

北の恵みを贅沢に♪  十勝ベーグル

思わぬ幸運が舞い降りた~♪


去年あたりから福岡にも催事で来るようになった北海道ブランドベーグル!
10/8~21に福岡三越に。

超地元ブロガー小雪さんが「今三越にいるんだけど~ベーグルいる~??」
「エヘヘ~遠慮なく!!」



十勝0


「十勝ベーグル」


ホームページをみても、さすがは十勝の名を出すだけある、その素材へのこだわり。


      ・命の小麦 「北海道産&十勝産の有機小麦」 そしてさらに数種類の小麦を独自にブレンド
      ・生地に、ケトリングのお湯に、十勝・大樹町の「シラカバ樹液」 
      ・天然酵母 「白神こだま酵母」
      ・ビート 北海道・十勝平野で育った甜菜を元に作られた自然派砂糖

      更に、大自然の中のびのび育った牛の放牧牛乳、豚の無添加のベーコン・ソーセージ。


全て、自然の恵みを使い、ベーグルに昇華させた十勝ベーグル。
結論から言いますと、もはや一般的なベーグルとは一線を画すブランドベーグル!
価格だけを気にしてた自分ですが、価格も納得の質と味でした。


明日の更新はお休みしまーす♪ 皆さんよい週末を♪
“北海道かぼちゃ”


十勝かぼちゃ01


美しいまでに機械的なそのビジュアル。
持ってみてもその詰まり方がわかる手応え。



見事なまでのゴールデンパンプキンカラー☆
断面は一目でわかるキメ細かさ。


十勝かぼちゃ02


ソフトながらもここまでみっちり詰ってるとムッチムチに!

この質感、食感、はっと浮かんだのは「マコーズ」・・・そっくりだ!!!




かぼちゃは生ではなくパウダー使用なんだけど、いい意味で期待を裏切られたー。

かぼちゃかぼちゃしてなくて、でも出るとこは出ますよー的なほのかで上品なかぼちゃの香りや風味♪


十勝かぼちゃ03


ベーグルの咀嚼に合わせて浮き出てくる小麦の旨みに、ほんのりした甘みが青み。
決していつも前面に出るものが全てではなくて、出具合のバランスをも考えさせてくれる。


色んなかぼちゃベーグル食べてきた中でもこれは個人的にかなり上位!




“いちじく&くるみ”
後々紹介のプレーンで焼き戻しでの美味しさに出会ってしまい、水にたっぷりくぐらせて焼き戻し!


くるみいちじく01



表面ボッコボコっ、でっかい胡桃が出てきた姿が可愛くもそそります(笑)


くるみいちじく02


そして逆にいちじくは細かく、果汁が生地に馴染んだこの色合い♪
見えるかな~いちじくの粒が~。



胡桃はカリッと軽快に、いちじくは生でねっちょりジューシーに、そしてプチプチ弾ける粒子感。


くるみいちじく03


いちじくは生なので、独特ないちじく前面です。 だからこそやや控えめかな~と思うこの量が適量。

個人的にはもっと欲しいかな~って気もするけど、このベーグルだと納得させられてしまうのが不思議~。



“ダブルチョコ”
こちらもがっつり焼き戻し!


十勝ココアチョコ


ブラックココア生地にチョコチップ入りのダブルチョコレート。
豊富なフレーバーの中で一番人気?らしいこのダブルチョコ。


真っ黒な見た目とは裏腹に、甘~い香り♪


十勝ココアチョコ2



冷えてた時は眠ってたチョコチップが、温めるとにじみ出てきてます!!


十勝ココアチョコ3


油脂が多目の生地もしっとり♪
生地はビターに、チップは甘く、溶け合って苦×甘のアンサンブル~!!

生地がビターだからこそ、チョコチップの甘さがまた引き立ってくるんだよね。

どこからもチョコが出てくるので、手もチョコで真っ黒、しかもお歯黒(笑)



やはり素材の中でも、小麦に一番こだわりがあるだけあって、ベースの味はすんげぇ美味しい!!


基本にして真髄! “プレーン”
真っ白な美白ベーグル、いかにも焼き戻してくれといわんばかりだったので…

久々の焼き戻し!!


十勝プレーン


最近面倒でレンチンばっかりだったけど、やっぱ焼き戻しに敵わないや!

他のベーグルに比べて一回り小さいベーグル。 
でもそれだけ美味しさがギュッと詰ってるとも思える様。


香りも香ばしさが倍増して、“おーっ”て感じ!


十勝プレーン3
薄めのクラストも儚いまでにパリッパリなのに、
でも存在感は絶大な・・・






ギュギュギュっとこの密度感!


十勝プレーン2


クラストは、独特の軽いパリッと感、苦味の中にも凝縮したような旨み。
これが白樺の木からの「シラカバ樹液」を加えてのケトリングの効果なのか?!!

これほどまでにみっちり詰ってるのに、すごくしっとりと水分が行き渡ってなんとも食べ心地の良さ♪

シンプルだからこそ、作る方は一番難しく、食べる方はダイレクトにその味がわかるプレーン。


十勝プレーン4


お砂糖の甘みが控えめな分、ガツンとじゃなくじわりじわりと来る。
これが北海道の大地の恵みのエキスを吸った美味しさなのか・・・



素材にこだわって高品質だから、そりゃ美味しいって言えばそれまでだけど、
肉や魚と違っていい素材がそのまま味になるわけじゃない、素材を生かせる技があるからこそこの域に達するベーグル。

まだまだ全国各地のベーグル食べたわけじゃないので大口はたたけませんが…
お店ベーグル暫定1位に出るかもしれない…

何を~?!という方、ベーグルならいつでも大歓迎します(笑)

小雪さん、すんごくすんごく食べてみたかったベーグル、本当にありがとうございました!
小雪さんの記事は→こちらです!

十勝ベーグル (パン / 帯広)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

