

丸徳  ~ 沁みる!天然羅臼昆布ダシ×焙煎有明のりのコラボちゃんぽん! ~

おはようございます!
今日はお休みで、自動車の免許更新に行ってきます♪ 優良なんでさっさと終わるだろうし、何か食べて帰ってこようっと!

最近は専らブログの時間が減って、暇があればブログ巡りしてるんで記事ほとんど書いてません(爆)
写真がたまる一方ですが、厳選して行こうっと。 

週末は法事も控えてまた忙しくなりそうなので、その辺ご了承くださいまし。





さてさて、ちゃんぽんシリーズ!
意図的にしてるわけじゃなくて、無意識に食べたいもの食べてたらちゃんぽんばっかりになってます(笑)



丸徳


佐賀は川副町。
「ラーメン いちげん」と、「ごはん亭 キー坊」と、グルメ激戦街道。


我が地元のローカルグルメ部長、辛口の小雪さんを唸らせた!


「お食事処 丸徳」MAP


丸徳00


総業30年にもなるそうです。
先日改装されてます。





食堂なんですが、中でも看板メニューは“ちゃんぽん”“カツ丼”らしい!
こだわってます!!!


丸徳0


ちゃんぽんは、天然の羅臼昆布や極上花かつおなどで仕込んだスープ。
カツ丼は国産無菌豚ロースを使用。


自分が狙うは、有明海の産物、乾燥・焙煎させて海苔を使った“香味干ちゃんぽん”

店内はテーブル席から、畳の座敷席まで。


丸徳店内 丸徳店内2


おばちゃんたちが、手際良くホールこなし!



こちらがメニュー! (クリックで拡大します)

丸徳メニュー 丸徳メニュー2


ご飯もの、麺、おつまみ、勢ぞろい!




豊富なメニューに踊らされることなく、マイチョイスは一本!!

“香味干ちゃんぽん”(750円)。


丸徳ちゃんぽん


天然羅臼昆布と極上花かつおのダシに、天然スルメイカを使用したスープ。
トッピングに、有明海の海苔をひと手間かけた、乾燥焙煎海苔。


運ばれてきた瞬間、鮮烈な磯の香りが鼻をくすぐります!!



まずはスープだけ頂くと…

う・・・う・・・うまーーーい!!! って感じ!


インパクトとかじゃなく、旨味がジワジワッとくる優しいあっさりテイスト。

出すぎず出足らず、純和風ダシが織りなすバランス、素敵です♪


丸徳ちゃんぽん2


そしてここに有明海の香味干しの海苔!
運ばれた時からものすごい磯の香りを漂わせてましたが、スープに溶けた風味自体は穏やか♪

スープに浸っていく海苔の香ばしさ、口の中を包み込む滋味豊かな磯の風味。



麺にも否応なく絡みつく海苔!


丸徳ちゃんぽん3


そして、まだまだ終わらせない楽しみ☆


丸徳ちゃんぽん6


ちゃんぽんにはこの“ユズこしょう”


丸徳ちゃんぽん5


おぉぉおっ!! 確かに確かに!!
ジワリ系だった静かな旨みが、ブワっと立ちあがってきます!

大切なのは、入れすぎない微妙な加減。


動物系のコクやパンチはないけれど、後から沁みてきては静かに棚引く旨味の余韻。
他にありそうで、ない味。 突出するものがないのに、最後の最後にピークにピークが来る。

沁みる旨さに佐賀らしさを感る一品です♪




そしてお連れは“丸徳丼”(1,000円)。
最高価格メニューのこれは、カツ丼と海老天丼をミックスさせた贅沢丼


丸徳丼


「ふわふわ~ユルユルゥ」の絶妙なとじ加減♪


丸徳丼2


卵の下には・・・

まずはカツ!
国産無菌豚の生ロース。


丸徳丼3


とぅるとぅるっと溶けそうな衣と、卵の絶妙な絡み☆
柔らかい肉身も、滲み出てくる肉汁と脂!
くどさのない脂身にもあっさりとした甘味と旨味。

一枚一枚が薄いので食べやすさもグッド!



そしてドーンとビッグな海老天!!


丸徳丼4


じゅわっ、プリッ、しこしこ!!
小躍りするような食感に、甘味をまとった海老エキス☆


でもこれはこれで美味しいけど、この海老を生かすなら卵でとじるより、とじずに味わいたい気もするなぁ。


取れた衣は卵と合わさってコロタマ~♪


丸徳丼5


ここからは、お連れかきこみタイムです(笑)

卵で分からなかったけど、カツは7切れ、大海老二匹と、価格に負けない食べ応え!



今回は最後の最後まで大満足のままフィニッシュ!


丸徳ちゃんぽん4


帰る頃には広い店内も満席状態!!
人気もわかるぞ。 食べ攻めたいお店入り!


それにしても「いちげん」「キー坊」、そして「丸徳」…
迷うゾーンになっちまった( ̄▽ ̄)



丸徳333
『お食事処 丸徳』
住所 佐賀市川副町大字小々森124-5
電話 0952-45-6860
営業時間 11:00~20:30(20:00 O.S.)
休日 木曜、年末年始

お食事処 丸徳 (定食・食堂 / 佐賀市その他)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

