

達ちゃん   ~福岡が秀ちゃんなら、鳥栖は達ちゃん!~

ずっと気になってたはずなのに、いつの間にかその存在を忘れてて…
最近他の方たちのブログで、再び熱が戻った!!


あの福岡の有名なラーメン屋“秀ちゃん”から・・・鳥栖に!



達ちゃん001



佐賀県は鳥栖。 

「達ちゃんラーメン」 →MAP


達ちゃん


福岡の“秀ちゃんラーメン”をよくご存じの方は「!?」って思うはず。
その外観がほぼ同じ。


そう、ここはその秀ちゃんで7年間働いた方が、独立してオープンさせたラーメン屋!!

さぁ、いつも以上にハードル上がっていざ!!


意気込みすぎました(爆)

開店は11時半ですが、11時過ぎには到着。


達ちゃん店内
オープンと同時に店内へ。

カウンター6席に、4人掛けのテーブルが2台。

広くはない店内に厨房では大将が一人で、ホールに一人。





メニュー。


達ちゃんメニュー


ラーメンへのこだわり。


達こだわり


『見た目こってり 食べてあっさり』



ランチタイム限定の、+50円で小ごはんorチャーシューおにぎりのセットで。

“チャーシューおにぎり”


達ちゃんおにぎり


まさしく旨みにぎり!
細かく刻まれたチャーシューに、胡麻とタレ。
焼きおにぎりのように香ばしく、ラーメンの前に食欲そそりすぎっ!




そして登場! “ラーメン”


達ちゃん222


このとろ~んっとしたビジュアル、マジ好み~♪

表面には厚めの脂が張って、ドロドロでこってりそうな・・・


達ちゃん33


でもそれが逆!!!
粘度は低くサラサラで、予想以上のあっさりさ!


油っぽさはかなりあるのに、それに比例しないすっきりな後味。
でも豚骨自体が軽いような気がするんだとよなぁ。


せっかくならもう一癖あったら、面白い!



麺は博多さながらの極細麺。


達めん


カタメンでパキっとして、スープの絡みがすごくいいです。

この細さだといつもの麺に比べてスルスル入る分あっという間(笑)


う~ん、美味しいのは美味しいんだけど、、、 難しいです。




そしてこちらは相方チョイス!
冬季限定“辛みそちゃんめん”(850円)。


達ちゃんちゃん


「自慢のとんこつスープに、2種の甘みそと辛みそをブレンド。
 野菜たっぷりボリューム満点のちゃんぽん風ラーメン」



850円はなかなかの強気な価格!
でもビジュアルからしてすごく豪華。



写真映りが淡いですが、もっと色は濃いです。


達ちゃんちゃんちゃん2


インパクト、ズドン!!
豚骨に乗っかる味噌の濃厚な風味。

食べる最中には、熱さと濃厚さで気付きづらいですが、
後味に味噌やスパイスのピリピリ感や、ラードのこってり感が舌に残ります。

麺がそのままラーメンと同じ極細だったので、ちょっと飲みこまれがちかな。

でも濃厚なのに、塩辛さは感じなくて、重めのタイプが好きな方にはウケるぞ~



こちらが秀ちゃんで7年間働かれた大将。
まだかなり若い方で、高校を卒業してからすぐラーメンの世界に入られたそうです。


達ちゃん大将

親切で意気がよくて、とってもいいお方でした♪




達ちゃん4
『達ちゃんラーメン』
住所 佐賀県鳥栖市本町1-880-6
電話 0942-85-2347  
営業時間11:30~14:30 18:00~21:30
休日 月曜 (祝日の場合は営業)

達ちゃんラーメン (ラーメン / 鳥栖)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

