

2010年、ファースト「8ベーグル」!!

ようやく実食レポ!!
今回も一日一個ずつじっくりた食べました(^∀^ヾ

先日いただいた、2010年一発目の『8ベーグル』


820100.jpg


hatchanとコットンさんのお忙しい中、貴重な時間を合わせてのベーグル工房。
大量の注文に応えて、自分たちの分のベーグルはなかったそうです。


なかなかブログに時間を費やす暇がないんですが、これだけはアップしなきゃ自分の存在意味がない!


今回のラインナップも2010年一発目にふさわしいフレーバー揃い!
塩はシママース、砂糖は3種類を使いわけの全10種類!! 
アイデア、遊び心満点の、ハッチャンとコットンさんのオリジナルベーグル☆


“お正月スペシャル”
砂糖はきび砂糖を使い、黒豆ロール&トッピング。


お正月スペシャル


ふふふ~♪ おせちではじっちゃんと争うくらいに黒豆食べたつばめです(笑)
まさかベーグルでまた味わえるなんて!


中にはたっぷりと巻き込まれた大粒黒豆。


お正月スペシャル21


しっとり甘く柔らかい黒豆♪
きび砂糖の飽きのこない素朴な甘さともすごーく合います。

焼き戻すと、甘~い香りと香ばしい風味がより一層引き立って、シアワセすぎます!


さぁて“お正月ベーグル”を筆頭に残り9種類は続きからどーぞ☆
“メープルおさつ”
お正月バージョンで、皮ごとメープルシロップで煮詰めた高級な金時。
鳴門金時ロール&黒ゴマトッピング。


メープルおさつ


贅沢~!!!  中にはごろごろカットおさつ☆


メープルおさつ2


ホックホクお芋が甘くって、メープルの香りも甘ーい♪
さすがはさつまいもの王様、しっとりと舌触りも絶妙です!

控え目なトッピングの黒ゴマと相まって、すごく上品な芋ベーグルの仕上がり!



“多彩”
十六穀が入った穀物入りベーグル。


8多彩


色んな色の色んな穀物が入ってるので“多彩”というネーミングにしたそうです。
名付け博士、さすが!!


8多彩2


色んな大きさの・食感の自然の恵み♪
噛みしめるほどに贅沢な甘み、調和する味わい。

このベーグルを一事でいえば“多彩”、本当にぴったりです☆



“きんぴら”
ごぼう、にんじん、蒟蒻のきんぴらを練り込み。 トッピングに一味とうがらし&白ゴマ。


8きんぴら


アハハ、ベーグルそのものが「きんぴら」になってます(笑)


8きんぴら22


きんぴら自体の味は控えめな分、ごぼうの香りやにんじんの味がわかります!

表面のゴマは香ばしさをプラスして、ピリリっとアクセントに唐辛子が効いたが大人な味。

いいですね~惣菜系和風ベーグル☆



“オレンジチョコレート”
半日ブランデー漬けのオレンジピールとギラデリのビッグチョコチップをたっぷり練り込み。


オレンジチョコ0


「チョコ×柑橘系」。 
正直昔は得意じゃなかった組み合わせですが、今となっては大人になったかな♪


オレンジチョコ


さすがはアメリカの老舗「ギラデリ」のチョコ、大きさも味もまさにアメリカン!!
大粒でしっかり入ったチョコと、所々にピールのブランデー漬けオレンジ。

甘いチョコの後に、爽やかな香りの後に続く、奥深い香りの余韻~♪
うわぁ、ベーグルに酔いそう!! ハーモニーがたまらん☆



“ブラウンノア”
砂糖を黒糖にして、クルミをロール。


8ブラウンノア


黒糖生地、じんわり~なこの甘み、大好き!!


8ブラウンノア2


そして欲張りなクルミの量!!
カリッとしたクルミ食感に、黒糖の深いコク。

あと一つ欲を言ってアクセントに思いついたのが、生姜なんかどうだろう??



“チーズ&ケッパー”
シュレッドチーズとパルジャミーノの2種類のチーズと
ケッパーという風鳥草のつぼみのピクルスをロール。


8チーズ&ケッパー


ここここ! このお焦げ、ポイント高いっす(笑)


8チーズ&ケッパー3


中にもチーズ~、そして…ケッパー!!

8チーズ&ケッパー2


おーーー、ケッパーってチーズにドンぴしゃり!!
チーズの香ばしさ、塩気と、ケッパーの酸味がアクセントになって、ベーグルにして極旨♪

またまたワインと合わせたいおつまみ系。



“ミルキーシナモン”
プレーン生地に、練乳×クリームチーズのクリームにシナモンパウダーを振ってロール。
トッピングはブルーポピーシード。


ミルキーシナモン


ハッチャンは甘さが足りなかったて言ってたけど・・・


ミルキーシナモン2


結構しっかり温めたんですがクリームっぽくならなかったぁ。
甘さはチョードいいよぉ♪

シナモンでほのかにピンクがかったクリーム☆
クリーミーな甘さの中に酸味と、シナモンの上品な香り。

練乳×クリチ×シナモンの意外な組み合わせが美味しい妙!
よりここの良さを生かすならシナモンを生地に混ぜて、生地で香りを出すのもいいかもね~。



“ベリー・ピィ”
砂糖なしでブルーベリージャムを練り込み。ピーナッツバター&クランベリーをロール。


ベリー・ピィ2


最初名前だけ見て「???」って感じだったけど、そういう事か!


温めたら、ブルーベリーのいい香り♪


ベリー・ピィ


中にはペースト状のピーナッツバター&クランベリー!

ピーナッツバターのマイルドなコクとクランベリーの甘酸っぱさの摩訶不思議☆
これは驚きました。 マジに合ってます♪♪




最後におまけになってないおまけベーグル。
“マロン”
抹茶生地に栗の渋皮煮ロール。


おまけマロン


輪っかではなく、ボール状のベーグルボール!


おまけマロン2


大粒の渋皮栗に、サツマイモごろっと! これぞベーグルボールの魅力☆

渋味の抹茶に、栗とお芋のほっこりした甘さを乗せる。

定番にして王道のマッチぶり♪ 文句なしにうまいよ!


以上全10種!
皆さんは第一印象で食べたいフレーバーはどれですか?? ハッチャン・コットンさんの参考にもなりますんで♪


今回の内容についてはhatchanのブログにて。

今年は特にhatchanは大事な大事な年だから(これ以上はヒミツ)、一個一個が貴重なベーグルになりそうです。
hatchan、コットンさん、ありがとね!!

P.S.ハッチャン昨日は綺麗なウェディングドレスだったよ~!! 改めて結婚おめでとう!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

