スポンサーサイト


おばあちゃんの二十五回忌 & ローソンプレミアムシリーズ第5弾

本日2月9日、ローソンのプレミアムシリーズの第5弾発売ですよー!!
『プレミアムロールケーキ』、『プレミアムシュー』『プレミアムエクレア』『プレミアムあまおうのケーキ』に続き…

『プレミアムチョコロールケーキ』
生クリーム系からついに、チョコ系進出! (バレンタイン意識か?!)
世界最大のチョコレートメーカー“バリーカレボー”社のチョコレートを使われてるそうです。
相変わらずプレミアム路線。 でも今回は出遅れそうなのでどなたかレポお願いしまーす♪

(追記)食べました!!!!(イエーイ♪)
感想から言いますと…


チョコロール0


むちゃくちゃおいしぃィ!!!! (予想外っ)

「純生クリーム×こだわりチョコ」、白いクリーム以上♪
真っ黒のビター生地ともピッタリ☆

チョコより生クリーム派だったんですが、これには逆になっちゃいそう(笑) お勧めです!



2月7日、この日は実家で法要がありました。
祖母の二十五回忌です。

そう、自分が先日24歳になったんですが、実は自分が産まれてすぐ亡くなったおばあちゃんです。
覚えてるはずもないんだけど、自分の事を抱いてから他界された。

最後にお寺のご住職の方がおっしゃられました。
「亡くなった後はどんな世界なの?ってよく聞かれますが、亡くなられた人はみんな心配いりません。
 それよりも、今生きてる人間の方が、亡くなられた方は心配されてます。」
と。

生きてる自分は、改めて精一杯今よりもっともっと生きようと思った次第です。


さぁ、親戚総出が集まり、法要を済ませた後は、会席です。


法事


自分はノータッチで、親がすべて手配してたんですが、やっぱり!
うちの行事ごとは決まってこのお店。

大川の料亭「松乃」。→過去記事

覚書程度に写真中心に。

まずは自分を含め、大人用の会席。


法事2

法事4
法事5
法事6
法事7


相変わらず丁寧で上品な味付け。
落ち着く美味しさだなぁ!


今回一番感動したのが最後に食べるこれ!
“むかご御飯のせいろ蒸し”


法事12


食べる前に、水を張ったせいろを固形燃料で蒸し上げるんです。
燃え終わった頃が出来上がり!


法事13


もちっとふくよかなお米に、ホクホクのむかご☆
味付けはほとんどされてないはずなのに、これ以上ない味付け。

立ち上がる湯気と共に、かすかに上品な香りがして、癖はないのに病み付きになりそうな味。
甘味を生かす塩気が絶妙な事!!


“むかご”と言えば我らが、ゆんさんや、りぃちゃんを始め色んな料理ブロガーさんのとこで気になってた一品。


あまりに美味しくて、食べきれずにいたじいちゃんたちの分まで食べちゃった(笑) あー感動。。。



ちなみに、妹と弟はこんな大人の会席食べないんで、ヤング向け。


法事3


その場で焼く鉄板ステーキに…

法事8
法事9


天ぷらも。(これは大人の方も)

法事10
法事11


でも肉好きの弟が、肉以上に好きな茶わん蒸し。
4つくらい食べてたんじゃないかな…。。


法事14



今回の料理、詳しい値段はわからないんですが、大人が3500円くらいで、子供が3000円行かなかった位だったかな。


亡くなったおばあちゃんも、美味しいもの食べるの大好きだったらしいので、みんなで美味しいお料理をいただき、
おばあちゃんの二十五回忌の法要をしてあげられたので、良かったぁ♪かな?

食事を楽しみながら、久々に集まった親族との話も盛り上がり、あっという間に一日は過ぎたのでした。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

