スポンサーサイト


佐賀三麺巡り!  精養軒&いちげん&大臣閣

ラーメンネタ一色になりかけてますが、申し訳ない。。。
自分の思うがままにやってるんで、あまりジャンルをバランスよくって言う親切なブロガーじゃないもんで(爆)
でもこれが今自分が食べたいものだから、お付き合いくださいね☆



この日は、今や恒例となりました?「らーめん中」の大将との麺ドライブ!


あたる大将が経験値が少ないという、佐賀攻め!

佐賀ラーメン三麺巡り!!



三麺



今回の記事のピックアップは、二人ともお初なこちら!

佐賀は伊勢町。 国道207号線沿いで、佐賀女子高校の目の前。

「精養軒」MAP


精養軒


いやぁ、味がある外観でしょ。 アルミ戸なんてたまんないっすよ!

ドアに近づけば、昭和の豚骨の香りがプンプン♪♪

こういうノスタルジックなお店、大好きです(笑)


今日は最後の最後に、あたる大将ベイビーの成長した姿を♪
本日の一軒目!
オープン11時過ぎに、まだ先客はなくひっそりとした店内。


厨房には奥さん。 旦那さんは、病院に行かれてるとのこと。(生活感も溢れてます)


精養軒2 精養軒3

お馴染み、モデルはあたる大将!
かーなり年季が入った店内ですが、すごく清潔感があってそれが居心地いいです。



メニュー!! ズバリ!


精養軒4


ラーメン一本、他はご飯ものにラーメン屋には珍しいなり寿司。


そのいなり寿司(50円)から。


精養軒5


給食の時を思い出す、アルミ皿で。


精養軒6


そして“味自慢ラーメン”(550円)。


精養軒7


白濁系ではなく、やや透明度のあるまろやかなスープ。
鼻を近づけてみると、最近の豚骨とは違った香り~♪
誤魔化されてないというか、ぽわぁ~んっとブタそのままの香り。


見た目からホント穏やかなスープの表面に、豚の黄色い脂の輪が浮かぶ。


精養軒8


スープ・・・


精養軒9


インパクトを求めるのは無縁。 じーんわり来ます。。。

なんの飾り気もなく、素っ気ないほどシンプルだけど、味は深ーく伝わってくる。
滋味に溢れてて、ゆるぎない感じ。こういうシンプルさこそ至難なのじゃないかな。



麺はストレートの中細麺で、佐賀らしい柔らかめ。


精養軒10

麺とスープのやさしさバランス☆


精養軒11
自分も含めて、若い世代はこういうラーメンは今はなかなか経験することがない。

現代嗜好に合わせる最近のラーメンとは違ってあくまで我が道を行く昭和路線。

好みははっきり分かれそうなラーメンだけど、
今だからこそ貴重なラーメンじゃないかな~!



丁度食べ終わった頃に、戻られた旦那さん。


精養軒12


これからも佐賀の滋味、貫いてくださいね☆







続く二店は当ブログでは、紹介済みなので、ササッと!

まずは個人的に佐賀で一番好きな『いちげん』


いちげん2010


あたる大将の念願叶えたり!



いちげん20101


しっかり華海苔も投入で、完食旨し!




佐賀ラーメンは、特に腹に溜まりますが…もう一軒!
特濃トンコツ、『大臣閣』


三麺6


店主のご配慮で、一杯を二杯に分けていただきました。


三麺5


文句なしのどっぶりな濃さ(笑)


三連食、ごっつぉーさんでした♪♪
あたる大将、次はどこご希望かな~。


三麺7
『精養軒』
住所 佐賀県佐賀市伊勢町1-1    
電話 0952-23-2461
営業時間 11:00~17:00   
休日 火曜日

精養軒 (ラーメン / 佐賀)
★★★★ 4.0




三麺8
『いちげん』
住所 佐賀市川副町大字西古賀925-1
電話 0952-45-7865
営業時間 (現時点)
平日 11:00~22:00、土日・祝日 11:00~21:00
休日 水曜


三麺9
『大臣閣』
住所 佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
電話 0952-47-2121
営業時間 11:30分~23:30
休日 不定休





・・・とラーメンドライブの前に、朝、大将の家に潜入!

おぉぉぉっ、かわいすぎるぅぅぅ!!!


あたる坊1


もう全然泣かなくて人懐っこくて(´∀` )
息づかいとか、大人と違って…生命ってやっぱスゴイ!

赤ちゃんの息づかい、あたたかさ、そして動き…他になくリラックスできますなぁ。

『らーめん 中』 を継ぐのかな~



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

