

自由麺工房 大恩ラーメン  ~ 佐賀に新たなラーメンの風か?! ~

相変わらず佐賀攻め続きます。
いざ、兼ねてからの課題店へ!!

まさか、佐賀のこんな場所に、こんな都会チックなラーメンがね~。


大恩00


佐賀県鳥栖市から、佐賀市内に繋がる、神埼町の国道34号線沿い。

「自由麺工房 大恩」MAP


大恩0


化学調味料を一切使用しない、無添加豚骨スープ
地元佐賀の小麦を使った、自家製麺



佐賀では珍しいというか、九州でもまだ少ない“魚介豚骨”“つけ麺”を出すお店!


大恩000


「濃厚」というエサに見事に引っかかるつばめです(笑)
オープン直後一番乗り~♪

店内、入ってびっくりの広さ!!
神埼という土地の特権か?! 喫煙席から壁を作って禁煙席までそろってます。


大恩002


入口入って、すぐ右手に麺工房。
リアルに実感がわきますね!


メニュー!! とにかく豊富です!!


大恩2


豚骨に魚介、ミックスに濃厚版と、しかも味噌まで。

すごいのが「替え玉は何度やっても無料」です!



さらにはお店の二枚看板の一つ、つけ麺も3種類。


大恩3



とりあえず初めてだし、つけ麺にはまだ惹かれないんで。。。 ラーメン!!


大恩003
卓上には紅生姜と…

「??!!」

天かす!!!
(ラーメン屋で天かすは初めて見ました)




麺の硬さを全て聞かれます。

まずは相方、“濃厚豚骨”(590円)


大恩02


化学調味料は使わず、一番だしの豚骨スープに、貝や節のタレで調整した豚骨スープ。
これに“濃厚”は背脂とマー油(にんにく油)をたっぷりと。



マイチョイス、“濃厚魚介豚骨”(690円)


大恩004


豚骨と、独自配合魚介粉で作った、無添加天然素材100%のスープ。
トッピングには、半熟煮玉子にもやし、かいわれと、豚骨より豪華仕立て。



まずは“濃厚豚骨”。


大恩03


見るからに背脂がたーっぷり!


大恩8


一口目が、、、とにかく甘いっ!!!
香りも、舌の乗る味も、背脂がぶわっと来ます。

クセはないんだけど、豚骨が少し負け気味か?! 
コッテリではあるけれど、濃厚とはまた違うかな~! 

麺は細麺ながら、さすが自家製麺。 
パキっという方の食感もよくて味わいもちゃんとします!



そして“濃厚魚介豚骨”。


大恩005


茶濁したスープ、見るからに粉っぽさが見えるあるザラザラ感!


いやいやいやいや、、、ザラッザラ!!!!
すんごい、かつお節の香りっ!! 魚粉の正体は“かつお節”だったんだ!



大恩9


ドカーンっと爆発するような節の魚介風味の「剛」。
でもこの節の香りが強すぎるのか、豚骨自体が薄いのか、ちょっと大ヒットまではいかず。

麺は、個人的にかなり大好きです!!



+100円でセットのチャーハンです。
とはいってもノーマルな一人前チャーハン!!


大恩001


シンプルなんですが、油ギットリしてなくて、ラーメンと一緒にはぴったりです♪
それにしても二人で食べてもこのチャーハン多かった。。。

無料の替え玉まで辿りつかず。

 

「一番かっこいい俺撮るの~?!」って店主さん(笑)


大恩01


威勢が良くて、笑顔を絶やさないお方でとても素敵でした♪


次はつけ麺を攻めてみたいなぁ!

大恩555
『自由麺工房 大恩』
その後の記事(つけ麺・380円ラーメン)

住所 佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1
電話 0952-52-7510
営業時間 11:00~21:00(OS:20:30)
休日 月曜

大恩 (ラーメン / 伊賀屋)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

