

いちげん③   ~豚骨の海に舞い踊る、磯の香り♪~

体調を崩して二日ほど、食欲がなかった自分・・・
病み上がりにリセットされたカラダが欲する洗練ラーメン!!!


迷わずここを選びました!!!!


開店一番乗り、何よりフレッシュを求めて・・・


いちげん0000


大将自ら作り上げる一杯。



佐賀は川副、「いちげん」MAP


過去記事→①華のり②生卵入り



今日の的は一点!!! 限定「華のり生」です!


いちげん000


フレッシュ豚骨に舞い上がる華のりの磯の香り♪
乾いたカラダに染みこむ旨さ・・・もう泣きたくなるほど旨かったですっ感動◇

気合が入りすぎて11時開店なのに10時半着(笑)
混んでなかったので家から15分で着いたかも。


いちげん0002


暖簾がかけられたと同時に入店。

新メニューの“しょうゆとんこつ風”も気になるも、久々なので~。


いちげん000メニュー



1年半ほどご無沙汰だったのに、大将一目で気づいてくれました。
“久しぶりっすね! ちょっとふっくらされましたか~?”

ビクッ(汗) よく覚えてくれてました(^A^) しかもブログのほうも見てくれてるそうでお恥ずかしい限りです。




厨房の中も覗かせていただいて、大将自ら作ってくれた一杯!
この日の一発目!!


いちげん0010


一口目からキレよすぎるスープ♪
舌に「ズバッ」と旨みが来る、フレッシュの中の濃厚さ。

しっかり豚骨なのに、重さという余計がない軽快感とシャープさ。

 


ぽったんとしたチャーシューは甘い脂身に、塩気が効いて、うんまいぅ。。


いちげん004




いい塩梅に絡み合う中細麺♪


いちげん麺



十分すぎるほど満足なんですが、ここからが第二の楽しみ♪
+100円でトッピングの“華のり”の出番ですよ~!!!!



いちげん華のり


「いちげん」の大常連のimagineさんのとこによると、
「生華海苔とは、昨年の冷凍網の一番摘みのものを天日で乾燥させた海苔で、
一般的に秋芽より冷凍の方が、香りも風味も強く、かつ昨年の冷凍網の海苔はここ十年では最高のデキ。」
との事。


以前に焼きの華のりは味わった事ありましたが、個人的には今回の生タイプが恐ろしく印象に残った!


言葉に表せないほど・・・もうとにかくすごいんです! 


いちげん0003


今までのラーメンとはまた全く別物を食べてるかのような…
豚骨を飲み込むほどの、海苔の香り、風味。


これぞ滋味というべき、深い深い旨みの底へと、引き込まれるような・・・美しすぎる美味しさ。




この後、もう一軒が控えてたのでスープは我慢我慢と決めてたのに・・・・


いちげん006


久々のいちげんの旨さ、余すのが勿体無くってね! 大将ゴチソウサマでした!



いちげん0007
『いちげん』
住所 佐賀市川副町大字西古賀925-1
電話 0952-45-7865
営業時間 11:00~15:00 
       17:00~21:00
休日 水曜

いちげん (ラーメン / 佐賀市その他)
★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

