

三日月屋   ~100%天然酵母クロワッサン~

イエーーーイ♪ もう大興奮っ!!!

久々にゲットしたどーーっ。



三日月


福岡でクロワッサンといえば、今やこのお店!


「天然酵母のクロワッサン 三日月屋」

北九州に本店を持ち、薬院店、福岡空港店と3店舗を構えるクロワッサン専門店。



卵と牛乳を一切使わない、100%天然酵母クロワッサン!

以前は通販も数ヶ月待ちって人気ぶりだったもんなぁ。


専門店だけあってクロワッサンのバリエーションは約10種類。


三日月2


今回は自分の好みをよくご存知のお方のチョイス♪

『クロワッサンがなにより大好きで、こだわりにこだわったクロワッサンを作ったら、
結果クロワッサンしか作る時間が無いパン屋さんになったクロワッサンの専門店』


だそうです(笑)。


買いだめする人が多いんですが、冷凍で2週間近く保存可能ってすごいよねー。

丁寧にも美味しい食べ方まで。


三日月や00



この天然酵母クロワッサンはとにかくこだわりはどこにも負けない!
三種類の最高級小麦をブレンドし、天然塩、最高級無塩バター使用。
そして一個一個全て手作りで!




それではまずは基本の“プレーン”


三日月01


やや大ぶりで、一個がズッシリしてます。

表面の薄皮をパリッと割ると、中はもーーっちりこのヒキっ!


三日月02



外はパリッと、中はしっとりモッチリで、なんとも軽快な食感! でも・・・


三日月03


味わいは食感の軽さに比べて、グンと深い!!

バターの香りや風味がとにかくすごくて、何ともいえない甘みが奥から奥からジワリと来ます。。

一般的なクロワッサンは、ウワベだけの甘みのものが多かったりするけど、
これは小麦からこみ上げてくる旨みのある甘み。


いやぁ、高級感たっぷりの中の素朴さ。 素敵ウマイです!!!




続いては“チーズ”“ごま”


三日月3


“チーズ”・・・表面にゴーダチーズ、中にはカマンベールチーズ。


三日月4


バター×チーズで存在感アリまくり!!
香りも風味も全開すぎて、逆に粉の旨みや甘みが押されがち。


三日月5


“旨い”と思わせる惣菜系クロワッサンなんだけど、このオイリーさには自分はちょっときついかな。




“ごま”・・・熊本県産高級炒りごまを生地にふんだんに練り込み。


三日月6


これは超好きです(笑)
バターたっぷりだからこそ余計に嬉しいごまの素朴さ。

粉の甘みとごまの香ばしさ、それを包み込むバターの豊かな香り♪




最後はこれ! 見た目はいまいちプレーンとそんな変わらないけど・・・
“きなこ”・・・きなこのペーストを包み、表面にもきなこ。


三日月04


バター×きなこ・・・これまた大いにアリなコンビ★


三日月05


バターのしっかりさに負けないきなこ感!
表面は素朴に香ばしく、中のきなこペーストが優しい甘さ、しっかりきなこを感じる絶妙の按配!

途中にもっちもちの生地と甘みペーストが合わさって『きなこ餅』なクロワッサン(笑)

きなこって中々前に出にくい素材だけに、これはきなこ好きとしては最高レベルのヒット♪


やっぱ和モノはバターのくどい部分を誤魔化してくれるからいいんだよなぁ♪



食べ終わってみると、本当に卵も牛乳も使ってないの?て思うくらい、1個でもかなりの満足感。
個人的にクロワッサンはあまり好んでは食べないけど、これはご褒美に食べたいクロワッサン♪

ただ甘くて重いようなクロワッサンじゃなくて、しっかり味わえるクロワッサン。

人気も納得なのです。


お近くの三日月屋や、お取り寄せについては→『三日月屋ホームページ』

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店 (パン / 薬院大通、桜坂、薬院)
★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

