

日帰りラーメン巡り @荒尾~熊本 第3弾   ~ 千龍ラーメン ~

さて~麺ドラシリーズ後半戦! ラーメンと一緒で、冷めないうちに行きまっせー♪


荒尾を後にして、いざ次のエリア、玉名へ!!!

玉名といえばラーメンって言ってもいいほど、ご存知の通りラーメン王国!

『玉名ラーメン協議会』っていう公式サイトがあるほど…(←すんごい詳しいサイトでびっくりします)


玉名ラーメンの原点は久留米ラーメンといわれてます。
そこに“ニンニク”という独自の要素が加わった玉名ラーメン。


久留米ラーメンを子供の頃から食べ慣れた自分にとって玉名ラーメンはホントに攻めてみたかった。


前々から行きたかったお店をピックアップして、つばめのグルメホットラインにオススメを募る。
ユカ・マサさん、そしてごりさん朔さんと、3人とも口を揃えてのお店がまずは一店目!!



赤がシンボルカラーなこのお店!


千龍


「千龍ラーメン」 →MAP


豚骨の匂い×ニンニクの匂い ムンムンの店内。
強火炊き、継ぎ足し豚骨100%のスープ!!


久留米でもない、熊本でもない、これが玉名の旨さか!

さすが人気店。有名店。
やはりお店の前には、数人の列がありましたが、
丁度、力仕事の男性集団がドッと出られて、すんなりその列一気に入れました♪



千龍001



狭いです! 混雑してます! 豚骨の匂いプンプンします!

でも旨いラーメン屋のオーラです!!




メニューにも驚いた。。。


千龍メニュー


ラーメン以外にもこれほど多彩に。
店内も厨房も決して広くはないのに、これだけのものをよく作ってるもんだ。




朔さんより試食の指令を受けてた、“らーめんまんじゅう”


千龍6


しかし、ランチのピーク時で、お時間がかかりますとのこと。 (無念、断念…)





さて、ラーメン登場!! 
(カメラに集中させてくれる店内じゃないのでブレはご愛嬌。)
まずはこの状態で登場して…


千龍3



ラーメンと同じくらい楽しみにしてたのが、玉名ラーメンといえばこのフレーズ。
“ニンニクチップは入れますか??”
リアルにこれが聞けてなぜか感動…(笑)

つい、“ハイっ”と答えてしまったのはもう遅くてドバっとこの量が!


千龍2


まずはニンニクチップを避けて純なスープを・・・
ウマイ!!!!

「豚骨×ラード×塩ダレ」の駆け引きがお見事★
塩気が効いて、食べ口重く・後味軽く、これが食べ進め、食べ飽きずのバランス感。


玉名ラーメンの基本形?! 表面にしっかり張った脂の膜。
でも見た目ほど、余計に思わせるギトギト感はなし!





そしてこのニンニクが強力な後押し!!


千龍にんにく


これはこれで焦がしたような香ばしい風味が加わってうまいんだけど、
最後までスープを楽しもうとするにはちょっと強烈すぎるかな。



麺!
玉名にしては、細麺??


千龍4


表面が滑らかで、つるつる通ります!
コシというよりモチっとした食感♪




いやぁニンニク効果か?!
いつも以上に汗がダラダラ~汗


かなり腹いっぱいなのに、新鮮なうまさは入るもんだね♪
いやぁ、大満足!


千龍5


平日にも関わらず、店内には老若男女いろんなお客さんが…
旨いラーメンに客層なんてないんだな~!!




今回の麺ドラ、その他の記事。
第1弾 → 荒尾「博多志どう」
第2弾 → 荒尾「樋口軒」  
第4弾 → 玉名「桃苑」


千龍00
『千龍ラーメン』
住所 熊本県玉名市高瀬468
電話 0968-74-2988
営業時間 11:30~14:30
       17:00~翌0:30(O.S)
休日 火曜

千龍ラーメン (ラーメン / 玉名)
★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

