FC2ブログ

ありがとう☆プレゼント企画

開設半年を記念してプレゼント企画やっちゃいます!



詳しくは下の「続きを読む」からどーぞ(^^ゞ

興味半分おもしろ半分で始めたブログも、ここまで自分の中で大きい存在になるとは思ってもいませんでした。

色んな地方の方々と知り合い、ブログって感動的な世界だなって今つくづく実感します。

前のブログで一旦やめようと思った時期もありましたが、色んな方々に温かいコメントを頂き、再開し今に至ってます。

なつさんがやられてた企画を真似してプレゼント企画を用意しました。

このブログを見ていただいてる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいで御礼をしたいところですが、現状では厳しいので今回はくじと言う形でプレゼントしたいと思います!

今回そのプレゼントを何にしようか考えた結果、「箸」というプレゼントに決めました!

20070930082940.jpg


最近、ロハスとかスローライフといった言葉が浸透してきていますね。

マイ箸運動もそのうちの一つです。


数年前までポイ捨てをしたり、環境問題?なにそれ?ってな感じで生きてました。
そんな自分が、なぜ環境問題を考えたのか…。
何を言おう、このブログがきっかけです。
マイ箸を使ってるイナッキーさんやエコバックを紹介なさったなつさんを始め、色んな方の環境への前向きな取り組みを見てきました。

なつさんの記事で生まれて初めて「地球の誕生」について知りました。
ほとんどゼロに近い確率で生まれた地球を、このわずかな人類でこのわずかな期間で崩してしまっていいのでしょうか。

今回、この中でも「割り箸」について取り上げたいと思います。

日本国内での割り箸の年間消費量は約258.8億膳にのぼり、一人当たりの年間消費量は約200膳という計算になります。

人体への影響として、割り箸には二酸化硫黄、漂白剤、防カビ剤、防腐剤が多く残留していて、少なからず健康には有害です。

ゴミ量の面でも、日本国内で使用される258.8億膳の割り箸は材木量にすると、標準的な2階建て木造住宅約2万棟分に相当するそうです。
一度使われた割り箸がまた使われるという事はほとんどないと考えるとこの量が全てごみとなるわけです。

このように割り箸は、森林問題、ゴミの排出量、人体への影響などの環境問題に大きく関わっていることが分かります。

あるサイトでこんなメッセージを見つけました。
このまま、森を切り続けると後、50年~100年で地球から森が消えます。

木は空気を綺麗にしてくれてます。

木は水を作ってくれています。

だから、米や野菜や果物が育って人間や動物が快適に生きていけるのです。


地球環境が大切で自分の近未来も、子供や孫たちの未来も大切ですよね。

一回、使って捨てる割り箸ではなく、マイ箸に変えてみませんか?

一人一人マイ箸が持てば、年間、200膳の割り箸が救えるのです。


今回のプレゼントは「箸とスプーンのコンビセット」です!


安物ですが、色々探し歩いてシンプルかつ使いやすい物にしました。

20070930083002.jpg

資金の都合上、2名の方にプレゼントしたいと思います(^^♪

欲しいと言う方はコメントの件名の欄に「エコ」と入れてくださいね。

滅多にない外食にマイ箸はちょっと…って言う方でもお家で割り箸の代わりにこれを使っていただけるとそれでいいんです。

コメントやメールを頂いた順にエントリー番号を振って、くじで決めたいと思ってます。
↑エントリー自体ないかも(ーー;)

もちろんどなたでもエントリー可能です。
今まで一度もコメントした事がないって方も大歓迎です(^^ゞ

ただし当選された場合は住所氏名等をお聞きするので、そのあたり理解して頂ける方のみよろしくお願いします!

また、メールでの応募も可能なので、ブログにコメントはちょっと恥ずかしい…という方は、
コメントを非公開にしてもらったり、左のメールフォームから応募してくださいね。


皆さん、軽い気持ちでどしどし応募してくださいね(^.^)

<追記>
応募は締め切りました。皆さんありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索