

立花うどん  ~ 柳川はうなぎだけの街とは言わせない!~

最近周りから、アレ食べすぎると不健康だよ~ってチラホラ言われるようになって・・・
(そんなの気にしてないんだけどね笑)


じゃあ久々に、うどん食べっかな!!


立花


ほーんっと久々!! 
子供の頃から、うどんといえばここでした!!


柳川は国道208号線沿い。 西鉄柳川駅のすぐそば。

「立花うどん」MAP

立花00


昼前後は、200人という巨大なキャパを誇りながらも満席御礼!

うどんもやっぱいいじゃん♪♪

柳川の高校に通ってたんで、部活の後に週一は行くほど通ったうどん屋さん。
車に乗るようになって、遠方に行けるし、なかなか外食でうどんって食べなくなってた今日この頃。。。


開店は朝9時からなのです!

立花001
初めての方はびっくりされるかな??

何と客席は約200席もあるほど!

じゃんじゃん作っては、回転するその慣れた速さ。

高校の頃から見てたおばちゃんたちもチラホラいらっしゃって何だか安心しちゃうね。





メニュー!!


立花01


もちろんうどんが美味しいお店だけど、そば派っていう人も少なくはないんです。


立花02



こちらには卓上にボウルごと置かれたたっぷりの天かす。


立花003


お金がなかった学生時代は、かけうどんにこれを入れればご馳走うどんだったんだ!



久々のマイチョイスは“肉うどん”(480円)。


立花2


昆布出汁をメインに、あっさり効いた出汁。
この強すぎない効かせ方、ジワジワと優しい旨味が心地いいんです♪



じゅわっとした肉がたっぷり乗って!


立花4


あっさりした昆布出汁に、甘めの醤油出汁で煮込まれた肉汁がぁ。。。

このまじり加減、懐かしくも絶妙だぁ☆





麺は中太の一般より太い麺!
これこれこれこれ!!


立花5


口に入れる瞬間は、表面がツルツルっとして入りやすく、
でもその後はしっかり食感を楽しませる、グニュッグニュっとした歯応え!!

コシはなくとも粘りのある弾力で、食べ応え麺。



お連れは“えび天うどん”(480円)。


立花6


こんなに海老でかかった?! 
丼に入りきれとらんわーい!


立花7


汁に滲みだす衣の風味♪



衣の片面はシトシト・・・片面はサックサク!


立花8


海老も予想以上に大きくてプリプリしてそうだったなぁ。



そして、立花うどんといえば、これを無きにして非ず!
“まぜめし”(170円)


立花9


牛蒡・こんにゃく・人参・豆・筍・揚げなどが入った、「ちらし寿司風混ぜご飯」。


立花10


でもすし酢は入ってなくて、ゴマの風味がよく効いていてね~♪♪

九州の母の混ぜご飯って安心する美味しさ☆

お連れはフツーに、白おにぎり(2個・120円)食べてましたけどね。



最初に“ネギ大盛”(30円)も頼んでたのを忘れて、途中からワシワシと(笑)


立花23


立花004
久々に懐かしい美味しさ、満足満足!!

瀬高の大力は、これ以上に安いしね。

二大うどんだ!





立花002
『立花うどん』
住所 福岡県柳川市三橋町高畑191
電話 0944-73-1011
営業時間 9:00~21:00 
休日 火曜

立花うどん (うどん / 西鉄柳川、矢加部)
★★★★ 4.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

