

粉10キロ!!! 念願の8ベーグルパンクラブ!!

昨日は片道70キロ近くを一人で往復しては作業して…
クタクタで帰ってきてもみんなのブログに行く気力がなくて申し訳ないです。。。

たった今作り上げた記事でーす! 今日は仕事なので、夜までにはゆっくり皆さんのとこ回りますね!



夢だった共同作業。 片道約2時間かかる遠距離ですが、やっとこの日が…


hatchan×コットンさんの『8ベーグル』


8クラブ


つばめの武勇伝の読者なら知らない方はいないはず!
過去記事→第1弾第2弾第3弾第4弾


何度もお二人からお誘いを受けて、やっと・・・共同ベーグル!!!


いやぁ、すごかった!! すごすぎた!!!

すんごく楽しい時間だった~! でも、、、
それ以上に、hatchanとコットンさんの夢の本気さに間近に触れて圧倒された時間でもありました。


今日、何個焼いたと思います?? (笑) 続きにて、長い記事ですがお付き合いくださいまし。

8ベーグルの製造元は、葡萄園のゆきさんにお借りする直売所の厨房。

ほらほら~お二人が~♪

8クラブ0



自分はお二人と一緒にベーグルを作れる事を楽しみに軽い気持ちで行ったんですが、
hatchan、コットンさんお二人とも自分とは気持ちの位置が違ってた。



一気にその知名度を広げてる「8ベーグル」。
約2週間に1度焼かれるその日までに、日に日に恐ろしいほど殺到する注文の数。

現在、地元の近所の方々限定なんですが、それでもすごい数。

この日はベーグルセット15セットの注文を。


朝6時から開始して、終わった時には小麦粉10キロのベーグル180個!!!



そう、二人は趣味として自分たちだけの楽しみという次元じゃなく、
もはやベーグル店として、提供する職人レベルに向かった目線。





直売所の厨房にはパン屋さんさながらの業務用機器。



8クラブ5



ミキシング→分割→ベンチタイム→成型→発酵→ケトリング→焼成。
一連の流れを計10回転。



始めは、迎えられた自分も圧倒されて入る余地すらなかった二人の息ピッタリにして職人技。


8クラブ4


目標数が3桁という大台だけに、無駄のない動きと要領のよさ。


8クラブ3


細かさと速さを兼ね備えた手の動き。
パンは、労働生産性が低いだけに、生産性を挙げる一番の手段はスピード。


手の速さ、体の速さ、そして判断の速さ。
季節や温度、湿度によって、様々な変化をする生地への対応力。





真剣中にも、お二人のアイデアと遊び心が垣間見える、具材選び。



8クラブ6



入れるものも組み合わせるものも、形も、全部思いのまま♪



どんどん焼きあがるベーグルのおかげで、厨房内はもうたまらん香りの嵐~(笑)



8クラブ7



せっせと動くお二人を尻目に、ベーグルピラミッド~♪


8クラブ8


計180個、焼き終わったのが、約6時間。
その後、包装作業がまた大変なんですっ。




途中我慢できずにつまみ食いしちゃいましたが(爆)、
終わった後はみんなで試食タイム♪


8クラブ9


やっぱり自分たちで作った、そして焼き立てのベーグル。
これ以上ないシアワセです!!! もうめっちゃ食いしちゃった。



途中からはやっとの事で二人のペースについていけたけど、大変さ痛感しました (il`・ω・´;) ━タラァァ~ン


この日焼いたのは・・・


8クラブ2



ショコラクランベリー記事①
ハロウィン、食べてみそ~、シロクマ、ベーグルドッグ記事④
フィグノア(ドライいちじく、くるみ巻き込み)パセリ(パセリ、チーズ)(黒糖、きなこ、甘納豆)
セサミストリート(黒ごま×白練りごま)ラズティー(アールグレイ茶葉、ラズベリージャム)

計10種類、10回転!




最後に、多分本邦初公開!! 美人なベーグル職人たち♪


コットンさんとhatchan♪


8クラブ10


何時間の立ちっぱなしでかなりの重労働なのに、きついの一言なんて彼女らの口から出る事がない。
何時に起きようと、いくら大変でも、それの何倍もの楽しみが夢に近づく大きな原動力となってるわけです。


hatchan、コットンさん、すごく楽しくてすばらしい時間だったよ~ありがとう!!!!


ブログをお持ちのhatchanのブログはこちらでーす♪
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

