

さつき庵   ~ 久留米で味わう、本格もつ鍋! ~

福岡といえば、もつ鍋! (もちろんラーメンも)


だーい好きなもつ鍋だけど、街から離れてなかなか地元にはないもつ鍋のお店。

でも、久留米で美味しいもつ鍋があると聞いて!!


もつ鍋00


福岡県は久留米市。
上津バイパスと国道3号線の交差点にあるこちら!

「さつき庵」MAP


もつ鍋01


何とも敷居が高そうな高級感のある外観。

思い切って入店!! いざ、もつ鍋をば!

店内は外観そのままの、高級感たーっぷり!
和のエレガントに満ちてます。

でもスタッフさんの何とも丁寧で温かいお出迎えが緊張感を解いてくれますよ。

今回は料理以外の写真はほとんど撮ってないんで、ぐるなびの紹介ページをご覧ください。

さつき庵
広い店内は、カウンター席、テーブル席、
個室の掘りごたつ席に個室のたたみ席、
大宴会場
まで揃って、180席もあるそう!


この日は予約なしで行ったので、案内されたのはテーブル席。



メニュー!!と言いたいところですが、居酒屋メニューは中心なので紹介ページにて。


今日はこれ一本が狙いなんですよ(笑)


もつ鍋0


“和牛もつ鍋 (2~3人前)”(2,980円)


ドリンク注文、お通しの後に…


もつ鍋


2人だけど大丈夫!…だよね?!

「醤油・味噌・塩」の3種類から、一番お勧めという「醤油」で!


もつ鍋2



鷹の爪、ニンニクたっぷり入れて、いざ煮込め~!!


もつ鍋3



出来上がるまでの間に“やきたて玉子焼き”(400円)。


もつ鍋5


濃い黄身にふっくら焼かれた玉子焼き♪
定番ながら、やっぱ卵は好きだなぁ!


そして名前負けして、“お母さんの肉じゃが”(400円)。


もつ鍋6

普通に“肉じゃが”だったら頼んでなかっただろうに(爆)


いやぁ、確かに懐かしいお母さんの味に近い!


もつ鍋8


ほっくほくの大きなじゃがいもに、しーっかり味の染みた、肉やお野菜が、おいしぃ!!



そろそろ、鍋の方も食べ頃かな!!


もつ鍋02


もつ、やべぇっ!!!


もつ鍋7


マジにプリップリで、柔らかくって甘ーーい(´∀` )

臭みなんて一切なし、あっさりした鶏ガラベースの醤油味のスープにマッチ!

もつからの旨みの脂とニンニクの風味の染み出たスープはもはや、止める余地なし(笑)



ガツガツ食ってはもちろん〆はチャンポンでしょ! 1玉300円!


もつ鍋9


麺は至ってフツーのチャンポン麺ですが、この旨みのスープを吸った麺は、やっぱうめぇよ!

あぁ雑炊までいきたいけど、お腹パンパンっ。。。


でも最後のデザートは別腹か!
17種類ALL280円の中から、“定番バニラアイス”、“マロンクリームアイス”


もつ鍋10


ごっつぉーさん!!

博多の街にでなくとも美味しいもつ鍋が食べれるお店、貴重です!

お昼もランチを始められたそうで、また気になるなぁ。。



さつき庵2
『さつき庵』
住所 福岡県久留米市上津町1-9-27
電話 0942-22-3773
営業時間 11:30~15:30(L.O.15:00) 
     17:00~23:00(L.O.22:00) 
休日 無休

久留米上津 さつき庵 (居酒屋 / 南久留米)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

