スポンサーサイト


日帰りラーメン巡り @荒尾~玉名 第4弾    ~ らーめん 桃苑 ~

今回の麺ドラやっとやっと最終回!

正直人気店攻めだっただけに、待ち時間も考えてたんだけど、平日からか、予想外にスムーズに食べれちゃってね~。
短時間で3連食、どこもラーメンの質が高くてお腹も気持ちもかなーり満たされた♪



だけど、せっかくここまで来たならもう一軒!
とりあえず少しでも胃を軽くしようと玉名市内をブラブラすると、ホントピックアップしてたラーメン屋が近距離にひしめいてるんですっ。


そんな激戦を振り切って、選んだのがユカ・マサさんごりさんオススメのここ!


桃苑


いつもと違うこのアングルをやり始めたのがこのお店からなのです(笑)



「らーめん 桃苑」 →MAP
国道208号線沿い、玉名市役所の前で、まず道に迷うことはない立地。


桃苑0


玉名ラーメン店の中でも、老舗のお店で創業50年近いそうです。
今ではその味を継ぐのは3代目!

玉名ラーメン味も歴史も食べ帰る★


約2時間弱で、ラーメン屋4軒、人生初めての経験でしたぜ(笑)

桃苑10
まだまだランチタイムなのに、意外と空いてます。

老舗を感じる店内も、明るくて清潔感があって好印象♪






メニュー!


桃苑メニュー


胃袋に余裕があれば餃子も気になったんだけど、もはや選択の余地ナシ(爆)




二人でラーメン1杯! (お店の方ゴメンなさい。。。)



桃苑3



こりゃ~最後の最後に一番強力そうなやつが来た!!


桃苑4


乳白濁のスープの表面に分厚く張ったラードの層。
ラーメンに蓋をしたかのような・・・





このお店でも、ラーメンと同時に“ニンニクチップは入れますか~?”と声がかかります。


桃苑8
千龍での勉強を生かして、
どっちも味わってみたい自分たち。

レンゲに入れてもらうという裏技で(笑)







それにしても、スープとラード層の境界が激しくて、あたる大将もまごつく状況。


桃苑9



スープを一口・・、舌に伝わるファーストタッチが「甘い」です!!
ラードによる甘さがやはり先に出て、でも追ってくるように豚骨の旨み。


確かに一口目こそコッテリとした飲み口ですが、「千龍」とは対称的に塩分が少なめなので、
ワイルドな男らしさというより、意外とマッタリとやさしいおとなしさ。




そしてここで驚いたのが、麺が短いっ!
この画像じゃわかりにくいですが、麺を途中でブツっと切った感じ。


桃苑5


麺そのものにはそんな特徴を感じないのに、この短さのおかげで啜るという感覚がなくて、
啜らない分、喉まで一気に到達せずに口の中の滞在時間が自然と長くなる。

これが不思議と新鮮さを覚えます♪



そして、味わったところで例のニンニクチップを入れてみる。


桃苑6


これはよかったかも!
甘みが前に出たスープに苦味や酸味がいい具合に変化球になってくれます!

やっぱ後入れがNice裏技(笑)




こちらの店員さん、可愛くて笑顔が素敵な方だったんです♪


桃苑7


いやぁ、ここまでラーメンばかり食べると、いかにも獣人間になっていく感じでしたが、
一気に浄化された感じです(笑)



あーでももういいです。。。これ以上は何も入りません(^A^)

今回の麺ドラ、その他の記事。
第1弾 → 荒尾「博多志どう」
第2弾 → 荒尾「樋口軒」 
第3弾 → 玉名「千龍」 


『ラーメン 桃苑』
住所 熊本県玉名市繁根木官有無番地    電話 0968-72-2575
営業時間 11:00~翌1:00    休日 火曜

桃苑 (ラーメン / 玉名)
★★★★ 4.0







この後は朔さんから勧められた『創作仏蘭西菓子 ロワゾー・ブルー』さんで、ケーキをお持ち帰り♪


ロワゾフロワゾフ2


懲りることなく、またあたる大将とドライブ、計画中です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

