スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺劇場 玄瑛   ~ こだわりと業! ラーメンシアター! ~

だーいぶアップが遅くなりましたが・・・天神に出たあの日です!
「魚男」の後、お腹も満たされたのに、やっぱ街まで出たらラーメン外せんやろ!

迷う迷う・・・行きたいラーメン屋だらけ・・・

今回はお連れ様も驚かせたかったから、ここへ!


玄瑛01



福岡は薬院。 もう福岡ではあまりにも有名!

「麺劇場 玄瑛」MAP



ドアを開ければ・・・
目の前は黒い壁!
左から狭い通路を辿って・・・  どこかで見る光景じゃない?! 


玄瑛3 玄瑛33


そう!映画館みたいな!


こうなってるのだーーーっ!!
いざ、開演!!! ラーメンもすっごいぞーーーっ

玄瑛4


これぞ店名にもある「麺劇場」!

厨房が舞台に見たてられ、階段状に配列されるテーブル席。
まるで劇場の観客席のようなその造り。

運よく一番上の4人掛けをゲット☆



玄瑛22
お客さんの視線を一斉に集まる先は舞台の厨房。

一切厨房を隠す、あの有名ラーメン店とは対照的に「見せる」演出。

じっくり見てると普段ラーメンを知らない方も、こうしてできるものかとなんとなく実感がわきます!




こちらでは、開店も「開演」
メニューではなく「御演目」
豚骨王国、福岡にして、ラーメン屋とは思えない創作麺のラインナップ。


玄瑛13


定番メニューでもこの豊富さだから驚きです。


玄瑛5


今回はシンプルに味わうべく。
まずはお連れより。
“潮薫醤油拉麺”(815円)


玄瑛6


特製玄瑛醤油、ダシ・焦がしネギ油から作る、潮薫醤油拉麺。

ダシは厳選した焼きアゴ・昆布・かつお節・さば節・うるめ節で丁寧に挽いて作られます。
醤油は蔵元から直送された無化学調味料の醤油に、干しあわび、干し貝柱、干し海老などの天然素材旨みをたっぷりと加え、再醸造し、さらに、芝海老の鬼殻焼きも香ばしい風味を加える。
この玄瑛醤油が魚介のうま味を加え、焦がしネギがやさしい甘味と香りを演出。


公式ブログからの抜粋ですが、この一杯が完成するまでの凄さがわかります。


玄瑛7


玄瑛の醤油ラーメン。
醤油と言えど、透明感があってどちらかと言うと塩味。

でもそれがシンプルな「塩」ではなく、まさしく「潮」
複雑で深い旨味が幾重にも重なって、舌の上で渦巻く味の波。


一口目でもう脳内で、一滴も残らぬ丼が脳裏に浮かぶ、素晴らしくハイレベルの美味しさ。



そしてマイチョイスはお昼のとんこつ、“ヒルトン”(770円)。
基本の豚骨“玄瑛流拉麺”が「ニンニク油」を使うのに対して、“ヒルトン”は「玉ねぎ油」。


玄瑛8


玄瑛醤油とじっくりと炊き上げられた豚骨スープで作る、無化学調味料のとんこつラーメン。



玄瑛9


す・す・すごい。。。としか言いようがない。

あの獣の豚骨?!しかも無化調?!

とてつもなくスッキリしてて、味の輪郭が美しすぎます。
一口目に玉ねぎの香ばしさと甘みがぶわっと口内に広がります!

しっかりしたベースの豚骨の旨みは横の広がりがあるのに、それを線で舌にビッと伝えてくれるような・・・


久留米や博多の豚骨に食べ慣れてると、あまりに新鮮で豚骨とは思えないほど。



チャーシューも鹿児島県産!


玄瑛10


複雑な旨みのスープにシンプルに伝わる肉の味。
計算されてますね!



麺もこりゃ初めての味と食感!
オーストラリア産の小麦「龍翔」、還元水、こだわり卵を使い、低加水で製麺し、一週間熟成させた麺。


玄瑛11


シッコシコっ!!
噛むとモチっと食い込む感があって、何て楽しい麺なんだ♪♪


お連れの方は縮れ麺。


玄瑛12


豚骨の麺と違い、高加水でこっちはプリプリしてます!

ラーメンそれぞれでこの使い分け、見事な完成品。


こちらでは最後の楽しみ方として、スープ雑炊などがあるんですが、この美味しさを最大限に頭に残すにはこれ以上胃が求めませんでした。
あー美しく美味しかったぁ(´∀` ) やっぱ福岡の中心はレベル高えよ。



玄瑛00
『麺劇場 玄瑛』
住所 福岡市中央区薬院2-16-3
電話 092-732-6100
営業時間 月~土 11:30~14:30、18:00~24:30
    日祭祝 11:30~22:00 
休日 無休

麺劇場 玄瑛 (ラーメン / 薬院大通、薬院、赤坂)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。