

必殺三枚おろし!秋刀魚のゆずゴマ照り焼き & 秋のマックフルーリー

秋の旬! 秋刀魚!!!
今じゃ格安で脂ノリノリの旬さんま。

でも秋刀魚といえば小骨が面倒で、わが家ではほぼ「塩焼き」ばかり。
“やっぱ秋刀魚は塩焼きやね!”って自信満々に言ってるけど、他にいろんな秋刀魚料理味わった事がないだけだー(爆)


今日はブロガーさんの親切な下処理の仕方の教えもあって、一から挑戦!


秋刀魚てりやき


「秋刀魚のゆずゴマ照り焼き」


脂の乗った秋刀魚はまるで鰻のよう!!


三枚におろしちゃえば、骨なんて気にならず!
甘辛~い照り焼きに、スーッと爽やかな柚子こしょうが決め手☆


でもふと考えてみれば「蒲焼き」と「照り焼き」に違いってナンなんだろう??


今日はおまけで、久々のマックでマックフルーリー秋の新作、“ガトーマロン”実食!!
さんまの蒲焼、うちでは料理ができない男陣の為に缶はたーっぷり常備してあります(笑)
でもせっかく旬のさんま、新鮮なまま味わいたいもんね!

元々魚を捌くなんてほとんどしない自分ですが、レシパーさんの丁寧な教えがあれば怖いものはない!

waca姉さん「腹わたをキレイに抜く方法」ちょりママさん「三枚のおろし方」
これが気持ちいいほどに、スルスルってできちゃうんです(笑) 最近では動画もあるしね♪


三枚おろしができれば後はチョチョイのチョイ!


秋刀魚てりやき2


こんがり焼いた秋刀魚を柚子こしょう風味の照り焼きに。



骨を気にせずかぶりつけるこの開放感!
旨みじゅんわり秋刀魚にコックリ甘辛照り焼き。
柚子こしょうが、脂っぽさも臭みなんかも封じ込みの爽やかピリリ♪



秋刀魚てりやき3


キャベツを敷けば、脂交じりのタレが染みたところがまた格別なのです!



レシピ→必殺三枚おろし!秋刀魚のゆずゴマ照り焼き Cpicon

秋刀魚てりやき4


塩焼きに飽きてしまったあなた。 すごーく気持ちはわかります。
だからこそお試しアレ!




そして今回使った柚子こしょうがこれ!
先日コットンさんが、「8ベーグル」といっしょに送ってくれました♪


柚子胡椒000
コットンさんの地元、福岡県田川が製造元。
“森のゆずこしょう”

英彦山の大地で育った無農薬の柚子と唐辛子。
これをすべて手作業で作りあげた無添加ゆずこしょうなんです。


そりゃ~鮮烈な柚子の皮の香り!
ボッカ級に抜ける辛味!!
柚子も粗挽きなのでほんの少しでも絶大な存在感。


寒くなると鍋が多くなるわが家ではゆずこしょうはマストアイテム!!
絶対家族に分けないぞ(爆)





さてさて久々のマック~♪


9/18(金)より登場の栗のマックフルーリー!! “ショコラマロン”
携帯クーポンで330円→280円。
栗だぜ栗~♪♪

ガトーマロン


ソフトクリームに、ふわふわしっとりのスポンジケーキと、クラッシュした栗が入ったマロンソース!

スポンジのほわっほわと栗の粒粒が入るだけで、かなり高級感でますね~!!

期待よりは栗は前面には出てないけど、無難に楽しませてくれるあたりがマックなのです(笑)


それにしてもやっぱ一人で頼むには高いし、量が多い…今回もですがマックフルーリーは二人で丁度いいです。

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

