

WAM    ~ 身体に平和な peace food ~

えーーっ!! まさかこんな地元に??!!!

国道208号線、柳川市大和町中島の信号から路地に入ると…隠れ家です!


すんごく素敵なカフェなんです♪ でもカフェはカフェでも・・・





「cafe & handmade WAM」MAP



“オーガニックと無・低農薬食材にこだわったお野菜中心のカフェ”


WAM001.jpg


お肉やお魚もあるみたいだけど、とにかくお野菜が美味しい!!!
そしてこの実家を改装した店内がまた素敵なんです♪

地元の自分でもなかなか見つけづらい住宅街の一角にそのお店はあります。

入り口から素敵ですね~♪


WAM0.jpg


ママと娘さんの親子で経営されるお店で、娘さんはヨガ教室まで開かれてます。




ドアを開ければ、そこはもうお店というより、お招きされたかのようなおうちカフェ。
靴を脱いで、上がれば、カウンター席にソファー席。


WAM00.jpg


ウッディ基調のホント温かみのある空間。

店内には、陶芸家による陶器やハンドメイドの服、雑貨などの販売も!



メニュー!


WAMメニュー


この前に食事は済ませてしまってたので、カフェのつもりが・・・

やっぱ食事が気になって、“ベジバーグ”(1100円)を。





聞いて、びっくりしたんですが先日紹介した大牟田の「cafe nei」で使われる有機野菜は、
このWAM農家から直送されてるんです!!

一日限定4、5袋で“約10種類MIX袋詰めお野菜”も販売されてます。


元々畑なんて持ってなかったのに、野菜から作りたい、その気持ちが、
今では約200坪もの大農園になったそうです。



まずはスープ。
この日は“じゃがいもと蓮根の玄米スープ”


WAM3.jpg


大きめのしっかりした器での登場!



おいしぃ~♪ まさしく“食べる系”!!


WAM4.jpg


じゃがいも、蓮根、玄米、いずれもしっかり存在感のある食感。

スープ自体がカレーみたいなスパイシーな後味があるんです!
「?!!?!!」
奥さんに聞いても“ヒ・ミ・ツ”・・・
っておーい!! 美味しいだけに気になる!!



メインプレート! “ベジバーグにたっぷり野菜サラダ”


WAM2.jpg


生野菜に温野菜、お漬物まで、いずれもWAM農園自家製!


WAM8.jpg


どの野菜も色も味わいもしっかりしててこれが自然にできるってすごいよね~!
サラダの方はガーリックが効いたドレッシングで生野菜にもピッタリ♪



そしてベジバーグ。


WAM7.jpg


かぼちゃと玉ねぎの甘みがどんだけ~っ!ってくらい前面に出てます!
ねっとりとかぼちゃの食感に、しっかり炒められて柔らかい玉ねぎの繊維質。

体に入ってくるのはすごく優しいのに、しっかりコクも味があって♪

餡状のソースがまた舐めあげたくなるくらい(笑)




そして、この日一の衝撃がこれ!!

“酵素玄米”
2時間かけてじっくり炊き上げ、発酵させ酵素を増やした玄米のこと。


WAM9.jpg


もう感動感動、大感動ですよっ!
玄米のイメージを覆すモチモチ食感、噛むほどに不思議な粘り腰。
そして、何より甘いんです!!

お赤飯に一番近い感じなんだけど、なんとも比べがたい美味しさ♪


「酵素玄米」は、消化に悪い一般的な玄米と違い、
発酵により白米よりも消化が良く、噛まずに飲み込んでも大丈夫なほどらしいです。
聞くほどにすごく感じるでしょ~



WAMコーヒー
最後はコーヒーでフィニッシュ♪


量は見ての通り少な目です。
でもすーっごく満たされます!

いつもよりよく噛んで味わって食べるから、自然と満腹中枢も。




お店として枠にとらわれずに、日々の生活の延長としてのカフェの経営なので、サービス一つ一つが実に自然体♪

料理や空間も素敵ですが、スタッフの方々がまた素敵なんです。
ママはとにかく愛想のいいママとは話が尽きないし、娘さんは、モデル顔負けのスタイルのよさと肌のキレイさ。

写真をお願いしましたが、“見たい方は来店してね~♪”って。(流された…)

この日は日曜じゃなかったので、次回狙うは日曜に8食限定の“マクロビランチ”(笑)

このお店の存在を知った、小雪さんのブログの方にも詳しく紹介されてます♪



WAMM.jpg
『cafe & handmade WAM』
WAMさんのブログ

住所 福岡県柳川市大和町中島1261
電話 0944-76-3117
営業時間 カフェ 10:30~22:00
       ランチ 11:30~14:00
      ディナー 18:00~22:00
      ハンドメイド 10:30~22:00
休日 火曜、第3月曜

WAM (カフェ / 西鉄中島)
★★★★ 4.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

