

風籟堂 (ふうらいどう)  国産焼栗“くり香” & 年末のご挨拶♪

今年最後の「つばめの武勇伝」。
今日で仕事も一年の総仕上げ、しっかり締めてきます!
明日からはいったんブログをお暇して年末年始を楽しみまーす♪



栗栗


なんだ、この色!!!
鮮やかで濃ーい暖色黄色。



久々に柳川散策。 柳川の情緒溢れる川沿いの町並み。
昔から変わらぬお店が並ぶ中、異風を放つお店が・・・

期間限定で、こちらに出店されてた焼栗専門店。
「風籟堂 (ふうらいどう)」MAP(期間限定でこの辺に)


栗0


初めて聞くお店ですが、大阪を本社に、広島は宮島、香川は琴平などの参道にお店を出してるそうです。


今年の最後の最後に美味しい衝撃に出会えた!!


後半は年末のご挨拶です。 今年一年、皆さん本当にありがとうございました!
柳川は旧戸島家住宅や御花・松濤園などの観光スポットが点在する水郷エリア。

奥に柳川鰻で一番有名な『本吉屋』の支店。


栗00


10月から12月は国産栗を使用し、「くり香」として販売。
それ以外の月は中国産栗を使用し、「くりこ」として販売されるそうです。


今年は23日がラスト、その日にぎりぎりセーフ!!



香ばしく甘い香りを漂わせながら、店頭では働く「特製の圧力焼栗機」。

丁寧に下処理された国産の栗がこの機械に入れられて、グルグル回されながら待つこと数分…


栗01


ぼわーーっと舞い上がる煙と共に、今までに嗅いだ事のないような甘くて香ばしい香りが溢れだす!!



これぞ焼き芋ならぬ、“焼栗!!”


栗2


真っ黒になった皮はパックリ割れて、中から顔を出す。



そりゃ~、もう火傷寸前のアッツアツ!
自分の知ってる栗の倍はありそうな大きさ・・・


栗3


色鮮やかな黄色、香ばしさ溢れる甘ーい香り♪
口にする前から目と鼻でうっとり…(´∀` )



ホコっ、ホクホクっ


栗4


口に入れれば、更に感動は絶頂に。

ふっくらとした栗を頬張る幸せ、金時芋のような甘み!
特に皮の際の、蜜のような甘さといったら。

香ばしさと相まって…本気で泣きそうなくらい美味い!


砂糖もなければ、甘味料も一切ない、なのにこんなに甘いなんて…
改めて感じる自然の力。 スイーツを超えたスイーツ。


小・中・大と三種類での販売です。


栗04

「小」をお持ち帰りしましたが、通常は8、9個だそうです。
この日は、お客さんが少なかったので、サービスで多めに入れてもらいました


もちろん、この方へのお土産に(笑)


栗5 栗6

自分以上に衝撃受けてましたー( ̄▽ ̄)





栗05
年内は販売終了。
年始は1/9より3月あたり(栗がなくなるまで)


バリバリ関西弁のイケメン兄さんが本場から参られてます!

『風籟堂 (ふうらいどう)』ホームページ



線2

2009年も明日で最後です。
お世話になった方々一人一人に感謝のあいさつに回りたい気持ちでいっぱいですが、
何かと時間に追われそうなのでとりあえず簡単にこちらで。


今年も一年いつも見に来てくださる皆さんのおかげで、また最高の一年を過ごす事ができました。
ホントいろいろと食べては書いてきた一年で・・・


何だかんだで社会人になって2年目もこうして無事乗り切れそうです。
多くの方々から頂いたコメントや言葉がどれだけ、励みになったことでしょう。。

社会人になって、今までにない壁や難しさに直面してきましたが、挫折知らずで楽しく過ごせてるのも、
一番はこの場があったおかげで!

「食」という事を通して、また新しい出会いもあり、前からのお友達さんとも更に深い人間関係も築けまして。

食生活が充実していると、日々の生活全体まで楽しく充実した日々が送れる気がします。


食の力、皆さんの温かさがあってこその『つばめの武勇伝』。


来年は寅年。 実は年男でーす。(ってこれはどうでもいいですが…)

ブログに関しては、来年はいつから更新とか全くの無計画の自分です。
この年末年始を機会にブログとはいったん離れて自分を見つめなおしたいとも思ってます。

どうなるであれお付き合いいただけたら嬉しいです♪

今年一年、温かく見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。 
来年も、みなさんにとって素晴らしい一年になりますように☆



2009年12月30日 つばめ
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

