スポンサーサイト


日帰りラーメン巡り @荒尾~玉名 第2弾   ~ 樋口軒 ~

さて、今回の麺ドラ。

この日は、「あたる」の定休日の月曜だったんですが、ラーメン屋って月曜定休が多いんだね~。
結構な数を候補に挙げたんですが、おかげ様で迷う手間も軽減しました アハハ(ゝ∀・`)



「志どう」の食べ応え次第で、もう一杯食べるか食べまいかだった荒尾ラーメン。
かなりの食べ応えだったけど、なぜか逆にエンジン加速しちゃってね~



狙い店、発見するや、急ハンドル!!!


新店の「志どう」に対して、荒尾を代表する老舗!!


樋口軒2


“ラーメン ちゃんぽん  ・・・・  有明ポンメン?!”

「樋口軒」 →MAP

荒尾~玉名への208号線沿い。


こちらは、ラードを使用せず全て植物油だそうです!!



今回の麺ドラには嬉しいハーフサイズあり♪

樋口軒


ラーメンたちも美味しかったですが、
それ以上にこのお店自体に他にない個性をたっぷり味わって~♪


樋口軒3
店内!

家庭用のダイニングテーブルが、
これぞ家庭的♪








メニュー!!!
ラーメンとちゃんぽんを軸に勢ぞろい。 餃子や焼き豚もあります。


樋口軒メニュー


気になるなぁ・・・“有明ポンメン”・・・



取り放題の惣菜♪
もやしや紅しょうがはわかるけど・・・


樋口軒4


揚げにんにくのしょうゆ漬けや、アロエの中華漬けって…
カルチャーショック!!!顔-ビックリ2


アロエの中華漬け、カラダに良さそうな味です(笑)



そうしてるうちに来ました! 
“ミニラーメン(麺半量)” (350円)  (並ラーメンは450円)

見た目からあっさりしてるのは見てのとおり。


樋口軒55


ラード不使用な分の確かなさっぱり感、でもただあっさりさっぱりじゃなくて、味わい深さもしっかりある!
あたる大将はすぐに見抜いてたけど、鶏ガラも入っててまろやかな甘みも。




“サービスちゃんぽん(麺半量)” (500円) (並ちゃんぽんは600円)
ラーメンと同じように頼むと、その丼の量にギャフンといいますっ(汗)


樋口軒5


麺は確かに半量だけど、トッピングは具だくさんにたっぷりそのまま!

こちらは一口目から舌に来る、海鮮エキスガツン系!!
お野菜も、海鮮もたっぷりで、表面に浮いたラー油が香りのアクセント♪

具にボリュームはあるけど、やさしい感じだから食べやすいんだな~。

「有明ポンメン」はこの味噌味みたいです!



麺は二者とも別々。
ラーメンの方はちゃんぽん麺を思わせる太めの麺。
柔らかめなので、もっと硬めでよかったかな~って印象。


樋口軒6


ちゃんぽんは、黄みがかった、これぞちゃんぽん麺。
こちらは中々シコっててGoo♪


麺は確かに半量。 少し前に一杯食べた自分たちには助かる量でした(笑)



樋口軒、いい意味で予想を外しました。
インパクトや新しいものばかりを狙って今回のドライブ回ろうとしてましたが、
すごく庶民的でその土地に根付いてるのがよく実感できるラーメンでしたよ♪



ラーメンに興味がある自分たちを見て大将自ら、裏の小屋の中のスープ釜まで見せてくれました♪
一見の自分たちに堂々とスープ釜を見せるなんて、相当の自信がないとできないっすよ。


樋口0


いやぁ、正直実際食べたスープの穏やかさからは想像もできない釜の中のワイルドさでした。



そして、別れる間際に大将から、“特別なお客さんにだけ渡してる特別裏メニューです”
と言って渡されたのがこの紙。


樋口00


まだまともにここのレギュラーメニュー食べてもないのに…特別視はまだ早いです(笑)
ソースやマヨネーズがラーメンに?! 誰か食べたんだろうか?? 




今回の麺ドラ、その他の記事。
第1弾 → 荒尾「博多志どう」 
第3弾 → 玉名「千龍」 
第4弾 → 玉名「桃苑」


樋口000
『樋口軒』
住所 熊本県荒尾市菰屋上吸田1742-1
電話 0968-68-1235
営業時間 10:30~21:00
休日 火曜

樋口軒 (ちゃんぽん / 長洲、南荒尾)
★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

