

白玉屋新三郎  ~ スイートポテトなからいも白玉♪ ~

  • 2010/02/03 06:30
  • Category: SWEETS
おはよーごぁいます! いい感じにボチボチペースでブログやれてる感じです♪


先日の誕生日に、とも蔵(tomo)さんから頂いたこちらを。


360有余年の歴史ある白玉専門店、「白玉屋新三郎」
過去記事

なかなか、いつも買えるほど安いもんじゃないので、大切に大切に味わって☆



tomoさん白玉屋
白玉屋20102


今日は初めて食べる“白の白玉ぜんざい”と昨年末からの新商品“からいも白玉”、いざ実食!!

とも蔵さん、ありがとう!!!

白玉屋2010


ベールに包まれた箱を開封すれば…

ほーほー・・・



白玉屋20103


記載通りにレンチンすれば、もう出来上がり!!



白玉屋20104


外見は、「お芋の器に入ったスイートポテト」



ここでひと手間かけさせてくれます♪
添付のカラメルソースをかけて・・・


白玉屋20105


アッツアツのスイートポテトに、トロトロのカラメルが~。。。


白玉屋20106


もうこの時点で、見事な絵が完成してます!


家にバーナーがあれば、更にキャラメリーゼ!してやりたいとこなんだけど。

って、白玉屋新三郎は白玉を売りにしてるんだよね?? 白玉は??



芋だけに! 芋掘りしていくと、ありました!


白玉屋20107


落ちますよ・・・頬が。。。

しっとり・・・いやいや、ねーっとりと!!
そして舌に絡むような、そして凝縮した甘さ♪



白玉ちゃんも一緒に!


白玉屋20108


もっちもちムニッと!

白玉自体のものの良さ。 芋と白玉のお互いを高め合う、絶妙な駆け引き。


スイートポテト自体はしっかり甘いのに、カラメルのビターさがあるから、
甘さにグッと深みを増した大人の甘さ♪



こだわりの白玉と、お芋には紅さつま、こだわりは一本通し!!



一個がかなりビッグサイズで重量級ですが、家族で仲良く分けて、皮まで食べきりました(笑)




そして“白の白玉”
北海手亡豆の汁粉に鹿の子手亡豆、団子は白と紅の2色入り。


白玉屋20109


お湯でパックごと茹でて器に入れれば完成のこのお手軽さ。


ぜんざいと言えば黒のイメージですが、固定観念を覆す真っ白の美白ぜんざい♪


おいしぃぃ!!!!
ぜんざいとしては初めての美味しさ!!


白玉屋201010


お汁粉のようにサラッとしていながら、いんげんの粒がわずかに溶けて独特のとろみ。
甘みは小豆より強いけど、その甘みもすっきりして上品で優しい感じ♪

お豆感の残った、柔らかくふっくらしたホコホコ感、白玉のもっちり優しい食感が、『癒しぜんざい』と呼びたい!



自分、周りからも驚かれるほどの甘いもの、特に和菓子好きです!!
とも蔵(tomo)さん、ありがとぉぉぉ!!!


白玉屋新三郎・冷凍白玉甘味とにっき包み4点セット

白玉屋新三郎 福岡天神大丸店 (和菓子 / 天神南、西鉄福岡(天神)、天神)
★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

