

大久ラーメン  ~淡と濃 不思議な旨さ~

鳥栖でもう一店!!!


ミルキーなスープに黄色麺が映える。


大久


佐賀県鳥栖市古賀町。 飲食店ひしめく17号バイパス(5号線)。
先日紹介した「博多ラーメン 恵比須」と同じ通りにあります。


「大久ラーメン」 →MAP

鳥栖の方を中心に、支持がかなり高いだけに期待度はぐーんと来てます。


大久店


奥行きのあるログハウス調のオサレな外観。
いつ通っても車がいっぱいの人気店!


小雪さ~ん、遅れまくりですが、レポ参りまっせー!
ここは34号線沿いにある吉野ヶ里のお店の支店だったんですね~。


大久店内
店内はとても広くて道の駅の食堂みたいな感覚。


ウッディで清潔感もあって、快適ですなぁ。





大久食券
こちらのお店は入口の食券機で食券を買ってオーダーするスタイル。

券を渡すとともに、麺の硬さを聞かれます。






大久メニュー





大久01

家族連れや、子供さんにも優しいお店で、
取り皿や子供用の皿を自由に取れるコーナーも。

辛子高菜も取り放題!




大久高菜
この高菜は、子供には優しくはなかった(笑)

辛いです!!

単独だと何かほしくなります。





この日は、初めての経験をしたんですが・・・
いつものようにカメラをとってると、親子連れのお父さんが、“ブロガーさんですか?”と聞かれてきて、“つばめの武勇伝も見てますよ~!”って言ってくれました。
なんか恥ずかしいようでとっても嬉しい一コマだったなぁ。




そんな会話を挟みつつ、頼んだラーメンはあっという間に来ます!

マイチョイス! “ラーメン”(500円)


大久0


表面に泡も油もほとんどなく、久々に出会うミルキーなビジュアル。



一口…
「んっ?!」って意表を突かれるくらいあっさりな感触。


大久22



でも二口、三口と食べ進めるとしっかりした豚骨の旨みが舌の乗ってきます!
塩気がキリっと立って引き締まり豚骨!

「しっかりした豚骨、強めの塩気…」
ふと頭によぎったあの久留米の有名な○龍ラーメン。 気のせいか?!



チャーシューはぷりトゥルン♪


大久チャーシュー




麺が異色!!
ひろせ食堂のとき感じたような麺自体に感じる塩気!


大久麺



言ってみれば一口目からインパクトが走る先行逃げ切りタイプではなく、
食べ進めるにつれて前に前に出てくる追い込みタイプ。


こちらはお連れの“ねぎラーメン” (350円)
350円って安いですよね! 具はねぎ以外なしですが、ねぎはたっぷり!


大久ねぎ


自分も大のネギ好きなんだけど、このラーメンにこのネギのこの量は何かあってない気がしたかな。






大久5
人気も納得です。

食べ始めからガツンじゃなく、初めは穏やかに食べ進めるとしっかり旨みが来るので、
色んな人が親しみやすいラーメンに思います。





大久222
『大久ラーメン』
住所 佐賀県鳥栖市鳥栖市古賀町538-1
電話 0942-84-8995
営業時間 11:00~22:00
休日 水曜

大久ラーメン 鳥栖店 (ラーメン / 鳥栖)
★★★★ 4.0







今日は、おまけラーメンも♪
先日「つばめの離れ」で“オーザック うまかっちゃん味”を紹介しましたが、九州以外の方はご存じない方がチラホラ。


うまかっちゃん0

オーザックのおかげで食べたくなっちゃった本物のうまかっちゃん!
今年、発売開始から30周年を迎えた、
九州の即席ラーメンの代表格。

現在、九州各地の味を再現したラインナップが揃う中…

“鹿児島 黒豚とんこつ 焦がしねぎ風味”

高菜、ネギ、海苔、ゴマは家にあるものトッピング♪



ノーマルなうまかっちゃんにあるオイルがなく、こちらには焦がしねぎが。

うまかっちゃん01


あっさりコクうま! 焦がしねぎがアクセント程度にほんのーり香ばしく♪

『30周年、ありがトンコツ、うまかっちゃん!』


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

