スポンサーサイト


大力うどん   ~安い・早い・うまい! 譲らない三本柱!~

だーいぶ、記事が前後してますが、熊本ブロガー・朔さんとの食い倒れツアーの続き!
今回は朔さんを迎える側なので、自分はリピ店なのです。


久留米でイタリアンの「香炉」の後、大川でカレーの「タージ」、そして「コッコくんのからあげ」・・・



卑弥呼
さらに瀬高方面に!!

卑弥呼の里に迎えられて、
豊かな自然と、歴史を秘めたロマンの町。




その瀬高町のソウルフード的存在のこちら!


大力00



「大力うどん」 →MAP


以前紹介した「Chocolate House Cocoro」も同じ通りにある国道209号線。


大力000


これがまた100人近く入れる広ーい店内なんですが…
ランチタイムは間違いなく、この日は15時前にも関わらず、満席で待ちました。。。


美味しいのはもちろんなんだろうけど、その大きな集客要因の一つが・・・↓↓↓

これでしょう!!!!!!


大力メニュー


文句なしに敵を寄せ付けない破格の安さ!!!
いまどき学食でもこんな安さは早々ないでしょう。

食べ盛りの高校時代、部活の後に仲間と行く外食。 幾度となく支えてもらったソウルフード的存在。

これでも何度も行ってた高校時代から値上がりしてるんです。




とにかく回転率は速いうどん。
止まらない客の注文を見越してか、うどんを茹でては器に盛って・・・
それがすごい要領のよさというか熟練の技。


大力02


左の製麺機からぼんぼん放り込まれては、イボつきのでっかいしゃもじみたいなので上げていく。
おばちゃんが注ぎ分けるそのうどんは、計らず絶妙な等量配分で、感覚と経験の賜ですよ。




今日は大力初体験の朔さんのためにも、シンプルに“かけうどん”(150円)。



大力2


うどんに関しては詳しいことはわからないけど、
この汁が、目を瞑ってすすりたくなるようなそんな旨さ。


大力3


スメには決して強烈さのない、昆布ベースの柔らかな出汁が心から癒してくれる。
昔から慣れ親しんだ、とにかくじわじわと体に染みる懐かしさ。




そして、やっぱり圧巻は麺!!!  
ぶるんっと重量感のある太麺。 (中居君!これぞ“ぶっとうどん”と雄叫びを!)



大力4




麺の表面層はふわっと柔らかくて・・・でも噛み込めば芯層はもちーっと独特の心地よい弾力感。
ニュルリン、グニュッグニュッ!!

麺にもほのかな甘みがあって、麺自体の楽しみもしっかりある。


ただでさえ食べ応えのある麺なのに、しかも量が多いっ。
一杯のかけうどんでここまで満足にしてくれるおうどんは絶大ですなぁ!





そしてもう一つ、自分が高校時代から大好きだった“カレーうどん”(270円)。



大力カレー


湯気が一切出てません…初めてのときはこれで大火傷しましたー(TωT L)



大力カレー2


箸でうどんを持ち上げると、途端に湯気がフワーッと
ズズズッとゆっくりすすり上げる……うっ、熱い。 でも、ああ、やっぱ旨いなぁ。



大力カレー3


湯気と共に鼻をくすぐるカレーの香りに、うどん出汁の旨みと、肉出汁の甘い出汁がメインを作る!

とにかくアツアツだから、カレーは辛いより、この甘めのテイストがズバリ!!


とろ~りとろみのカレースープに絡むモッチリ麺♪
麺にもしっかり絡んでくれるから、汁もみるみるなくなります。

昔ながらの懐かしい味ですが、これが絶妙な幸せ感を呼ぶのです。






大力06
ゴチソウサマでした!
次のお客さんが、立って待ってるので、さっさと食べてさっさと出てあげなきゃだ(笑)


『大力うどん』
住所 福岡県みやま市瀬高町坂田873-1
電話 0944-63-5158
営業時間 10:00~21:00
休日 水曜

大力うどん (そば / 瀬高)
★★★★ 4.5






実はこの後、せっかくなので最後に「Cocoro」で〆るつもりでしたが、かなりに客の多さに断念。
それでも「イタリアン→カレー→からあげ→うどん」と4軒はしご!!!

さすがに自分はカレーのタージでは、ケーキのみで抑えましたが・・・
朔さん思いっきりランチセット食べてました。。。びっくり

彼の強靭な胃袋についていくのはマジに至難の業です(笑) でも楽しい食い倒れでしたぜ♪
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

