来したイタリアのビスコッティが日本化したもの」だそうですよ。
発案者の方、食のノーベル賞だよぉ!


お店に行けば、こちらのお菓子、全て試食が置いてあります。
もちろん全て食べて、お腹も満たしました(爆)


黒棒6


先日、なつさんとごりさんにもお土産として買っていきましたよ♪
だいぶ安くつきましたが、それが目的ではないので、それはツッコミなしで。。。



ちなみにこの“お徳用袋”は、かなり人気ですぐ売り切れると聞いてましたが、自分が行ったお昼過ぎにもバンバン出されてました。
買っていく人もほとんどがこれですが、おそらく昼過ぎでも残ってると思います。



『クロボー製菓 黒棒本舗』ホームページ
住所 福岡県久留米市荒木町白口字栗の内1290
電話 0942-27-2110
営業時間 平日 10:00~18:00
     土・日・祭日 10:00~17:00
休日 無休

黒棒本舗 (和菓子 / 荒木、安武、津福)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

