スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レストラン南   ~洋を和で楽しむ、自然派フレンチ~

この日は久々にドライブがてら、朝倉郡筑前町へ。

実は何度か通ってたんですが、通るたびに気になりつつも見逃してたお店へ!
小雪さんのレポにビビビ!!


南



「自然工房 レストラン南」 →MAP


南0


自然が豊かな筑前町。
素材の持ち味と自然が調和したゆったりフレンチ♪

フレンチというより、和だなぁ!!

店内は野草、かずら、昆虫の紙細工など、オーナー手作りの自然素材で装飾され、
なんだか古民家に来たかのような落ち着いた雰囲気。


南00


テーブル席に個室の座敷と和の空間を大切にする席配置。



え?!和食??! と思わせて、ここの料理はフレンチなのです!


メニュー! (10月より若干価格変更あり)
(クリックで拡大します)

南メニュー1 南メニュー2


1365円のステーキランチ3種、1500円のレディースランチ、1890円のコースランチ、2500円のフルコースランチを筆頭に5000円近くまで揃ったコース。
オムライス、エビフライ、ビーフカツなど、洋食の定番の単品(サラダ付き)。




南01
趣きたっぷり、竹の箸入れ。
箸置きも竹です。

そしてさりげなくお冷にもミント入り♪



今回のチョイス、行く前から決めてました!!

二人でシェア。
平日のみ、限定20食!
“レディースセット”(1500円)

看板メニュー一番人気!
“オムライス”(840円)






まずはレディースセットのサラダに、スープ、パン。


南6


パンは、ベーカリーハカタのじゃんっ!!! 
ふわふわ、もっちりのほんのり甘いソフトフランス。 ライスチョイスもあったけどパンにしてよかったぁ♪

サラダには鴨が二切れも入ってるし、スープにはまたパンのスライスが一枚!

うーん、最初から期待ぐんぐん上昇手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

サラダはこのミニサイズがオムライスの方にはついてきます。




そしてレディースランチのメイン!
“プレート6点盛り”
まさしく、レディース好みのちょこちょこ色々スタイル。


南5

(正式な名称は失念…) 左上から時計回りに・・・
サーモンのカルパッショ、鯖のフライ南蛮ソース、スパゲティサラダ
ローストビーフ、チキンのトマトソース、和風ハンバーグきのこあん。


レディースだからヘルシー系かと思いきや、肉も魚ものしっかり系!

でも丁寧で優しい味付けは、フレンチというより和食路線。
ボリュームはあってもなんだか健康的な感じなんです。


でもやっぱり、卯の花や白和えとか、そういう箸休め的なものがあればもっといいのになぁ。



そしてもう一つのチョイス!!
やっぱりこれを目の前にすれば、子供の頃から大人になっても変わらない目の輝き~キラリ


南2


“レストラン南のオリジナルオムライス”

ふんわり~っとろっとろっ!  これぞ黄金オムライス!




南3
ケチャップは別に持ってきてくれて、
お好みでデコレートできるワクワク演出♪


南特注のケチャップですよ~!!






とろっとろの半熟卵は現代的に、
でも逆に中身は、昔懐かしの正統派チキンライス!
卵を、チキンライスと一緒に口へと運ぶと、口の中で奏でる極上のハーモニー♪


南4


卵はイマドキのバターとか生クリームたっぷりとかじゃなくて、「THE たまご」の濃厚ながらくどさなし!

中のケチャップチキンライスはシンプルで素直な味付けで、かけるケチャップとの相性は抜群~♪
ライスにたっぷり入った鶏ムネ肉や玉ねぎ、マッシュルームがとーっても落ち着くね~


今風のブームに乗りながらも、味わいは食べていて安心できる昔懐かしいオムライス。

重たくなくってでも、心から満たされる、「あ~おいしかったぁ~」、そんな言葉がつい出ます。



最後にレディースランチに付くデザートと、両方に付くコーヒー。


南7


料理の洋と演出の和、古さと新しさが交じり合うような・・・
料理だけでなく、全体のリズムが“自然”というコンセプトに繋がってる気がします。


素敵な料理に時間ありがとうございました♪




南02
『自然工房 レストラン南』
住所 朝倉郡筑前町大字長者町170
電話 0946-42-4511
営業時間 11:30~22:00 (ランチ 11:30~16:00)
       レディースランチは14:00 L.O.
休日 水曜日、12/29、12/30、12/31、1/1

自然工房レストラン南 (レストラン(その他) / 津古、筑前山家、三国が丘)
★★★★ 4.0







それにしても、この日はメイン以外はことごとくフラれる日…(こんなの初めてだよ。。。)

同じ筑前の「みなみの里」。

カースケ000

『やきとりカースケ』の豚のしっぽ。
以前の記事

いつの間に、一日限定20本になってた??!!
あれから大人気になったらしくて、まだ11時なのに完売。。。


おばちゃんたちのごめんなさいが、優しいよぉ~。



気持ちを切り替えて! 同じ筑前の気になりまくってたパン屋さん!

ベイカーズ
『bakers'sign(ベイカーズサイン)』

・・・・

えーーーぇ…(´Д`υ)




ならばと帰る方向に下って・・・


NICO00000.jpg
『sweets+cafe NICO』
以前の記事


・・・・
ガ──(lll´-д-)──ン。。。

二度あることは三度ある・・・



でも、逆におかげさまでお初のお店開拓できたから、それはそれでよかったけどね♪
どうしても一緒に行った子を連れて行きたかっただけに。。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。